最終更新:

116
Comment

【6021300】浴室のゴキブリ

投稿者: キンチョール   (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:13

どのカテがふさわしいのかわからず、こちらにスレを立てさせていただきました。

近頃、我が家の浴室にゴキブリが出没するようになりました。理由がわからず浴室に近づくときに大変緊張します。今まではゴキブリが浴室に出現することはまれでした。

今日も2匹と闘い勝利したものの、浴室入り口の扉は閉まっているのにどこからやってくるのか、浴室扉前で固まってしまいます。

これらの(すでに数匹と闘い勝利しました。)ゴキブリは一体どこからやってくるのか、壊滅させる(浴室に出現させない)にはどうすればよいのか、ご存知の方法があればどうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6021391】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:40

    ああ、ピアノの中にネズミの死骸ですか?

    どうしましょう。だんだん恐怖の館っぽくなってきました。

    怖すぎます。

    どちらの場所であっても用心すべしということですね。

    ありがとうございました。

  2. 【6021409】 投稿者: とにかく  (ID:E7/E8s.6CbE) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:54

    うちの職場のトイレに、Gが出没するので、
    ホウ酸団子(コンバットでもいいし)を四隅において、
    様子を見ました。効き目バツグンでした。一週間で全く出なくなりました。

    Gがエサを団子を食べて、巣に持ち帰り、
    そこで、死ぬ。その死骸を仲間が食べて死ぬという
    根絶やし作戦が一番効き目があります。即効性はないですが、確実ですよ。
    バルサンにせよ、殺虫剤系は、その時に待避されたら効き目がないので。

    一戸建ての場合は、ホウ酸団子系の商品を家の周りや溝や排水溝に置いてみて下さい。家の床下への換気口の前などに置いておくのもいいかと。しばらくすると、G
    がいる場合は糞をたくさん残していきますので、わかります。
    家の外から網戸の隙間を入り込んでくる場合も多いので、これも根絶やしにします。効き目バツグンです。外に置く為の「屋外用コンバット」も売っていますよ。

    とにかく、毒餌を食べさせて、巣に持ち帰らせる。これが基本です。

  3. 【6021417】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:03

    ありがとうございます。

    ホウ酸団子かコンバットをいろいろな場所において様子を見ますね。
    根絶やしにしないと意味がないですものね。

    これ以上、ゴキブリに浴室を占拠?されたくないですし。

    あれこれとためしてみて状況により屋外用コンバットもためしてみます。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【6021421】 投稿者: 築33年木造一戸建て  (ID:G4tVobOFBMA) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:06

    ゴキブリは玉ねぎが大好きです。
    玉ねぎの買い置きはやめましょう。
    仏壇のロウソクも好きなようです。
    うちは古い木造なので、ゴキブリが住み着いて、かなりの頻度で出没していました。
    それが、ゴキブリの天敵のアシダカグモが住み着いてからゴキブリを見かけなくなりました。
    今年はまだ1匹しか見ていません。
    アシダカグモもかなり気味の悪い姿をしていますが、ゴキブリよりマシです。
    3年程前にアシダカグモの卵から子どもがかえるのを見たのですが本当に「蜘蛛の子を散らす」状態でした。
    「ゴキブリをたくさん食べるんだよ」と声を掛けたくなりました。
    アシダカグモ、頼もしいです。

  5. 【6021426】 投稿者: ごきちゃんはどこから。  (ID:yUsuRvkkoO6) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:11

    ごきちゃんが入ってくる場所。
    玄関からって聞いたことがあります。
    私自身、帰宅した時に、玄関前に待っていたごきちゃんを見たことがあります。
    2度も。
    玄関が開くのを待っているかのように。。。
    夜間、散歩していると、住宅街の道路をごきちゃんが歩いています。
    何処のお宅に入ろうか!!と歩き回っているのかしら。

  6. 【6021464】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:42

    アシダカグモをwikiで調べました。
    「家の守り神」と呼ばれているそうですね。

    新情報をありがとうございました。
    そんなクモさんに長い間お世話になっていたかもしれないのですね。
    まったく知らずにクモさんを嫌っていた自分にも驚きです。これからクモさんを見る目が変わりそうです。

    もし家の内外で見つけたら、そっとしておきますね。いろいろな害虫を退治してくれるアシダカグモさんですから。

  7. 【6021470】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:48

    ごきちゃんはどこからでもスキをついて家に入ってきそうですね。

    すきをつくらないようにしないといけませんね。

    玄関からは、いろいろな虫が入ってきそうです。気をつけなければ。

    玄関にも注意!ということですね。

    ありがとうございました。

  8. 【6021475】 投稿者: アシダカグモ  (ID:a42auqEt4rE) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:53

    アシダカグモ、子供の頃恐怖でしかありませんでした。
    大きすぎる…。
    以前ネットでGを食べてくれるって知ってから見る目が変わりました。
    でも、やっぱりコワイ。
    ネットに書き込んでいた方は、ダイアナちゃんとかリンダちゃんとか名前をつけてたそうです。
    何だか怖くなくなったとか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す