最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6049039】 投稿者: 日本一  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:51

    青葉区は男性の長寿日本一です。

  2. 【6049043】 投稿者: 高齢化  (ID:P/DXegbLPOQ) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:54

    個人的には、田園都市線人気のピークは過ぎ去った思っていました。
    青葉区も高齢化が進んでいます。
    これから探すなら、人気が下降し始めた路線より、上昇中の街を選ぶほうが良いのではないでしょうか。

  3. 【6049046】 投稿者: 新たなる猿山  (ID:T.JYxgb0xWE) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:55

    確か戸塚も高収入層が選ぶ地域になっていたと思います。
    田園都市線に限らず東急は路線乗り入れや沿線開発を積極的に行いブランド戦略にも長けている。
    が、東急の駅の中で最も人口増加が激しいのは武蔵小杉です。
    東横線と目黒線の停車駅です。例に上がっている白楽も東横線ですね。

    戸塚と田都、白楽(東横)と田都の比較ならまだわかるけど、
    戸塚、白楽と田都沿線の比較ってちょっと意味がわからない。

  4. 【6049051】 投稿者: でんと  (ID:o1w1pldBTHI) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:02

    高収入サラリーマンが多い沿線で、優秀な子が多い学区があるのが、うちにとっては魅力の一つでした。
    お買い物も二子玉に行けばなんでも揃うし便利です。

    でも、古くからの商店街や昭和な街並みがお好きなら選ばない方がいいと思います。神奈川でなく東京ですが、大井町線や池上線の方がいいのでは。
    三茶くらいまで出れば商店街もありますが。

    また、今はほぼテレワークなので満員電車とは無縁です。たまに通勤しても空いてますよ。

  5. 【6049092】 投稿者: 神奈川  (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:32

    みなさま書き込みありがとうございます。

    田園都市線は、少し前の世代の方達が多いということなんですね。
    その方達にとっての魅力って何なのだろう、と思っていましたが
    教育的な環境のよさ、というのは納得です。
    そういう方が集まるから、また、さらにお子さん達のレベルが揃う、という構造なのかなぁ、と思いました。

    そう、昭和な雰囲気好きなので、確かに戸越や武蔵小山のあたりは候補には入れたこともありますが、やはり都内はもう少し貯金頑張らないと難しいかな〜、という気もしています。

  6. 【6049325】 投稿者: えっ?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:32

    >野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。


    駅からちょっと外れた新設の幹線道路沿いとか、まだまだ田畑残ってますよ。(生産緑地で残しているのかな?よくわからないけれど)

    何たって横浜のチベットと言われ、昔ながらの農村地帯で、田畑・山林・荒地が大半だったところ。(だから東急がローラー作戦で開発できた?)

    今でも農家(兼業も)が多く、少し前まではJAにお勤めだと一目置かれたそう。

    ○○神社では、規模が小さくても秋祭りとか行われてたりするんでは?(今年はコロナで中止かもだけど)

    聞いた話、昭和の終盤(って、正確にいつ頃のことかよくわからないけれど)も、市が尾駅(?)から(エデュだから学校名言うけど)県立川和高校には山道をタヌキやイタチに遭遇しながら通った、と。

    所々に『忌み地』があって怖かったそう。

  7. 【6049351】 投稿者: 野山  (ID:N9hY6zH0voY) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:48

    青葉台から少しバスに乗れば、田んぼや畑がたくさんあります。田園調布線市が尾から藤が丘あたりにも畑がたくさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す