最終更新:

27
Comment

【5968348】海外不動産をお持ちの方、 どちらの国にお持ちですか?

投稿者: レインボー   (ID:OKrqTS./nms) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:23

50代半ばの女性です。
夫がリタイアした後の生活に
ついて近頃考えるようになって
きました。

周囲に『老後は海外で過ごす予定』と
おっしゃる方が一定数いらっしゃる
のに影響を受け、海外の不動産物件を
購入しようかと夫婦で話しています。

こちらには海外でコンドミニアム等を
所持なさっている方もいらっしゃると
思うのですが、どちらの国(都市)で
どんな風に使用されてるのか?
お持ちになったきっかけなどを
お尋ねしたいです。
よろしくお願いします。

避暑、あるいは避寒目的で1年に
一定期間滞在するか、あるいは
一時的に移住するのかといった
ことも、これから考える感じ
でまだ漠然としています。

移住についは、アメリカで独りで
生活していた伯父の看取りの為に
母が1か月余り渡米し大変だった
のを知っているので、終身はやめて
おこうと思っています。

現在候補にしているのは、アジア圏か、
スペイン、ポルトガル辺り。

同じようなことをお考えの方が
いらっしゃいましたら、どの国で
どのようにお過ごしになる計画か
差し支えない程度にお聞かせ
ください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5968675】 投稿者: アメリカ  (ID:IxKntz/r4Us) 投稿日時:2020年 08月 03日 00:01

    親がアメリカに家を持っていて行ったり来たりしていました。
    相続の時に超面倒でしたので、購入される際はその点もちょっとお考えになってからの方が良いと思います。

  2. 【5968874】 投稿者: むしろ  (ID:H/WYpH6uEeU) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:01

    物件購入よりもタイムシェアの方が気軽なのでは?

    私なら色々な場所に行ってみたいので、ビザのいらない3ヶ月くらいでキッチン付きのホテル滞在というのが理想ですが。

    現地の日本人の方々と知り合いになって、ゴルフやBBQ三昧、和気藹々、がお好きであれば一箇所滞在ですかねー。

  3. 【5968878】 投稿者: 移住  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:10

    国内の別荘だって、年取ったら管理と維持が大変で、親の代でどうにかしてほしいという悲痛な叫びのスレが前にあったのに、
    スレ主さんはいつまで海外で夫婦二人で過ごすおつもりなんですか?

    人間65を過ぎると、ぐっと疾患率が上がるという統計もありますけど、その時の医療面に不安はないのですか?

    何か水差すようなこといってすみません。

  4. 【5968889】 投稿者: 長期滞在  (ID:wHGKD9j4n4.) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:18

    長期滞在であちこち行って、気に入ったところの物件購入を検討すれば良いかな。
    好みもあるしね。

  5. 【5968959】 投稿者: 同年代  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:13

    私も50代半ばなので、以前同じようなことを検討したことがあります。
    そして今考えているのは、夏に1ヶ月冬に1ヶ月ほど海外のコンドミニアムで過ごすということ。
    移住ではなく好きな期間の滞在を選ぼうかと思っています。

    まず数年前から持病持ちとなり、1ヶ月に1度薬を貰いに通院することになりました。
    そして週1回習い事をしていて、そのレッスンをあまり休みたくないと思うようになりました。
    それから一人暮らしの実母が今後介護が必要になるかもしれない。
    上にも書かれていましたが、物件を購入すると子供への相続が面倒だろうな、など。

    色々考えて、好きなとき行きたい所に好きなだけ滞在すればいいと思うようになりました。
    海外不動産を持っていないのにレスして、失礼いたしました。

  6. 【5968979】 投稿者: 両親  (ID:8S5mF1b7m7Y) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:32

    私の両親も旅好きで、やはりスレ主さんと同じようなことを50代から60代くらいの時に言い始め、マレーシアやハワイ、オーストラリア等検討し始めました。

    クアラルンプールはどなたかのレスにあったとおり、日本人村のようなところがあって暮らしやすいそうなので、前向きに検討していましたが、やはりあちこちカラダにガタが出ていたり、日本の貸家に問題があったり、日本の医療が安心と言ってやめました。

    結局、年に何度も保有のタイムシェアやクルーズに出かけていましたが、今はもう70代後半なので国内を楽しみ、タイムシェアは私に引き継がれました。
    私が行けない時はたまに両親が使ってますが、もうハワイくらいしか安心して行けないそうです。

    私も海外や旅好きですので気持ちは分かりますが、リタイアしたら年に何回かあちこち行って、日本にいる時はバイトでもして、気ままに暮らしたいので、40代の今は頑張って働きます^_^

  7. 【5969000】 投稿者: 海外不動産詐欺  (ID:Nf090bOu4iQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:08

    東南アジアに居住している日本人の方で、海外不動産詐欺に会われた方を知っています。
    造成建設前に手付金を払ってマンションを契約したのですが、工事が一向に進まず、その会社社長(外国人)以下従業員がトンズラしたそうです。500万円以上は帰って来ず…。東南アジアでは日本人がターゲットになっている様子。
    海外不動産詐欺が増えているようですので、お気を付けください。

    ※海外不動産投資でサブリースの家賃保証は詐欺案件の代表例
    ttps://kaigai-tsumitate.com/fudosan/sab.html

  8. 【5969389】 投稿者: ほおづき  (ID:6/Zdp8goSJI) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:43

    返信ありがとうございます。

    私も一年の三分の一くらいなら付き合えるかな。

    ハードワークなので退職したら趣味に時間を費やしたいという気持ちは理解していますので、私は行ったり来たりでもいい?って聞こうかしら。

    時々、ぼそっと言う程度なのでちゃんと調べたりはしていない段階だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す