最終更新:

18
Comment

【6107019】トイレの交換

投稿者: ココ   (ID:.NtuxYr5Jdo) 投稿日時:2020年 11月 29日 11:49

 築20年の戸建てに住んでいます。
 今年に入ってからトイレのアンモニア臭がきになり、家を建ててもらった工務店さんに相談しました。
 トイレは電化製品と考えてください。交換時期かもしれないと言われました。
 トイレが電化製品という考えがなかったので、驚きました。
 持ち家の皆様は、何年くらいでトイレを交換されましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6108028】 投稿者: レストパル  (ID:T129jsnMALQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:39

    先月交換しました。すごく悩みましたが、totoのレストパルにしました。掃除も楽で快適です!交換だけで30万でした。

  2. 【6109417】 投稿者: 最上位機種  (ID:lObEUHKBf4c) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:34

    約1年前に築14年で1階のトイレのみを交換しました。
    リクシル(当時のinax)のサティスからパナソニックのアラウーノL150にしました。
    ウォシュレットが壊れたのがきっかけですが、便座交換でもそれなりの費用が掛かる見込みだったので、便器ごとです。
    我が家の男性陣には座って用を足してもらうようにしていたのに、便器とフローリングの床のところが汚れてきてしまって・・・
    フローリングっていうのも失敗だったのですが、フローリングの交換は大ごとなので、便器を取り外した後でよく掃除をして、臭いの元を断ち、上からクッションフロアーを貼るやり方で床もきれいにしてもらいました。
    もともとタンクレスだったので、見た目は大きな違いはないのですが、便器に縁もないし、本当に掃除がしやすく、自動洗浄やナノイーやらで快適です。
    その他のリフォームのついでもあったので、見積りは何社か取ったのですがどこも高くて、、、
    結局ネットで発注して、トイレまるごとと床とで27万弱でした。工務店の半分くらいでしたが、きちんとしてくださいました。

  3. 【6110033】 投稿者: リフォーム大好き  (ID:BWa/XEjQQF6) 投稿日時:2020年 12月 02日 00:14

    築20年でトイレのリフォームをしました。
    いくら掃除してもなんとなくニオイがする、わかります。壁紙や便器の裏など汚れが取れないんですよね。

    思い切ってTOTOのネオレストという最上位のタンクレスにし、手洗い場を壁に新設しました。
    その為壁の中に配管工事をしたので思いの外費用がかさみました。 
    壁紙、床のクッションフロアも交換し総額70万円でした。

    住友林業で建てて日頃からメンテナンスをお願いしている関係でそこで発注しましたが、街中のリフォーム屋さんで頼めばもう少し安くできたかも知れません。

    でもトイレが快適だと気持ちがいいです。
    ドアを開けるとフタが空き、立ち上がれば流してくれる。
    そして自動で除菌水が噴射されるせいか汚れにくくなりましたし、掃除も楽です。

    高かったけどリフォームして本当に良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す