最終更新:

17
Comment

【5967043】お風呂場や洗面所のごちゃごちゃ

投稿者: どうしよう   (ID:5KhztsmvEJg) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:15

50代夫婦と大学生2人(男女)の
4人家族でマンションに居住です。

シャンプー、ボディソープ、化粧品、髭剃り、
歯磨き粉、コンタクト用品、眼鏡などなど、
それぞれ好みが違うため、
お風呂場や洗面所に各自のものが
たくさんあって、ごちゃごちゃしています。

皆様、
お風呂場内と洗面所で各自のものを
どのように収納されていますか?

リフォームも検討しているので、
この際、ホテルライクとまではいかなくても
すっきりと収納され、機能的に使えるように
したいです。

特に洗面台は、収納とみためで
おすすめのものがあれば、教えていただけると
うれしいです。

洗面台の幅は130程度、横に収納として30センチ程度の
物入れをつけようかと思っています。

パナソニックショールームでLクラスを
見積もってもらいましたが、収納力があるのか
よくわかりません。

ネットでいろいろなリフォーム実例サイトを
みていますが、収納に関してあまりいい感じ
のものがありませんでした。

安っぽくならないようにしたいです。

お風呂と洗面所、壁の張替えで300万くらいの
リフォーム代を見込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5967063】 投稿者: うちも  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:31

我が家もサニタリーの好みが全員異なるので、ごっちゃごちゃです。
    バスルームは半ば諦めていますが、洗面所は洗面台横に、安っぽいですがプラスチックの大きなロッカーを起き、各自のヘアケア製品や消臭剤などを個別に収納しています。
    歯磨き関係はできるだけ鏡の裏の収納に入れていますが、娘のヘアゴムやヘアピンなど鏡を見ながら使う物は透明なプラスチックカップに入れて、耐水性のあるバスケットに収納しています。

私も片付け方を知りたいです~

2. 【5967133】 投稿者: 収納好き  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 08月 01日 19:34

リフォーム代3 0 0万円でしたら、かなり高級になるのではないでしょうか。
    ご自身で好きなように洗面台もデザインしてオーダーできそうですね。
    うちは、リフォームをして数年経ちますが、3 0センチ程度の物入れを両側に天井までつけたらかなりの収納になりました。この物入れの上半分は、棚にして、下半分は引き出しにしました。

あとは、鏡を三面鏡にして、鏡の後ろを7センチ程度の収納にしてます。ここには、各自の歯ブラシ(歯ブラシも使い分けで種類があるので、人数以上の本数)歯磨き粉(歯磨き粉まで個人で好みが違うので4つ)、グロスやうがい薬、マウスピース、シェイバーなど小物をいれてます。
    もちろん洗面台の下も収納です。体重計専用の収納引き出しがついたものを選びました。
    これで、洗面台に出ているのは、ハンドソープだけです。

お風呂は、鏡の横の壁面に四段、小さな棚がついています。各自シャンプー、リンス、洗顔フォーム、くらいは置けます。
    鏡の下は8センチくらいのカウンターがあるので、ボディーシャンプー。
    なので、洗い場の床には何も置いてません。

これ以上に収納できないものをお嬢さんたちがお持ちでしたら、自分の部屋に持っていって貰えば良いと思います。

3. 【5967159】 投稿者: 造作も良いですよ。  (ID:irpeqW81b52) 投稿日時:2020年 08月 01日 19:58

予算300万は、つい最近のリフォームと同じ金額です。
    洗面所の棚は、造作してもらいました。
    左右に天井までのオープンの棚を数段ずつ。
    一段ずつの面積が大きいので、そこを一段ずつ家族それぞれの持ち物を置くようにして、ドライヤーや歯磨きなどのパブリックスペースを二段ほどとりました。
    それらは、壁と同じ珪藻土で塗ってもらい一体感を出しています。
    真ん中の洗面部分のみ大理石の広いカウンターで、シンクなどは、それぞれ海外の気に入ったものを組み込みました。
    そして鏡は全面にはめ込みました。
    そしてその真上には天窓を付けているので北側でも明るいです。
    使い勝手良いです。
    我が家は、洗面所とお手洗いが繋がったオープンスペースにしており、かなり広々した空間なので出来たのかもしれませんが。
    好き嫌いがあるかもしれませんが、造作の方が案外お安かったりしますよ。

4. 【5967203】 投稿者: カゴに入れ、入る分だけ  (ID:jTYWgB/RUNU) 投稿日時:2020年 08月 01日 20:52

個人のごちゃごちゃしたものはそれぞれカゴに入れています。例えばお風呂場関係は保湿系ボディーソープだけ共用で後のものは個人用のカゴ、私はシャンプー、コンディショナー、ヘアパック、泥パック、メイク落としに洗顔剤を入れているので大きいカゴですが、夫はボディーソープしか使わないのでカゴなしです。
    歯磨き関係は洗面台の棚の下にぶら下がるように取り付けた網棚にまとめて置いています。
    その他のものは洗面台の棚や横の棚のそれぞれの場所にカゴに入れて収納しています。人によりカゴの色を変えるとわかりやすいです。

5. 【5967211】 投稿者: 写真を見る  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 08月 01日 21:00

きちんと片付いている部屋の写真を見ると、私もこうなりたい!と思って頑張るタイプです。

洗面所 収納 と検索をして、よその家の色々な素敵な収納方法を目で見て真似してはいかがでしょう。
    収納って文章ではわかりにくいのでは?

因みに我が家は、無印良品やダイソーの収納グッズたくさん使用していますよ。

6. 【5967278】 投稿者: 絶対隠したほうがいい  (ID:GlmBm7isOPw) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:10

違う世代・性別の大人4人というご家族構成でオープン収納はかなり難易度が高いと思います。
    我が家は全て隠せる収納になっていて、鏡は壁一面の収納タイプ(歯ブラシや基礎化粧品等の洗面用具、フェイスタオル、洗面台周りの掃除用品等細々したもの)
    洗面台は造作で下もかなり大きな引き出しタイプ収納を含むいくつかの引き出し(バスタオルやバスマット、ドライヤー類、ゴミ箱、シャンプー等のストック品)
    そしてクロゼット(各自の下着やホームウェア、近くにある洗濯機やトイレに必要な洗剤類やペーパーのストック品)

全て隠せると収納するもののデザインをいちいち気にしなくてよいので本当にラクです。
    洗面所でぱっと目に入るのはハンドソープしか置いていない大きな洗面台と鏡、タオル掛けとリラックスチェア、お風呂のドアはガラスドアにしたのでホテルライクといっても許されるレベルかと…。
    お風呂は伊豆石で半露天で作りました。ちなみに夫は建築士です。
    クロゼットはスペース確保が難しい場合もあるかもしれませんが、ゴチャゴチャ見えていると結局狭く見えてしまうので思い切って作ってしまえば本当に便利です。

お風呂場は先に書いていらっしゃる方もいましたが、各自に小さなバスケットを用意してそれぞれが入浴時に持ち込むといいのではないでしょうか。

あと、洗面所の天井にはライト付きシーリングファンを付けました。それほど広くないスペースを閉め切るけれどエアコンは洒落ていないし天井型を付けるほどのこともないし、シーリングファンは丁度良くて便利でした。

7. 【5967360】 投稿者: 待った方が良い  (ID:PAodnQ6L4sQ) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:29

大学生。もうすぐ独立していなくなります。
    それからリフォームしたほうが良いです。
    いったん引っ越しし大規模リフォームを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す