最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6062781】 投稿者: 元田都民  (ID:nky95iTV6AE) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:14

    実家が田都沿い青葉区でしたが、中受して
    電車通学が始まって以来、痴漢に何度悩まされたことか。
    社会人になってからも変わらずの通勤地獄にうんざりして、さすがに実家出ましたわ。
    東急ストア、東急デパート、ケンタ、ミスドしかない街で、若者には面白味がなかったなあ。専業主婦で子育てするには綺麗で安全で住みやすい街かもしれないけど、属性が同じような人々に囲まれて、退屈すぎないかしら、と思ったり。
    東急の掌で転がされてる感じ…まさにそう。
    今は東急線沿いのS区に住んでますが、土地の歴史がそれなりにあって神社や商店街も沢山あり、お年寄りから若者、いろんな人がいて雑多な雰囲気が楽しいです。
    都心にも近いし、治安も悪くない。
    ネックは地価が高いことぐらいかな。

  2. 【6062790】 投稿者: 藁  (ID:5WoRJxFOVOU) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:24

    結局東急に踊らされてる人

  3. 【6063152】 投稿者: ちょうどよい  (ID:FrkN.59pIdo) 投稿日時:2020年 10月 22日 17:01

    地方出身の大手企業会社員。
    家も欲しい、子どもは中学受験させたい、車も欲しい、時々旅行もしたい、この辺りに住むのが丁度よいです。
    できるなら都内の良いところに住みたいけどお金が足りません。
    コロナになり在宅勤務、家が大きくそれぞれの部屋があり外に出れば緑があり、車でてかけられる。
    間違いなかった、良かったなと思っています。

  4. 【6063339】 投稿者: ほどほど  (ID:7.REWRsnbcE) 投稿日時:2020年 10月 22日 21:01

    それなりの良さがある。
    人工的な街だけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す