最終更新:

116
Comment

【6021300】浴室のゴキブリ

投稿者: キンチョール   (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:13

どのカテがふさわしいのかわからず、こちらにスレを立てさせていただきました。

近頃、我が家の浴室にゴキブリが出没するようになりました。理由がわからず浴室に近づくときに大変緊張します。今まではゴキブリが浴室に出現することはまれでした。

今日も2匹と闘い勝利したものの、浴室入り口の扉は閉まっているのにどこからやってくるのか、浴室扉前で固まってしまいます。

これらの(すでに数匹と闘い勝利しました。)ゴキブリは一体どこからやってくるのか、壊滅させる(浴室に出現させない)にはどうすればよいのか、ご存知の方法があればどうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6021854】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:12

    すごいです。いくつもの情報をありがとうございます。

    浴室のエプロンの意味がわからずネットで調べました。浴槽にあるものでエプロンがあるならば外して定期的に清掃をしたほうが良いとありました。

    我が家の浴槽はエプロンがないタイプでした。鏡にも壁との隙間はありませんでした。

    いろいろとチェック項目はありますね。

    コンバット、ブラックキャップ、ゴキファイターなどの置き型は、ゴキの死骸がどこに転がるのかがわからないのですよね。悩みますね。

    洗面台のオーバーフロー穴、ダンボールなど気にもしていませんでしたが、これからは気をつけたいと思います。

    たくさんの情報をありがとうございました。

  2. 【6021858】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:15

    新しいゴキ退治方法ですね。

    ゴキブリムエンダーも頭にインプットしておきます。

    ありがとうございました。

  3. 【6021863】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:19

    ヤモリですね。

    戸建てではなじみのある存在ですか、マンションではあまり聞きませんね。

    どなたかお詳しい方からコメントがあればよいですね。私もしりたいです。

  4. 【6021865】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:21

    ありそうですね。
    壊滅作戦ですね。ゴキ退治に使う時間は最小で最大の効果を狙うわけですね。

    納得です。

    ありがとうございました。

  5. 【6021872】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:25

    トイレに捨てるは、初めてでた方法ですね。固形のゴキをトイレに流す発想がありませんでした。大丈夫でしょうか?つまったりしないものでしょうか?

    もっぱらゴミ箱派の私には、トイレに流すのは勇気がいります。

    コメントをありがとうございました。

  6. 【6021906】 投稿者: 私も知りたい  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:00

    私は昔からゴキをトイレットペーパーで包んでトイレに流していました。
    もちろん、詰まったりはしませんし、よみがえったりもしません

    窓の近く、エアコンあたりで出ることがありました。
    高い所のゴキは夏は飛んできた可能性もあり、
    室内を飛ばれると嫌なので、掃除機で吸い取ります。
    暫く掃除機を回し続け、お陀仏したと思われたころ、
    紙パックを交換して密封し、ゴミに出すこともあります。

    奴らは飛んでくる上に足が速いのがいけない、と
    さくらももこのいきもの図鑑という本で読んで
    まったくその通り!と膝を叩いて納得した覚えがあります。

    ヤモリですが・・・・
    小学校の年末大掃除の手伝いに行って
    サッシの裏のホコリの中で5㎝くらいの子どもを見つけたことがあります。
    マンションの外壁のそういった隙間で冬を越すのではないかしら。
    ヤモリは家守だから大事にしてます。
    白い1㎝程の球二個セットがヤモリの卵です。
    窓ガラスに張り付いた足の吸盤が好きです。

  7. 【6021919】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:10

    スレ主です。

    ゴキブリはなぜあんなに嫌われ怖がられるのか、私なりに考えてみました。

    浴室のゴキさんもおっしゃっていますが、どのメーカーのゴキブリ退治薬剤も箱なり缶なりの絵やコピーが怖いと思います。また、テレビのCMも大変怖さを煽っていると思います。

    それだけ人間にとって大きな存在なのだろうと思います。繁殖力なども大きいからマメに対策をしておかないとみるみるゴキ屋敷のようになるのだろうと推察しました。

    私自身はムカデやその他幼虫の方がゴキよりも怖いのですが、生命力に雲泥の差がありゴキは強いのだろうと思いました。ムカデはでないけれどゴキはでるよはあるけれども、その逆はないというような。

    今までいただきました書き込みで、新しい家は工夫されていて排水口からはゴキなどはやってこれない仕組みが採用されているらしいこと、古い家ならゴキに限らずいろいろな生物が排水溝(口)からやってくるということがわかりました。対策についても置き型薬剤ありスプレー型薬剤あり、他の生物に退治させる方法あり、季節も大事だというご意見ありで大変勉強になりました。

    自分が知らないことが多くて、驚いています。

    引き続き、ゴキにまつわるお話、ゴキがどこからやてくるのか、ゴキ退治の方法などについてコメントをらお願いします。

    スーパーに行くと、ゴキ退治の特設コーナーがありました。よくよくみるとパッケージはどれも怖いです。今が旬なのですね。がんばって壊滅させたいと思います。

  8. 【6021926】 投稿者: キンチョール  (ID:zOwfAyagoo.) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:17

    ヤモリについての書き込みもありがとうございます。

    ゴキをトイレに流してもトイレはつまらないこと、よみがえることもないこと、ほっとしました。そうなのですね。初耳でした。ありがとうございます。

    ゴキ出現の場所も掃除機での吸い取りも新しいものですね。そうですね。掃除機で吸い込んでパックごとという手がありますね。パックのある掃除機でないと怖そうですが。

    いろいろな退治方法があるのだなあと改めて感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す