最終更新:

23
Comment

【6051525】リビングに鎮座しているピアノ

投稿者: ポーチ   (ID:k9BoErIyoVg) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:30

縦長のリビング二面に窓、壁面にピアノがあります。
娘も20代後半。もう弾かないと言っています。
調律も15年くらいしていません。
大きめのアップライトで後から消音ユニットも20万くらいでつけました。その時はわたしも弾いて練習しましたが、
いまはやる気もありません。
というかお家時間も長くなり、これが無ければ部屋も広くなり新しいソファーでも置いて寛ぎたい気が湧いてます。
わたしの両親に買ってもらったピアノなので
処分したなんて知れたら母が何をいうことやら、口うるさいのでその辺りも気になります。
コロナで不要ピアノが輸出も出来なくなってたりしないのでしょうか?
実際のところ処分なんてできるのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6052363】 投稿者: アイネクライネナハトムジーク  (ID:gOPBaIQ.qUs) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:34

    我が家もリビングの片隅にピアノが鎮座しておりますが、
    ここのスレッドを読んで、娘達が幼い頃からピアノに親しみ弾いていた頃を懐かしく思い出しました。

    一時期は、部屋の模様替えをしたいとピアノをどうしようかなぁと思っていたのですが、娘が久し振りに帰ってきた時に、ピアノを弾く姿をみて見送ることにしました。
    またピアノを弾くと、愛犬が遠吠え?歌?遊ぶので、もうおもちゃになっています。

  2. 【6052890】 投稿者: キンモクセイ  (ID:E7/E8s.6CbE) 投稿日時:2020年 10月 13日 12:36

    私自身も娘ももう、ピアノをひくこともなくなっていましたが、
    息子が結婚し、孫をつれてくるようになって、
    ピアノをひくようになりました。お嫁さんもピアノがひけるので、
    孫と遊んだりしています。パプリカをひいてやるとすごく喜んで、
    一緒に踊っています。

    で、一念発起。
    私はピアノを再開しました。
    もともと音大にいこうかどうしようかと迷っていたくらいなので、
    基礎が出来ていると言うこともあるのでしょうが、どんどん昔の感覚を取り戻し、
    思わぬ楽しい時間を持つことが出来るようになりました。

    おばあちゃんが楽しそうにひいているのを見ると、
    孫も音楽に関心を示すようになってきました。
    娘まで「ちょっと連弾しよう」と参加するように。

    バイオリンと違いとにかくたたけば音の出るピアノは、
    小さな子どもには良いオモチャになります。私は、楽しいことは多いに越したことはないと思うので、ピアノに感謝しています。

    でも、ピアノは楽器で、家具ではないので、
    スレ主さんがまったく関心がなく、15年間いちどもふたをあけていないのなら、
    売ってしまうのも多いにありで、将来、やはりひいてみたいと思う時が来れば、
    電子ピアノを買えば良いと思います。安い値段で、夜でもヘッドホンをつけてひくことが出来るので、便利だと思いますよ。

    ご両親には、売ったと言えばご気分も害されるかも知れませんから、
    友人の子ども(孫)が習いたいというので、本気で習うつもりかどうか
    お試しで貸してあげている、とでも言っておけばいいのではないですか。
    (私の知り合いが使った言い訳です)

  3. 【6052927】 投稿者: スレ主  (ID:k9BoErIyoVg) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:09

    キンモクセイさんありがとうございました。
    まだ悩んでいる背中を押していただいた気がします。
    おっしゃる通りずっと蓋を開けていません。
    ただ両親へ申し訳ない気持ちが強くて、、、悩んでます。
    亡くなった父が孫に嬉しそうにピアノを買ってくれた昔を思い出すとうるのに気が引けてました。
     お友達の言い訳はうまいですね。
    それで上手くいったのでしょうか?!
    わたしも何か言い訳を考えてばかりでした。
    保管倉庫に預けた、、、しか思い浮かばなくて。
     お友達のその後と教えていただきたいです笑
    余談ですが台風で散ってしまいましたがうちの庭も金木犀のいい香りが。今年は満開でした。

  4. 【6052940】 投稿者: 売る  (ID:yhjdIbl1WjY) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:22

    これ以上古くなる前に、売るのがいいと思います。ピアノがなくなると部屋に圧迫感がなくなり、広々として良い気分です。
    我が家はピアノを売却後、子供にはヘッドフォンで夜でも近所迷惑にならない電子ピアノを購入し、家族旅行にも行けました。
    調律代もかからなくなり、良いことばかり。

  5. 【6053086】 投稿者: スレ主  (ID:k9BoErIyoVg) 投稿日時:2020年 10月 13日 15:29

    ありがとうございます。部屋がスッキリする、わかります。

  6. 【6053174】 投稿者: トラベラー  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:00

    ヨコですが、家族旅行にも行けましたというのは、売ったお金を使って行きましたという意味ですか。
    スレ主さまのピアノは違うでしょうけれど、逆に処分費がかかるケースもありますね。

  7. 【6056749】 投稿者: キンモクセイ  (ID:E7/E8s.6CbE) 投稿日時:2020年 10月 16日 15:44

    ずるい提案をしてしまい、
    お父様お母様に申し訳ないですね。ごめんなさい!

    友人がついた嘘のネックは、貸しているという設定のお宅が、
    親戚ではないところですね。友人の家に置いてあるということなら、
    確かめることはご両親にはできませんものね。

    でも、お母様に「そうね〜ひいてくださるお家のほうがいいわよね」と
    笑顔で言われると、少々胸が痛むと言っていました。しかし、そうこうしているうちに、ご両親も忘れてしまわれたようで、一度も聞かれたことはないようです。

    ちょっと思ったのですが、ご両親はもしかして気が付いているのではないかな〜と。娘の苦しい言い訳を問い詰めることもなかったお母様、おやさしいですよね。
    これは私が勝手に妄想したことです。(笑)

  8. 【6056847】 投稿者: スレ主  (ID:k9BoErIyoVg) 投稿日時:2020年 10月 16日 17:55

    キンモクセイさま、教えて頂きありがとうございます。
    そして、色々とアドバイス頂いた皆様もありがとうございました。
    良く考えてみます。
    こちらに相談して、本当に良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す