最終更新:

125
Comment

【5947547】50歳、家購入のアドバイスをください

投稿者: こまねきねこ   (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:22

転勤で地方に行っていて最近東京に帰ってきました。
現在は賃貸に住んでいます。

コロナで夫はリモートワーク、私は都心部に通勤しています。子供は私立中1年生です。

子供の通学と夫の書斎が欲しくて家の購入を検討中です。

ずっと社宅住まいだったため、不動産はないですが、大学卒業までの教育資金と中古マンションをキャッシュで買う程度の資金はあります。

年齢を考慮して、手元に教育資金プラス2000万ほど残す予算で家を探すか、
教育資金のみ残して、予算を2000万あげるか考えています。

親の遺産は当てにしない(介護費用なども考慮しない)として、皆様ならどのように考えますでしょうか?
いろんな考えをお聞きしたいです。

我が家の状況について質問があれば出来る限り答えます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【5947938】 投稿者: 近々購入されたほうが  (ID:hCEQWYpr0Ww) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:19

ざっと読んだので条件等間違えていたらすみません。現在約1500万の収入で50才、娘さんお1人ですから普通は住宅は購入してあったほうが良い時期かなと思います。

色々買い時期はあるでしょうが、必要な時期が好機なのでしょう。現金は持っていても何となく使ってしまうかもしれませんし、年を取ってから大きな買い物は思い切りにくくなったりします。

老後に住居が賃貸ですと、収入が減少した時に家賃が心配だと思います。転勤族でずっと社宅住まい、値段が上がり買いそびれて、老後に後悔している親の知人は結構います。

50才になると、何人かが仰るように老後が見えて来る年齢ですね。実際あと10年で定年です。役職定年もなく60才まで年収が落ちないのは良いですよね。

教育資金と老後資金を確保して、それ以外の金額位の予算が良さそう。先程例に挙げていらした6000万から8000万位を考えていらっしゃるのでしょうか。

今どちらにお住まいなのかわかりませんが、私の好みとしては、都心すぎると今後またコロナのような感染症があると心配なので、都心から20分位で娘さんの学校に通いやすく、駅から10分以内位がいいかなと思います。沿線と予算によりますが。

高層マンションですと、管理費や修繕費がかなりお高くなり、値段とともに予定に入れておかないといけないでしょう。ハザードMAPも良く見て、住環境、買い物、病院なども確認します。

私なら環境の良い場所の、出来れば中古低層階マンションか中古一戸建てにしますかね。一戸建てなら、あれば庭兼駐車場付きならなお良いかな、将来友人や娘さんと家族が遊びに来た時などに便利だと思います。

一戸建てなら維持費や下落幅も少なく、修繕や建て替えもしやすいですよね。昔なら上昇も期待出来たのに、今はなかなか難しいようですね。

2. 【5947946】 投稿者: こまきねこ  (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:26

ありがとうございます。

物件の具体的な広さなどは場所が特定されそうなので伏せます。
    なので全般的な考え方のアドバイスをいただけたらと思います。

娘の学校はやや郊外にあり、ざっくりいうと学校の近くで買うと予算下限から半ばになります。

ただ、住宅地に適した場所が学校からは徒歩で2-30分かかるエリアになります。また、私達は郊外に住んだことがなく、ピンとこないというのもあります。
    でも価格は低めで広めの間取りは良いような気がします。

それより何駅か都心寄りになりますと、価格は上がるのですが、私が子供の頃住んでいたエリアにも近く土地勘があり、通勤やいつか子供が予備校などに行くことを考えると良いのではないかという気もします。
    子供は電車通学になりますが下りになります。

また、もう少し郊外の駅に行ってかなり広い戸建て(駅からは近く、価格は高い)や、逆に都心よりで3階建ての戸建てや古いマンションなどもあり、やはり予算を決めないことには絞れない気がします。

あまり住まいの細部にはこだわりがなく、新築マンションや注文住宅は考えることが多そうなので、中古マンションや建売が希望です。

予算が決まったらゆっくり探して、1年生のうちに引越しの目処がつくのが理想だなと思いますが
    なにせ決断力がないので、ちゃんと決められるか不安です。
    ただ、やはり1時間こえる通学はかわいそうで、なんとかしてあげたいです。
    (今はコロナで買い時ではないというのはごもっともです)

3. 【5947977】 投稿者: 五十代戸建て住まい  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:57

学校まで徒歩2〜30分は遠いですね。電車で数駅、しかも下りなら通学の負担も少ないですし、土地勘があるのはメリットだと思います。私なら2番目に挙げられた何駅か都心寄りの地域で探します。

お嬢様はまだ中1なので想像しにくいかもしれませんが、娘の同級生には文系でも首都圏以外の国立大学に進学した人がいます。また総合職の場合は就職で地方に配属されることもありますし、都内でも通勤時間短縮の為に一人暮らしを始めた友達もいます。今から家を購入した場合、最短で6年後には夫婦二人きりになる可能性も考慮しておいた方が良いと思います。

我が家はスレ主様より数歳年上ですが、子供達が独立して二人暮らしになり、そろそろ老後の生活についても思い描くようになりました。三階建ては絶対にやめた方がいいし、庭の手入れも意外に大変なので、駅近の低層マンションか庭が広すぎない戸建てが良いのではないでしょうか。

4. 【5947995】 投稿者: 何故  (ID:8W/b.PShoDo) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:14

今、東京に?
    流れとしては、脱出かと。

5. 【5948000】 投稿者: こまきねこ  (ID:/eM/KGGmRXw) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:17

だんだんイメージが湧いてきました。

結局のところ私が思うに
    学校近くの駅(広め、築浅、価格も安め)vs 都心部寄りの駅(広め、古い、価格高い)ということになるのかも知れません。

首都圏以外の国立大学に関しては私も行ったので可能性はあると思います。ただ、自分は都内の私立にすれば良かったと思ってるので、よほど良い大学でないと地方国立は不可と今から言っています。
    でも、国立なら下宿代を入れても教育費の予算内に収まると思います。

今想定してるプランでは、大学卒業までは娘と住んでそのあとは一人暮らしをして欲しいです。できれば一人暮らしの初期費用程度は援助してあげたいです。

高層マンションは一度住んで、好みでなかったので、低層マンションが好みです。
    古いものが好きなので、どうしても古いマンションに目が行ってしまいます。

普段の買い物すら苦手なので、家を買うというのはものすごくストレスになりそうです。
    いくつか物件の資料請求をしたらものすごい数のセールスの電話がかかってきました。営業の方との相性もありますよね。

6. 【5948002】 投稿者: マンション派  (ID:blZO5jN.rsE) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:18

戸建てのメリットは、お子さんが小さいときだけだと思います。
    中学生、それも女の子であれば、家の中で大騒ぎをすることもなければ、庭で遊びたがることもないでしょう。
    それより、どんなに狭くても庭があると、手入れが必要になります。
    夏の暑い最中の草むしり、真冬の雪かき、大変ですよ。
    実家が戸建てで、高校生になっても手伝わされるのが嫌で、マンション派になりました。

マンションは管理費がかかるからと嫌がる人もいますが、実際便利です。
    同じ予算で、駅近物件が買えます。
    修繕費は、戸建てで言えば外回りの修復に使うお金なので、どっちにしてもかかります。
    管理費の中には、ゴミ出しの自由が含まれます。
    ゴミ当番なし、いつでも出せる、これを経験するともう戸建てには戻れません。

今はやりのウォーターフロント、リバーサイド、タワーマンションは避けるべき。
    駅から遠いのも意味がない。
    かと言って、あまり小規模マンションは修繕管理費の負担が大きくなりすぎます。
    低層階は見晴らし風通しがよくない。
    高層階は有事に大変。
    都心にこだわらなくても、電車で数駅離れたくらいの駅近ならいいと思います。

お子さんは、10年もたったら巣立ちます。
    それから家を探せばいいというのは、逆に家を持つメリットすら見つけられなくなりそう。
    今、お子さんと一緒に住める家、でも夫婦2人になっても持て余さない家。
    うまく探せるといいですね。

7. 【5948116】 投稿者: 50歳  (ID:ukAqWL80swk) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:06

子供が2人とも大学生で家を出ました。
    都内一戸建てに住んでます。東京の大学に行くものとばかり思っていましたが、2人とも日本を出てしまいました。部屋が空きすぎていてさみしいです。
    老人に広い家は不必要でした。税金もばかにならないし、掃除も大変だし庭の手入れも余計な出費です。
    老後2人でゆっくりできる小さな家を郊外に探しています。

子供の中高6年間はあっという間にすぎてしまいます。
    東京に住んでるからといって東京の大学にいってくれるとは限らないし、就職もしかり。こどもなんて親が思うように一緒にいてくれません。
    結局、長~い夫婦2人だけの生活です。
    50だったら、子供が巣立ったのちの老後の家を考えたほうがいいのかもしれません。

8. 【5948163】 投稿者: 関西ですが  (ID:tkAG3j8sWDo) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:50

タワマンに住んで20年、スレ主さんより少し上です。
    私自身は戸建てで育ちましたが、何かと物騒な事件も多いので娘を持つ身としてはマンション推しです。

地震の際にエレベーターが数時間止まって大変な思いをしたので、低中層、中古で最寄り駅から10分以内、大規模修繕が終わっているマンションがいいのではないでしょうか。

築12〜15年程度で、管理の行き届いた建物なら新築より抑えた価格で広さも望めそうに思います。
    加えて小学校区も人気であれば将来の住み替えでも売りやすいでしょうね。

キャッシュで買える蓄えがあっても、住宅ローンを組んで減税を受けてくださいね。
    税額控除なので大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す