最終更新:

89
Comment

【6035781】断捨離実行中

投稿者: 栗まんじゅう   (ID:HZuSfZmYhLk) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:59

40代半ばから始めた断捨離ですが、今日もかなり捗りました。

1年以内ぐらいに引っ越す予定があるので、現在断捨離中です。
あ〜 スッキリするわ!

写真もかなり処分。

食器も少し減らそうかと思ってます。お弁当箱なども思い切って処分します。

使わないおもちゃなども処分。

50歳を過ぎた今、1年ずつ体力が落ちているのがわかります。
物を少なくして快適に暮らし、残りの人生は旅行、グルメ、読書、散歩など好きなことに使いたいです。

皆さんも断捨離をしている方がいらしたら自由に書き込んでくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6037776】 投稿者: 栗まんじゅう  (ID:HZuSfZmYhLk) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:12

    みなさんのお話が伺えて嬉しいです!

    ブックオフですが、今でも身分証明書(私は保険証)のコピーを取っています。

    今日も断捨離です!

    50歳を過ぎ、台所用品もだんだんと重く感じられることが多くなったので、
    どんぶりも処分します。

    お重(おせち)も何年も前に処分しました。今は一人ずつ半月形のお盆に盛り付けています。近い将来はホテルや海外でのんびりと暮れからお正月を過ごしたいので、お正月の器はほぼ処分しました。

    食器も2〜3割処分します。

    我が家はここ10年で家のものの8割ほど処分できました。

    さ!再び断捨離に戻ります!

  2. 【6037805】 投稿者: あらかた終了  (ID:SEVxWaGb6dU) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:36

    引っ越しを機に断捨離をしました。
    社会人になり家を出た子供達のベッドや机、教科書やランドセル、嫁入り箪笥やこたつやら、思い切って処分しました。
    うちも、最盛期?の3割以下になったかもしれません。
    今は、どこに何が収まっているか、ほぼ頭に入っています。家のなかのどこにも埃を被ったわけのわからないモノがないので気分はスッキリ!!です。
    今でも、ゴミの日にゴミ袋にスペースが空いたら、なにかしら捨てるべきものがなかったか考える癖がついてしまいました笑。
    次は、衣類をさらに断捨離し、クローゼットの中のハンガーを全部統一してスッキリさせたい。
    マワがいいかなと思ってましたが、ニトリのもお手頃で良さそうです。

  3. 【6037834】 投稿者: 籠  (ID:G7CX/.eXOpQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:52

    そうですよね!わかります。大きなお鍋を2つ処分しました。

    最近、フライパンも大きなものを返すのが辛く、手首の力不足を実感、、。

    子供達が家を出て、料理も下手になってきて、、たまに作るものは微妙に美味しくなく、、手際も悪くなり始めました。

    、、、ここは料理愚痴の場ではありませんでしたね。ごめんなさい!

    皆さんの断捨離話は参考になりますね。

  4. 【6037840】 投稿者: モノが多くて  (ID:W0YxsyRwRfE) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:56

    昨日のお昼休みにこちらを拝見して、オフの今日、早速始めてみたものの…
    昔から捨てるのが苦手なんです。迷ったあげく取って置いた物の出番がくるとホラねーと良い気になってしまいます。苦笑。
    ですので、今は増やさない、なるべく買わないようにしています。母と私、娘姉妹それぞれ共有出来るものは貸し借りするようになりました。
    そして今日は衣替えしながら、絶対に必要無い物だけでも処分する事にしました!
    私は体型が微妙に変わりやすいので、特にパンツは同じような物のサイズや型違いを持っていてシーズン毎に出番があるのとないのとがあるのです。持っていないと、着る物がない!となり、不安なので物が多いのかもしれません(-。-;

  5. 【6037953】 投稿者: 処分しました  (ID:ppYjMj8TtLw) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:15

    本ですが、ブックオフなどに持っていくのが重いしめんどくさいので、ブックオフの宅配便での査定買取を利用してます。

    これだと、ネットで申し込み、指定した期日に宅配便が来て、持って行ってくれます。

    玄関ドア入ってすぐのところにダンボールを用意して、こまめに本を運ぶのがコツ。部屋でダンボールに入れると、玄関まで運ぶのが重いです(笑)

    もちろん、宅配便代などは相殺されているのだと思いますが(一応無料になっているけれど、それは表向きで本の買取値段が多少安いのかと)、手間賃だと思って気にしてません。とにかくラクでおすすめです。

  6. 【6038211】 投稿者: 栗まんじゅう  (ID:HZuSfZmYhLk) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:36

    我が家の断捨離はかなり進みました。これからは一日に5分程度断捨離すればオッケーです。

    断捨離をしてみての感想ですが、日々の生活で必要な物は極めて少ないと言うことです。
    それから、物が少ないと掃除、片付けに時間がかからないこと、スッキリしていて気分爽快になることなどいいことばかりです。

  7. 【6038229】 投稿者: 断捨離しています  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:52

    ありがとうございます。メルカリで家にあるカトラリーセットの幾つかが千円以上で売れていました。薄くて軽いので送るのも楽だし送料も安いですよね。思い切ってメルカリデビューしてみようと思います。慣れてきたら他のものにも挑戦できるかも。

  8. 【6038261】 投稿者: 経験  (ID:RX/3G95M8dk) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:29

    私もフリマアプリやってます。
    初めて出品したときはすごくドキドキしました(笑)。
    とにかくどういうシステムなのか、使ってみないとわからない。
    SNSでもpaypayでも何でも新しいことにチャレンジしていかないと、どんどん進化しておいてけぼりなりそうな気がして。

    使ってみてやっぱり無理だと思えば止めたらいいですしね。
    メルカリはメルカリボックスというユーザー同士の情報交換がありますし、エデュでスレ立てすればユーザーはたくさんいそうですしね。
    興味のあることはこの機会にチャレンジ!あるのみですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す