最終更新:

120
Comment

【6126933】住宅資金援助 考え方の違い

投稿者: 密   (ID:4364FJd8SVY) 投稿日時:2020年 12月 17日 08:53

40代半ばになり、息子たちも中高生になる為、住宅購入を考え始めました。
主人はサラリーマン、年収は1700万1馬力です。
都内に住宅を買う際に、主人の実家から2000万ほど援助の申し出がありました。他の兄弟にもすでに援助ずみの為、主人はもらうつもりでいます。
一方、私は、ひとりっ子で、地方ですが実家は持ち家とマンションがあり、それなりの現金もあるのですが、親は苦労してお金を貯めたため、援助する気はないと言われました。
自分たちの老後においておくとのこと。
1700万の給与所得があるのだから、身の丈にあった家を買えばいいという考え方です。

主人は、相続税もかかるのだから、先にいくらか贈与してもらえと言ってきます。
確かに、相続税を考えると、生前贈与をお願いした方がいいのかもしれませんが、年収1700万あるのだから援助はしないと言う言い分もわかる気がします。

主人にも実家にももやもやしています。
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【6126959】 投稿者: なぜ  (ID:MIAjiFKJlCM) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:16

    援助を断ろうか受けようか悩む気持ちがわかりません。
    援助すると申し出てくれているのですから、受けたらいいです。
    ありがたいとは思わないのですか?

  2. 【6126960】 投稿者: どんちゃん  (ID:vv8fNzcLEJk) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:17

    40代というと自分もそれなりの大人ですし、両親世代も立派な高齢者ですよね。
    これからは援助してもらう側から援助する側にシフトというのが私の考え方なので、ご主人も主さまもちょっと甘えすぎではと感じました。

    主人の実家はともかく自分の実家もそれなりに年金受給していてどうかすると夫の手取りより多かったりしてたまに親を半分冗談でちゃかしたりしますが(「ぜいたく言うんじゃありませーん(笑)」って)、援助してもらうという感覚はないです。

    あくまで一庶民の私個人の考えですので、頂くなら頂けばよろしいかと思います。
    でも、ひとつだけいいですか?
    只より高い物はないって言いますよね。

  3. 【6126961】 投稿者: ご両親の預貯金はご両親のモノ  (ID:gF9tQk4hOuk) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:17

    余剰資金を子ども達に住宅資金として贈与してあげようとお考えのご主人様の親御さん。
    自分たちの老後資金として大事に持っておいて、老後子ども達に資金の負担はさせまいとお考えの奥様側の親御さん。
    どちらのご両親様のお考えにも頷けると思います。

    そもそも自分の預貯金の遣い道は自分で決めていいのですから、
    子どもといえどとやかくは言えないと思います。

    だから、ご主人様が
    「相続税の事を考えて、少しは生前贈与してもらえ」
    などと仰るのがオカシイと思います。
    そんな事を要求して行ったら、奥様側のご両親様は不愉快に思われるだけかと思うからです。

    ご両親様の預貯金は、あくまでもご両親様のモノなのですから。

  4. 【6126979】 投稿者: 冬  (ID:Lnn1X/a4V0s) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:34

    実家から金をもらってこいと言われているのですよね。
    ひどい話ですね。
    みっともない男と結婚しましたね。
    夫婦はいつ何度に何があるかわらないので、両家から資金を調達するのは、やめた方がいいですよ。
    子供をつれて実家に帰れるくらいの、資金がある実家があるのはいざというとき心強いですね。
    ご主人に恥という言葉を知らないのかと聞いたらどうですか?

  5. 【6126980】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:34

    40代になっても親から援助してもらおうと思っているご主人に疑問。自ら申し出している実親からの援助を受けるのは理解できますが、なぜ拒否する義親にも援助させようというのか?

    例え一人っ子でも義親の資産は義親の物です。スレ主さんはご両親が亡くなった後の相続分をただ受け取るだけで、生前から口を出すべきではないと思います。まして娘の夫からは絶対に口出ししてもらいたくないと思います。

    ご主人は嫁の物は自分の物、一人っ子の嫁の実家も自分の物という考えが透けて見えていて、うちの親がスレ主さんと同じ状況で、うちの夫がそんなことを言ったら軽蔑します。

  6. 【6126984】 投稿者: そうね  (ID:XIxZs/D.nvI) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:36

    私もスレ主さんのご主人が
    おかしいと思いますよ。
    いくら夫婦とはいえ、相手の実家の資産関係に
    口出しするなんて。
    自分の親は出すのだから君のところにも
    出してもらわなきゃって考えかしら。

  7. 【6126987】 投稿者: ちょうだい、はないな  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:38

    「あげます」という人からもらうのはよいけど
    「あげます」言われてもいないのに、「ちょうだい」とは言えません。

    身の丈に合う買い物をしておかないと
    ランニングコストも身の丈に合わなくなると思うし。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す