最終更新:

50
Comment

【6017087】庭じまいされた方いますか?

投稿者: 片付けたい   (ID:ByIwHYbcl/M) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:43

一戸建て20年住みました。主人の希望でウッドデッキつけたり庭もそれなりに整えてきたのですが。草引きに水やり、お花の手入れ、はっきり言ってめんどくさいです、
よく年を取って時間ができればガーデニングでもとありますが、もういいです。

できれば庭をできるだけコンクリートかタイル?小石で引き積めて、草引きだけでも解放されたいです。

庭じまいされた方、いらっしゃいますか?

お迎えのお宅はご両親がなくなり、植木伐採されました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6017515】 投稿者: マンションへ引っ越し  (ID:PAodnQ6L4sQ) 投稿日時:2020年 09月 14日 16:27

    管理費や修繕費がかかりますが、これが一番です。
    戸建てなら自分で支出するもの。
    戸締りも簡単。

  2. 【6017571】 投稿者: マンションは嫌だあ  (ID:ByIwHYbcl/M) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:18

    修繕費やら管理費支払えないお年寄りが出てきて大変だと聞きます。修繕したくてもできないとか。

    建て替えできずに朽ち果てていきそうだし。

  3. 【6017594】 投稿者: そうすると  (ID:4QCDo7hew96) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:43

    賃貸がいいのかなあ。
    独り暮らしの高齢者には、戸建ては手に余るとは思う。
    庭は業者に任せるにしても、
    今は共働きや高齢者の世帯が多いせいか、
    すぐには来てもらえないし、
    落ち葉くらいは自分で片付けないといけないし。
    あと戸締まりが心配。
    先日も、家に置いていた現金や通帳がないと大騒ぎ。
    結局ありましたが、
    ちょっとした隙に入られてもおかしくない。
    マンションがいいよと話したばかりです。

  4. 【6017651】 投稿者: 賃貸は  (ID:G37lnhQm0i6) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:32

    賃貸だと、高齢者は断られることもあると聞いたことがあります。賃貸マンションに住みかえるなら、ある程度若いうちからの方がいいのかもしれませんね。
    戸建てから分譲マンションに移るなら、ある程度以上のお値段のところの中のコンパクトな間取りを選ぶというのはどうでしょうか。
    住民の質で選ぶということです。
    立地でほぼ価格は決まりますから、便利な場所の中で、さらに落ち着いた地域を選ぶと、管理費滞納者がたくさんなんて事態にはなりにくいんじゃないかと思いました。
    うちのマンション、全50戸ほどですが、管理費滞納者0です。都心ですので単身者向けの部屋もあり、それで滞納者0ってすごいなと感心しています。

  5. 【6017663】 投稿者: えー  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:40

    年取ってわざわざ賃貸なんかに住みたい人なんていないと思うけど。それならサ高住とかでしょう。

  6. 【6017681】 投稿者: すっぱいブドウ  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 09月 14日 19:01

    そんなに感心するほど、マンションの管理費を滞納する方は多いのですか。

    うちも小さな庭があります。
    庭仕事好きですが、今年の夏は本当に暑くて、朝夕でも庭仕事をする気持ちにもなれなかったし、大事にしていた植物も暑さのため随分枯らしてしまいました。
    もう嫌になった・・・というスレ主さんの気持ち、分かります。
    レンガを敷き詰めるとかすれば手入れは楽になるでしょうが、照り返しか暑くならないでしょうか。
    手のかからない宿根草を敷き詰めたりするのもいいのかも。
    ガーデンプランナーさんに相談してみてはいかがですか。
    私もこれからは、手のかかる植物は少しずつ減らして、手をかけなくてもきれいに見える庭を目指していくつもりです。

    藤の話が出ていましたが、我が家は、藤とブドウで悩んで、ブドウ棚にしました。
    夏は葉が生い茂って涼しいのですが、勢いよく蔓が伸び、枯葉も落ちます。放っておくと大量にブドウ(すごく酸っぱい)が出来てしまうので、いつもつぼみのうちに摘んでいます。これがなかなか辛い。
    藤にすればお花もキレイで良かったのに、と思っていましたが、藤も大変なのですね。

  7. 【6017723】 投稿者: ミモザ  (ID:gSFf5YbxX6o) 投稿日時:2020年 09月 14日 19:34

    庭のためにマンションに移って今までなかった管理費や修繕費を払ったり、わざわざ賃貸に引っ越すくらいなら業者さんに依頼して草取り不要のお洒落な庭にしてもらう方がずっといいですよね。
    ここを見て今日夕方から完全防備(蚊対策)で草取りをしました。うちは庭が広いので結構大変です。
    でも汗かいて気持ちよかった。いつかは多分石畳とか小石を引いて草取りをしなくて済むようにする予定です。

  8. 【6017744】 投稿者: 流行ってますね  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 09月 14日 19:48

    厚手で緑色のシートですよね?ご近所でも何軒か敷いています。

    家庭菜園が杉菜畑になってしまいザバーンを敷き詰めて、おしゃれな樽に寄せ植えしたものを乗せてらっしゃるおうち、元々芝生だったものが雑草と固く締まった土のマーブルになったところにザバーンを敷いて人工芝を敷き詰めたおうち、ドッグランだったスペースが不要になったのでザバーンを敷いてウッドチップを敷き詰めたおうちなどがあります。

    うちは散らかり放題の家庭菜園がありますが、耕作放棄せざるを得なくなったら、とりあえず歩くところにはザバーンを敷こうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す