最終更新:

190
Comment

【6241762】今後の我が家の住まい

投稿者: りょう   (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:12

一人娘も昨年社会人となり、エデュ母卒業世代です。
今後の我が家の住まいについて皆様のご意見を伺いたくスレ立ていたしました。
我が家の状況は以下です。

①夫59歳。一部上場企業の本社部長職。昨年から本社籍のまま出向中。今後は本体に戻ることなく、1年後に退職と思われる。
その後は、現在の出向先に直接雇用で勤務可能(年収は60%位に減収)。あるいは自分で再就職先を探す。

②私57歳 パート。年収約70万円。今後も継続予定。

③娘 今年から1人住まい開始。実家に戻ることはないという前提。

④海外転勤の連続で、持ち家なし。現在も借り上げ社宅で都内在住。夫が本社退職と同時に借り上げの契約は終了。
個人契約に変更後、現住宅に住み続けることは可能。
(家賃約17万円)

⑤ 現在の金融資産 約7700万円
終身保険満期 200万円
  退職金予定額 約3300万円

以上が我が家の現状です。
現在、不動産価格が中古も含め非常に高くなっていますので、ため息をつきながら眺めております。
購入(マンション?戸建て?新築?中古?キャッシュ?ローン?タイミングは?予算は?)かそれとも賃貸継続か。
経験豊富な皆様のご意見を伺えればありがたいです。
もちろん家庭内でもでもいろいろと試算、考えたりしていますが、客観的なご意見お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【6243295】 投稿者: アラフィフ  (ID:cbPi7CGpnA.) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:10

    お返事ありがとうございました。
    どうしても「老後の家」を意識しすぎると、バリアフリーとか、平屋とかのイメージが強くなってしまいますが、家を設計する途中「私は老後のために生きているのではない!」と思うようになりました。
    もちろん庭の手入れ(草取り)をしなくてもいいように、とか洗濯物を干しやすいように、など生活動線は細く考えました。
    ただ、インテリアや壁紙の色、キッチンなどは程よくトレンドも取り入れ、(時にはトレンドの真逆もあり)、明るい気持ちで20−30年を暮らせるようにと考えました。子供や孫が来た時も、「おばあちゃんの家は明るくて素敵!」と言ってもらえるようにしました。海外生活が長かったなら、ぜひそのテイストを入れてお部屋を作ってください。私も昔住んでいた海外のお家やインテリアを少し意識して作りました。

  2. 【6243304】 投稿者: スレ主  (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:16

    皆様、
    引き続き参考になるご意見ありがとうございます。

    郊外に平家を建てるというアイデアも良いですよね。
    私の友人がそういう方向で考えています。
    ただ、我が家の場合、夫の職場が都心なので、65歳まではあまり遠くには住めないため、仕事を辞めた後になるかなと思います。

    また、空家のお話も興味深く拝読しています。
    リンク先の記事も読みました。
    老後は中古マンション一択と思っていましたが、最近の不動産市場を見ますと、マンションの方が高く、戸建ての方が割安感があります。
    6ページ目のうんうんさんがおっしゃっていましたが、中古の戸建ても視野に入れても良いのかもと思い始めました。

  3. 【6243317】 投稿者: スレ主  (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:22

    しばらく賃貸で様

    そうなんですね。
    5000万円の物件をキャッシュで購入したとしても、退職金合わせて5000万は残ると考え、大丈夫!と思っていました。
    私は老後の蓄えに対して甘く考えていたようです(ーー;)
    確かに悠々自適な老後を過ごすのには5000万円では足りないのでしょうかね、、、
    率直なご意見ありがとうございました。

  4. 【6243331】 投稿者: スレ主  (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:35

    我が家のケース様

    同じような状況でいらっしゃるということで、具体的なお話、本当に参考になりました!

    そうなんです。賃貸は楽な面もあります。
    月々の費用は管理費の数千円ですし、故障などがあってもオーナーさんに直して頂けるし、、、。とにかく維持費は安いですよね。
    ただ、ずっと賃貸なのも、、、と迷っております。

    やはり、5000万円は高いとお考えですか。
    老後をゆったりと過ごすにはそうなのでしょうね。
    皆様の率直なご意見を聞けて、こちらで相談してよかったです。
    でなければ、5000万位の物件を探していたと思います。
    我が家のケース様はマンションをお探しなのですね。
    私は皆様のお話から、4000万円位の中古のマンション、戸建て両方を念頭に置いて今後探していきたいと思います。

    お互い良い物件に出会えると良いですね。
    本当にありがとうございました。

  5. 【6243346】 投稿者: 5000万で中古を買う  (ID:EqEdXXJlD0I) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:48

    私なら、老後は年金だけで生活出来そうなら、
    5000万までの予算で中古2LDKのマンションを購入しリフォームします。
    郊外は利便性が悪いし、売るにもお子様に相続させるにも良くないのでは。また、広いとコストが無駄にかかります。

    残り、5000万あれば、老後の緊急資金としては十分ですし、お子様に相続させれば喜ばれると思います。

  6. 【6243349】 投稿者: スレ主  (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:50

    アラフィフ様

    再度の返信ありがとうございます。
    私は南国に住んでいたことが多く、山派でなく海派なんです。
    いまは津波が怖いので悩むところですが、本当は海の見えるマンションか戸建てで大きめのテラス、オープンエアな雰囲気に住みたいのです。
    海外な方は本当に住まい方がおしゃれで上手ですよね!
    引越しの連続で疲れ気味でしたが、アラフィフ様のお話を読んでいて、私も明るい老後のお洒落な家を目指そうと最後の一踏ん張り、頑張ろうと思えてきました
    (^^)
    予算はかなり限られるのがわかりましたが、、苦笑

  7. 【6243379】 投稿者: スレ主  (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:09

    5000万で中古を買う様

    ご意見ありがとうございます。
    私もそのように思っていたのですが、多分、年金だけでの生活は厳しいところかもしれません。
    皆様から預金が少ないとご指摘頂いた時は、最初は正直ショックでしたが、老後のゆったりとした生活のためのアドバイスを頂けたと思っております。

    ただ、5000万で中古を買う様のおっしゃる通り、売る時や娘が遊びに来る時のことを考えると、利便性の悪いところは避けたいところです。
    今、マンションは本当に高いですから、まずはこの一年、中古マンション、戸建て、両方の様子を見つつ検討します。その間に夫の仕事もはっきりとすると思いますので。

    私の目論見が甘かったのかもしれませんが、そんな中、5000万円の緊急資金で十分と言ってくださってありがとうございました。嬉しかったです^ ^

  8. 【6243382】 投稿者: マンションは  (ID:gKUTjZsfLr6) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:14

    老後関連の他スレで、マンション管理費月4万で、これを年金から出すのはそこそこ負担感があるという話題になっていました。中古マンションだと大規模修繕で追加費用がかかる可能性もあるので、マンション購入時はその辺りの試算も十分にすべきかと思います。
    もちろん戸建ての場合も固定資産税や外壁塗装などの修繕費は考慮しておくべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す