最終更新:

125
Comment

【5947547】50歳、家購入のアドバイスをください

投稿者: こまねきねこ   (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:22

転勤で地方に行っていて最近東京に帰ってきました。
現在は賃貸に住んでいます。

コロナで夫はリモートワーク、私は都心部に通勤しています。子供は私立中1年生です。

子供の通学と夫の書斎が欲しくて家の購入を検討中です。

ずっと社宅住まいだったため、不動産はないですが、大学卒業までの教育資金と中古マンションをキャッシュで買う程度の資金はあります。

年齢を考慮して、手元に教育資金プラス2000万ほど残す予算で家を探すか、
教育資金のみ残して、予算を2000万あげるか考えています。

親の遺産は当てにしない(介護費用なども考慮しない)として、皆様ならどのように考えますでしょうか?
いろんな考えをお聞きしたいです。

我が家の状況について質問があれば出来る限り答えます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5948617】 投稿者: 節税?  (ID:bGeFkv4eSOE) 投稿日時:2020年 07月 17日 00:18

    団塊で思い出しました。
    70歳位の品のいい二人暮らしのご夫婦が、最近120坪の土地を購入して立派な注文住宅を建てていました。
    「70歳で新築の注文住宅を建てる」って気力も資金力も必要なのにスゴイ勇気じゃありません?普通は、施設やホームに入る準備をしていてもおかしくない年齢。
    ご子息への相続税対策なのかしら?

  2. 【5948675】 投稿者: 田舎者  (ID:H7KRzguqYkA) 投稿日時:2020年 07月 17日 03:42

    旦那様のご希望は?それがあまり見えてきません。

    皆さん子供さん優先で動きますし(私もそうですけど)
    でも、子供さんがどこの大学に行って、どこに嫁ぐかとか全くわかりませんよね。
    娘さん1人の場合の老後ってどういう風になるんだろう?。

    当てはまらない一例ですが、
    田舎の両親(関西)とその娘は都会(横浜)に嫁いで、父親が倒れて
    手術云々で入院や同意書で難しい判断になると、娘が横浜から
    駆けつけるのだけど、コロナもあったりで気力体力を使って大変。

    遠すぎず近すぎず、どちらかのご親戚に頼りやすい立地云々は考慮に入りませんか?。
    東京なら病院は林立しているでしょうからそういう心配はなさそうですね。

    まぁ先は読めませんね。コロナ禍でローンが払えなくなったような
    事情の物件がたくさん出てくるでしょうから、ビビビッと掘り出し物が
    あればそういうのをお安くというのもありかもしれません。

    (私は根っからの田舎者、この度長男が東京な大学に合格したもののZoom授業で結局こちらにいます。むしろ東京の事情を勉強させてもらってます。
    東京って下宿含めて住居費があまりに高すぎますね。)

  3. 【5948727】 投稿者: FPはピンキリなの?  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 07月 17日 07:05

    >FPに相談しても


    >>それが「プロのお仕事」というものです。

    昔、家購入する時に税金面でのアドバイスをしてもらえるからと紹介されたFPは、肝心な事を知らないで大損させられました。
    税務署で聞かされた時は、FPを恨みましたよ。
    それからFPは二度と信用しないと決めました。
    そもそもFPの資格取得、そんな難しいものでもないような?
    「プロ」は聞いて呆れる。

  4. 【5948731】 投稿者: 練馬も  (ID:mrDAnWFn7W6) 投稿日時:2020年 07月 17日 07:19

    いいところ。
    埼玉に近いからというだけで、
    今一つと思われているけど。

    石神井公園とか大泉学園なんか、
    閑静な住宅街。

  5. 【5948733】 投稿者: こまきねこ  (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 17日 07:22

    ありがとうございます。
    いろんな視点があり勉強になります。

    いくつか付け加えると

    ガーデニングや学期の趣味→なし
    戸建てとマンション→マンションが好みだけど管理費高いですね
    子供が巣立ったあと→また引っ越すことになるような気がします。子供は遠くに飛び立って欲しいです。
    親戚→私の親戚は東京にいますが今はさほど密に付き合ってません。
    夫の意向→あまり主張のない人で、お金のことに意識はいかないので、私が良ければ文句ないと思います。書斎は欲しいに違いないと思います。娘優先は共通認識事項です。

    退職金はいわゆるポイント制で会社の状態がどうであれ支払われると思います。ありがたいことに、コロナの不況も影響なさそうです。
    でもリモートは今後も続きそうなので、きっとオフィス縮小になりそうな気がしています。

    昨日エリアについて書きましたが
    マンションか戸建てかもよく考えなければと思いました。

  6. 【5948848】 投稿者: ゴジュウカラ  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:07

    ああ、そういう例、私も知っています。

    良い建材をふんだんに使ったゆったり住みやすそうな
    素敵な中古住宅を購入されたお友達がいて、
    おはなしを聞いたんです。

    高齢のご夫婦が建てた家で、築10年足らずで
    施設に移られたので売りに出ていた、
    自分たちでは手の出ない注文住宅だ、と。

    そういう余裕のある高齢者さんの住宅は
    その後誰かの役に立つんだな、と思いました。

  7. 【5948851】 投稿者: 未来型街づくり  (ID:FeSQ41ceaGw) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:10

    2014年8月16日正午ごろ、京都市内は1時間の雨量が80ミリを超える猛烈な雨に見舞われた。大量の雨水が下水道に流れ込んで行き場を失い、京都市中心部の少なくとも6カ所で、マンホールから噴水のように雨水が噴き出した。
    台風19号が日本に上陸し関東地方に記録的な大雨をもたらした。この豪雨によって下水を処理しきれず内水氾濫が発生、川崎市の武蔵小杉駅周辺に建つタワーマンションが機能不全に陥った,

    豪雨で下水道などから水があふれる「内水氾濫」に備えるため、マンホールや電柱にセンサーを取り付け、地下に水がたまった段階から水位を監視するシステムが開発された。茨城県つくばみらい市で2020年度に実証試験を行う予定だ。

    最新の都市計画ができる街に不動産を持つべき

  8. 【5948859】 投稿者: まったく  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:13

    同感。
    もう周りが見えてない年配の方なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す