最終更新:

89
Comment

【6035781】断捨離実行中

投稿者: 栗まんじゅう   (ID:HZuSfZmYhLk) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:59

40代半ばから始めた断捨離ですが、今日もかなり捗りました。

1年以内ぐらいに引っ越す予定があるので、現在断捨離中です。
あ〜 スッキリするわ!

写真もかなり処分。

食器も少し減らそうかと思ってます。お弁当箱なども思い切って処分します。

使わないおもちゃなども処分。

50歳を過ぎた今、1年ずつ体力が落ちているのがわかります。
物を少なくして快適に暮らし、残りの人生は旅行、グルメ、読書、散歩など好きなことに使いたいです。

皆さんも断捨離をしている方がいらしたら自由に書き込んでくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6036535】 投稿者: 処分しました  (ID:ppYjMj8TtLw) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:12

    フエルアルバムも卒業アルバムも、自治体に聞いて、処分しました。

    うちの自治体は
    燃えるゴミとしてゴミ袋に入れて出してください
    とのことだったので、そうしました。でも、余りに重いので、ゴミ袋が切れるといけないと思い、1袋に2〜3冊ずつ入れました。

    卒アルは住所などが載っているものもあり(一応マジックで消しましたが)、写真などもあるので、ゴミ収集車が来る時間を見計らい、手渡しで出しました。万が一回収されずに残っていると困るので。

  2. 【6036571】 投稿者: ロイド  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:46

    >親友が持っているので、捨てました。

    あなたが持っているから捨てたわ。大きいし、重いし。そう言われたらどうかしら。

  3. 【6036701】 投稿者: 栗まんじゅう  (ID:HZuSfZmYhLk) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:43

    今日も断捨離しています。あ〜 スッキリする〜!!!

    増えるアルバムですが、私は写真を剥がし、数十枚だけ袋に入れておいて、アルバムは処分しました。燃えるゴミです。アルバム一冊ずつビニール袋に入れて処分。

    あと2冊ほどあるので、これも剥がしてアルバムは処分します。

    洋服はかなり寄付しました(これもお金がかかる。)今回はリサイクルも寄付もせずに処分しました。

    靴も大きな袋に1つ分処分。

    炊飯器も処分して文化鍋でご飯を炊く予定。2合炊きの文化鍋で炊く予定。
    将来は電子レンジも処分予定。

    食器棚は上下分解できるので、上は処分します。

    粗大ゴミも予約し、かなり大量に処分します。

    個人的なアドヴァイスですが、断捨離は50歳の時点で家にあるものの半分は片付けておいた方がいいと思います。
    50代半ばでは7割処分っていう感じがします。

    本当に大切なものは本当に少ないです。

    さ、これから台所断捨離します!

    また後ほど!

  4. 【6036719】 投稿者: フリマ  (ID:IxKntz/r4Us) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:59

    慣れれば出品は面倒でないけれど、複数の商品があると配送を間違えないように何度も確かめるので、気を使います。
    私的には、ちょっとしたおこずかいにはなるけれど それにかかる時間がもったいないので止めました。
    時は金なり!
    老後に向けて元気なうちの貴重な時間は もっと自分の趣味や勉強に費やした方が良いです。
    あと、買われた方からクレームとかつけられると面倒ですよ。

  5. 【6036725】 投稿者: ユーザー  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:08

    私も二の足を踏み状態でしたが、50過ぎて始めました。
    慣れたら便利です。
    トラブルを避けるのも防衛策はありますし、コツつかめば大丈夫。
    私は捨てるのに忍びない洋服や靴のほとんど処分しました。
    儲けようと思わないのが大切ですね。

  6. 【6037194】 投稿者: アルバム  (ID:VprfdPURVcw) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:39

    アルバムの処分方法、教えて下さってありがとうございました。
    少しずつ処分するのが良さそうですね。
    参考にさせていただきます。

    みなさん断捨離に励んでおられるようですね。
    私もそろそろ終活の準備をしようと思っています。
    春以降定期的にいらないものを処分しています。結構処分したつもりですが
    まだまだ全然減らないですね。

    昔はヤフオクをやっておりましたが、だんだん面倒になり
    今はリサイクルショップばかり利用しています。
    多少の儲けよりあくまでも処分することを重視。
    うちの自治体は可燃ゴミも不燃ゴミも、指定袋で有料に
    なっておりますので、値段のつかなかった洋服や家電もそのまま
    引き取ってくださるので助かっています。
    車に積めるくらいの家具ならば、一人で頑張って運んでいます。

  7. 【6037204】 投稿者: アラフィフです  (ID:DqljA44OF7o) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:45

    私も断捨離したいと長年考えてますが、
    ヤフオクユーザーから、メルカリへ乗り換えたいのですが、難しそうでチャレンジ出来ないでいます。
    皆さんが羨ましい。

    まずは、買う方からチャレンジしたら
    使い方がわかるでしょうか。
    家の中、スッキリしたいです。

  8. 【6037224】 投稿者: ヤフオク!  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:59

    18年前になりますが、育児休業中にヤフオク!で独身時代の趣味のものを断捨離しました。
    同じ趣味仲間同士なので、トラブルも無く交流も楽しかったのですが、3年ほどして子ども関連のものを出品するようになったら悪質なクレーマーや未払い、落札後に値引き交渉などに立て続けに遭遇してオークションは一切辞めました。
    もちろん、気持ちの良いお取引のほうが多かったのですが、思いをしながら続けるものではないと。

    メルカリはそういったトラブルはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す