最終更新:

190
Comment

【6241762】今後の我が家の住まい

投稿者: りょう   (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:12

一人娘も昨年社会人となり、エデュ母卒業世代です。
今後の我が家の住まいについて皆様のご意見を伺いたくスレ立ていたしました。
我が家の状況は以下です。

①夫59歳。一部上場企業の本社部長職。昨年から本社籍のまま出向中。今後は本体に戻ることなく、1年後に退職と思われる。
その後は、現在の出向先に直接雇用で勤務可能(年収は60%位に減収)。あるいは自分で再就職先を探す。

②私57歳 パート。年収約70万円。今後も継続予定。

③娘 今年から1人住まい開始。実家に戻ることはないという前提。

④海外転勤の連続で、持ち家なし。現在も借り上げ社宅で都内在住。夫が本社退職と同時に借り上げの契約は終了。
個人契約に変更後、現住宅に住み続けることは可能。
(家賃約17万円)

⑤ 現在の金融資産 約7700万円
終身保険満期 200万円
  退職金予定額 約3300万円

以上が我が家の現状です。
現在、不動産価格が中古も含め非常に高くなっていますので、ため息をつきながら眺めております。
購入(マンション?戸建て?新築?中古?キャッシュ?ローン?タイミングは?予算は?)かそれとも賃貸継続か。
経験豊富な皆様のご意見を伺えればありがたいです。
もちろん家庭内でもでもいろいろと試算、考えたりしていますが、客観的なご意見お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【6242422】 投稿者: アラフィフ  (ID:DYixIs6vgXM) 投稿日時:2021年 03月 04日 16:33

    夫50代後半、私50代前半で新築を買いました。
    現金払いしてまだ、貯蓄が7000万くらい残りましたが、税金対策で一部ローンにしています。これから夫婦で約25年住むとなるとちょうど老人ホームに入る頃に建物価値も0になり土地だけ資産価値が残ります。
    それは子供に半分づつ分けてもらいます。
    みなさん元気なら80過ぎまでは普通に二人(または一人)暮らしをされています。スレ主さんもあと25年は住むことを考えて、比較的馴染みのある土地に築浅中古物件を買われたらどうでしょう?買い物や外食がしやすい場所が良いです。
    子供が巣立てば、それほど駅を利用することはなくなります。

  2. 【6242428】 投稿者: 減築したい  (ID:Itx.AtQrGbE) 投稿日時:2021年 03月 04日 16:42

    ご主人60歳以降も17万の家賃を払って今のところに住むのは勿体ない気もしますね。年間200万、65歳までとすると1000万ですから、住宅購入を考えるのも分かります。
    もし相続する土地家屋があれば、リフォームして住むか建て替えるか。ないのであれば、物件を探しながらオリンピック(あるのか?)後の不動産価格の動向次第というところでしょうか。

    我が家も娘が独立したので、帰省した時の為に和室一部屋と、夫婦それぞれの個室、LDKで十分だと思っています。

  3. 【6242489】 投稿者: 空き家  (ID:Ib9jLajLTok) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:30

    すでに空き家は増加の一途です。先ほども書いた通り、都内だけでも81万戸が空き家で、そのうちの7割が23区内です。

    買うのがいいのかどうかわからないような気がしています。
    マンションの場合は、管理費、修繕積立金、固定資産税でざっと50万ぐらいでしょうか?(年間)

    それを20年支払うと、1、000万です。果たして買うのがいいのかどうかわからない気もしています。

    でも老後を考えると買った方が安心というのもわからなくもないのですが、今後は年金暮らしの人にも貸す物件は増えるはずです。家余りで。

    日本も10年、20年後はどんな感じになっているのか読めないですよね。

    急いで買う必要性を感じないですね。

    我が家も似たような感じで考えている最中です。

  4. 【6242511】 投稿者: 理想  (ID:g0KqJgYou8E) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:46

    郊外のそこそこ広い土地(管理しきれる)に平屋の一軒家をキャッシュで購入。
    夫婦が元気ならどちらかが介護しきれなくなるまでそこに住む。今時バッチリ介護サービス入れれば独り暮らしも可能です。
    その貯金とそれなりの年金ならできるのでは?

  5. 【6242622】 投稿者: 一つの考え方ですが  (ID:bpinmIw9r.U) 投稿日時:2021年 03月 04日 18:58

    >すでに空き家は増加の一途です。先ほども書いた通り、都内だけでも81万戸が空き家で、そのうちの7割が23区内です。

    空き家がたくさん売りに出されたり、賃貸にすべて供給されると、供給過多になって相場が大きく下がるのですが、実際そうなっていないから、相場が崩れていないと考えることもできます。
    (上がっている物件は、株高を背景にしたものなので、気にしても仕方ない)

    どうして空き家が市場に出回らないかというと、特に戸建ての場合、老朽化が激しくてそのままでは売り物にならないことが多いためです。
    賃貸に出すにしても、かなりお金を掛けてリフォームしないといけませんし、そもそも建物の耐用年数が来ているとリフォームではすみません。
    そういう住宅が、相続によって増えている状況でもあります。

    つまり、都市部、特に東京では、新しい住宅を作り続けないと、入る家がない状況もあるのです。
    空き家の戸数だけに目を向けてはいけないのは、このような事情によります。

    個人的には、必要になったらあまり細かいことを考えずに住みたいところに住めばよいと思います(購入でも賃貸でも)。高齢者になると、様子を見ているうちに経済状況よりも先に体の状況などが変化してしまう場合もあるためです。

  6. 【6242626】 投稿者: UR  (ID:OPvPVeIPqNQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:02

    空き家からの出火が増えているそうです。
    解体には数百万円かかるから、放置されているのでしょうか?

    >空き家から出火する事件の多くは、放火が原因だ。また、ネズミなどが住み着き、配線をかじって火事になることもある。ネズミだけではない。東京都内でも野生動物の「ハクビシン」が空き家に住み着いて繁殖してしまい、大問題となっている。

  7. 【6242679】 投稿者: スレ主  (ID:VRRdOkh5EDQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:39

    皆様、短い間に沢山のアドバイスありがとうございます!
    そうなんですね。金融資産、少ないのですね、、、
    多いとは思っていませんでしたが、普通くらいの額かと思っておりました(-。-;
    皆さん、家を購入された上でかなりの額を蓄えていらっしゃるのですね。

    自分では特別無駄遣いした気は無いのですが、一つ使い過ぎたと思うのは教育資金ですね。インターナショナルスクールに入れたりしましたので、かなりかかりました。

    なお、私達夫婦は、両方とも実家が地方なので、親の土地に住むということは無い前提です。(双方の郷里には帰らない)
    また、相続についても、兄弟がおりますし、将来的なことは不確かなので、この度は考えないことにしています。
    ですので、最初に書いた試算のみで、まずは将来を考えたいと思っています。

    皆様のご意見を拝読した結果、5000万円位の中古物件をキャッシュで購入というのが1番現実的ですね。
    タイミングとしては、夫の将来的な仕事と物件の額を様子見つつ考え、当面は現在の住居に賃貸継続ということでしょうか。

    たしかに、私の身体の調子が昔ほど万全ではないため、あまり先延ばしにもできないとも思っています。

    このスレッドですが、私個人のことに関してだけでなく、不動産の現況など大変参考になるご意見が沢山あるので、このまま〆ずにいます。
    是非、引き続き多方面のご意見をお伺いできればと思います。

    ひとまず私からはご意見下さった皆様に心より御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  8. 【6242742】 投稿者: アラフィフ  (ID:T1IVf6gaPjg) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:25

    引っ越しってすごくエネルギーが必要です。ぜひ50代の間に引っ越しされることをオススメします。収納を作りすぎると、余分なものを溜め込むだけですから、ほどほどに。バリアフリーも考えすぎないように、素敵な夢のある老後を過ごせるよう景色や立地も重視してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す