最終更新:

249
Comment

【6034584】世田谷に空き家5万戸の衝撃 

投稿者: 街の変化   (ID:xTmQNNTzy/Q) 投稿日時:2020年 09月 28日 19:04

世田谷区の空き家は5万戸で都内で最多だそうです。
市場に流通していない空き家が約1万2千戸に上るとのこと。
いよいよ東京でも、家余り、負動産の時代ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 26 / 32

  1. 【6039257】 投稿者: 西の文教地区  (ID:T.JYxgb0xWE) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:18

    三鷹より西の再開発だわね。

  2. 【6039276】 投稿者: 再開発  (ID:2WPqz0bQLBg) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:37

    再開発は地権者が多いとすすみません。

    ですので古くからの住宅地は再開発ができないんです。

    世田谷の道が一部あぜ道なのは確かにその通りですが、そのため余計な車が通らず静かともいえます。

    私は道がぐちゃぐちゃなのは風情が感じられて割と好きです。これも人それぞれなんですよ。

    唯一、大規模火災時は危険度が高くなりますけどね。

    世田谷は広いので一言で表せませんが、家の最寄りは新宿まで12分ですが(通勤時はもっとかかる)、芋掘りや果物狩りができたり、朝採り野菜や卵があちこちに売られたりしてる長閑なところです。

    もう少しで近くの川に渡り鳥もやってきます。

    そんなことに価値をおくかJR最寄りや複線乗り入れに価値をおくかは本当に人それぞれなので。

  3. 【6039300】 投稿者: あ、書き忘れ  (ID:2WPqz0bQLBg) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:52

    なので、あなたのおっしゃる整然とした洗練された道幅が広い街がよいというのも、その通りだと思います。

    道幅狭いと車の運転はかなり面倒ですので。

  4. 【6039336】 投稿者: びっくり  (ID:ZB9gielScP.) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:19

    >私も特に世田谷区関係ないのですが、私的には擁護より必死でディスる人の方が面白いなと観察してます。 >楽しいさんとの捉え方の違いはなんなのだろう?

    楽しいさんは観察して楽しんでいるけれど、興味深いさんは観察していないからじゃないですか?

    「観察」とは、物事を客観的に見ることです。

    このスレにどっぷり浸かり、数えきれないほどの書き込みをし、必死に世田谷を擁護して、楽しいさんが言うように「ディスられた」と大騒ぎし、「交通の便が悪い」という地雷?を何度も踏んでくるうわさんにキレて、他の世田谷区民と集団で叩いた中心にいらっしゃる方が、客観的なはずありません。

    私自身は世田谷を悪く言うつもりはなく、いろいろな書き込みになるほど〜と思いながら見ていました。
    交通の便に関しても、スレの最初の頃に地元の方が認めていらしたけど、世田谷は広いので、ある意味しょうがない事ですし。
    ただ、興味深いさんの「特に世田谷区関係ない」にはびっくりしました。
    地元愛が強いからこその書き込みだと思っていたので。
    もしかすると、今までの自分の書き込みを見て、「さすがに世田谷マダムとしての品に触るわ!」と、あえて身を引いたとかですか?

    本当に世田谷関係ないなら、何故それほどまでに?とこのスレ最大の謎です…

    ごめんなさい、スレの流れ遮りましたが、あまりに驚いたので思わず書いてしまいました。

  5. 【6039354】 投稿者: 歩けないのでは?  (ID:K4XJsWppLQo) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:34

    まさか地図見ないと歩けないとかじゃないよね?
    足腰もしっかりしてるでしょ?まだ。

    東京~大手町は、いちいち丸ノ内線に乗って降りてするより、行き先によっては乗り換えが不便な場合あるから歩いた方が便利だったり。
    大手町乗り換えでも実際時間かかるしね。
    若い勤め人はほとんど最短距離を歩いているわ。
    私はお店に寄りつつ飲食街をブラブラ。

    銀座~日比谷界隈は、観劇や買い物終わってから途中で食事やカフェに寄って、千代田線が空いていそうな時間に調整したり。
    でも最近は世田谷のサードハウスには余り帰らない。季節によって行く別荘扱い。(っていうと顰蹙買っちゃう?)

    都心のオフィス兼セカンドハウスと、横浜の実家が本宅となって使ってる。

  6. 【6039361】 投稿者: 日本は大失敗  (ID:3HFhwl9c2hE) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:38

    アメリカとヨーロッパ何国かに住んだ事がある者です。
    ヨーロッパの町ができたのは、日本よりもずっとずっと古いですが
    どこも道も広々していて、昔からちゃんと計画的に町づくりされた感じがして美しいです。

    日本は、町作りに大失敗しましたね。
    縦横無尽・勝手気ままに伸びた道や、ごちゃごちゃとした建物が所狭しと混在する町。
    風情があって良いという方もいらっしゃるのかもしれませんが
    居酒屋、パ[削除しました]屋、小さな商店や雑居ビルや狭小住宅等がぐちゃぐちゃに入り乱れて
    風情があるというよりも醜悪な感じさえします。
    倉敷のような町は、狭くても風情があって美しいとは思いますが。
    地震やそれにまつわる火災など、災害が多い国なのにあれでは
    本当に大失敗だと思います。

  7. 【6039366】 投稿者: ↑  (ID:K4XJsWppLQo) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:42

    今回の国勢調査は横浜の方で提出(ネット)したから、世田谷の家はまさに空家扱いされちゃうね。

    他にも、都心のマンションを本宅にして、たまに帰る程度の知り合いが何人かいるし、そういうのも結構含まれての空家軒数でもあるんじゃないかな?。

  8. 【6039367】 投稿者: 興味深い  (ID:CjxqcCsfwHQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:42

    私が叩いてる? ふむふむ
    単に疑問に思ったことを調べて不思議に思ったことを尋ねているだけなのに(もしかしてご本人?)
    ほーっいろんな捉え方があるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す