最終更新:

88
Comment

【6058085】息子夫婦の住居購入資金援助

投稿者: 返してもらえるのか   (ID:xy2/fdPIlwg) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:37

今朝の読売新聞で、母親はしぶしぶ、父親は息子夫婦の住居購入に資金援助のお話が出ていました。母親がしぶしぶなのは、資金援助(貸付)しても返金してくれるのが25年後だからというものでした。

25年後なんてもう返してもらえない?
自分たちでさえどうなってるのかわからないのでは?

子供に援助して自分達の老後資金が減るのが不安というのもわかる気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【6058377】 投稿者: 私も思った  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 10月 18日 06:05

    敵意は持ってないし、関係も悪くないし、
    実際に貸す位の余裕はあるけど
    絶対に貸しません!

    そもそも子供の方から貸してくれ、だの
    援助してくれ、だの言ってこない。
    自分でどうにかできる、と親も子も思ってるから。

  2. 【6058383】 投稿者: 私も思った  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 10月 18日 06:30

    私も全く同意見です。
    貸せばしなくていい期待をして
    貸してもらった方は感謝の気持ちも薄れていく。
    ましてや他人の息子嫁はなおさら。

    この相談者は、すでに50代。
    60に近いとしたら今から老後資金を貯めるとなれば大変な苦労しそうです。

    今、スッカラカンの自分なんて想像しただけで恐ろしい。
    これから老後資金を貯めるなんて気が遠くなる。
    もし自分だったらこの状況、堪えられます?

    25年後なんてどうなっているかなんて分からないけど 人って変わります。
    特に女は強くなりますからね。

    こんなはずじゃなかった…と後悔しながら
    過ごす老後は嫌です。

  3. 【6058385】 投稿者: どうなんでしょうか  (ID:LRSR5mXyYbs) 投稿日時:2020年 10月 18日 06:32

    「援助したい」「援助したくない」は、息子夫婦か娘夫婦かによっても変わりますかね? あと、一人っ子かどうかとか。

  4. 【6058403】 投稿者: 男子3人の母  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:21

    娘ならともかく、息子の家の購入資金なんて、援助したって、どうせ女性の方の親の家にばかり入り浸ったり、女性の母親が入り浸ったり、挙げ句に同居とか、絶対に男性側の親に良いことなんてないと思う。

    私は絶対出さない。出さなければ、あちらの親が入り浸ろうと、まだ気にしないように出来るけど、お金出してそうなったら、はぁ〜怒!となりそう。

  5. 【6058404】 投稿者: 知人の話  (ID:nFIMiQmnuLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:24

    知人は結婚して早々に、実家(曾祖父の代からのオーナー社長)からまとまった住宅購入資金を援助されたそうです。
    それでそこそこ気に入った戸建を購入。
    でも義理両親も援助してくれたら、もっといい戸建が買えたと思っている。
    ご主人の実家は、普通の共稼ぎサラリーマン家庭。
    知人は援助を申し出てくれない義理両親を嫌っていました。そして援助してくれた自分の親を立ててくれない夫にも不満を抱くように。聞いた話だと、義理両親は子どもに頼ることなく、元気に生活してくれている普通のご両親で、嫌みの一つも言われたことない。ごくたまにお小遣いくらいはくれるらしい。
    でもそのお小遣いも、実親からもらったお小遣いであれば即貯金。義理両親からであれば、帰りがけに外食代に化けても惜しくないとか。
    こういう話を聞いたら、色々考えてしまう。

    25年返済で息子さんにお金を貸したお父さんは、それをする事で、もし自分に何かあった時にも残された奥さんが、息子さん夫婦から優しくしてもらえると思ったのかしら?
    でもお金では人の気持ちは買えないと言いますよね。
    暖かな交流は、双方に信頼関係や愛情があってこそ成立するもの。

  6. 【6058419】 投稿者: 自分は  (ID:iiLM3Ry5Rt2) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:50

    知人さん、ひどいですね。
    親は出して当たり前って考えなんでしょうね。
    私も男兄弟がいて、親が建てたほぼ新築同然の一戸建てをもらって固定資産税くらいしか払ってないのに、親と絶縁状態。
    血縁ほど面倒なものはないんですよ。
    もらった時は感謝しても、何年も経てば忘れちゃうか当たり前になってしまうんです。
    よく、お金や物をあげて、遣い方が気になるようならあげてはいけないっていいますよね。
    どうなってもいいくらいの金額しかあげてはダメなんです。
    私も援助は受けてないけど、それが当たり前だと思っているし、困った時は助け合う、普通の親子関係です。

  7. 【6058428】 投稿者: 私も思った  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:07

    自分はさんは援助受けてないのですよね。

    >私も男兄弟がいて、親が建てたほぼ新築同然の一戸建てをもらって固定資産税くらいしか払ってないのに、親と絶縁状態。

    男兄弟だけ援助してもらったのですか。
    そして親と絶縁?
    どうしてそんな事に…

    嫁が、貰うものだけもらった後で義親が干渉するからもう会わないと言い出したとか、
    親が建てた家だから当然のように親が出入りするとか?

  8. 【6058445】 投稿者: 返してもらえるのか  (ID:xy2/fdPIlwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:28

     住宅資金援助してもらうより、介護費用死守してホーム入居してもらう方がありがたい、と思うようになるのに。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板