最終更新:

190
Comment

【6241762】今後の我が家の住まい

投稿者: りょう   (ID:f0R77OaHTqc) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:12

一人娘も昨年社会人となり、エデュ母卒業世代です。
今後の我が家の住まいについて皆様のご意見を伺いたくスレ立ていたしました。
我が家の状況は以下です。

①夫59歳。一部上場企業の本社部長職。昨年から本社籍のまま出向中。今後は本体に戻ることなく、1年後に退職と思われる。
その後は、現在の出向先に直接雇用で勤務可能(年収は60%位に減収)。あるいは自分で再就職先を探す。

②私57歳 パート。年収約70万円。今後も継続予定。

③娘 今年から1人住まい開始。実家に戻ることはないという前提。

④海外転勤の連続で、持ち家なし。現在も借り上げ社宅で都内在住。夫が本社退職と同時に借り上げの契約は終了。
個人契約に変更後、現住宅に住み続けることは可能。
(家賃約17万円)

⑤ 現在の金融資産 約7700万円
終身保険満期 200万円
  退職金予定額 約3300万円

以上が我が家の現状です。
現在、不動産価格が中古も含め非常に高くなっていますので、ため息をつきながら眺めております。
購入(マンション?戸建て?新築?中古?キャッシュ?ローン?タイミングは?予算は?)かそれとも賃貸継続か。
経験豊富な皆様のご意見を伺えればありがたいです。
もちろん家庭内でもでもいろいろと試算、考えたりしていますが、客観的なご意見お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【6243825】 投稿者: UR  (ID:wYDop3gH57o) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:29

    インバウンドが盛況な時期であれば、それもいいですね。
    ご夫婦で住まい敷地内の一角で民泊経営したり。
    しかし今となっては、空き家問題が深刻になりそうな地域ですよね。崖だらけだし。
    たまーに遊びに行くには素敵な場所ですが。

  2. 【6243887】 投稿者: 価値観  (ID:6D1WqOBI.QA) 投稿日時:2021年 03月 05日 16:13

    ご主人定年の前に
    一度ご夫婦でここからどのような暮らしを望むのが話し合われたら良いと思います。

    家でやったりしながらステキな空間で過ごしたいのか
    郊外でのんびり過ごしたいのか
    狭くても便利な場所で過ごしたいのか


    インドア中心なのか
    旅行とかどんどん行きたいのか
    お金をそんなにかけない趣味やボランティアなどを中心にしたいのか

    1人娘さんに今後どこまで援助するつもりか
    ご結婚されたらそばに住んで育児も手伝うつもりなのか
    マイホームに援助してやりたいのか


    持っているお金は決まっているので
    どう配分していくかだと思います


    退職金含めると1億1000万あるわけですから
    5000万の家をキャッシュで購入しても
    6000万残るわけです。ご主人はまだ数年働かれるでしょうし、娘さんは1人住まい(学生さんですか?社会人ですか?)なので生活費も減るので
    ご主人の収入が6割になってもまだ十分貯蓄ができそうですし。
    書いていらっしゃいませんが
    相続も見込めるとか、反対に親の介護やホーム費用も考えないとダメなのかなどによっても状況は違ってきます。


    何をどうしていくか
    ご夫婦の考えを擦り合わせて
    これからのステキな生活をお過ごしください

  3. 【6244645】 投稿者: 階段きつい  (ID:l.u2abItkqw) 投稿日時:2021年 03月 06日 02:58

    平家に1票

  4. 【6244886】 投稿者: スレ主  (ID:c7eRCa9UwTI) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:00

    皆様 おはようございます。
    昨日は引き続きたくさんのご意見、アドバイス有り難うございました。
    読ませては頂いていたのですが、ゆっくりお返事する時間が無く書き込みが遅れましたことをお詫びいたします。

    まず、皆様のご意見を拝読しつつ、今更の疑問(以下)をおたずねしようと思っていました。これは反論でなく全く純粋な質問です。

    巷では”退職時に預金2000万円あればOK,少し余裕を見て3000万円”とあるので、我が家の場合、予算5000万で住宅を購入しても現況6000万円の余剰金があるので、娘の援助を踏まえても生活できるのでは、と思っていました。
    ところが、それでは少ないというご意見があるのですが、それは例えば、住居の維持費、子供への相続とか将来的に高額な高齢者施設に入居することとかを考えてのことなのでしょうか?

    ただ、皆様のご意見を読み進めて行くうちに、私が海外駐在で持ち家無し、子供一人の割には資産が少ない=派手な生活をしていた=老後に切り詰めた生活ができないのでは?とご心配下さっていることもわかりました。
    その件につきましては、まず、業種的に金融や商社ではないので思っていらっしゃるほどの高額待遇ではないのでは?というのが一点。
    あと、最初の方でちらりと書きましたが、私が多額をつぎ込んだのは教育資金です。それは、娘だけでなく実は私の分もありました。海外で勉強したいことがあり大学院に入った期間があったので。
    何を言いたいかと申しますと、多分皆様がご心配下さるような派手な生活は国内外ともにしていないので、普通のサラリーマン家族が老後を暮らす前提で上記の質問にお答え下さると嬉しく思います。

  5. 【6244928】 投稿者: しばらく賃貸  (ID:yKgGptl5.us) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:21

    >何を言いたいかと申しますと、多分皆様がご心配下さるような派手な生活は国内外ともにしていないので、普通のサラリーマン家族が老後を暮らす前提で上記の質問にお答え下さると嬉しく思います。

    私なら、しばらく賃貸にして娘さんが結婚後に子育てサポートが必要ならその近く、娘孫に頻繁に来て欲しいなら夢の国の近くにでも住むかな。

  6. 【6244931】 投稿者: スレ主  (ID:c7eRCa9UwTI) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:22

    価値観様、

    アドバイスありがとうございます。
    少し前に優先順位様も同じようなことを書いて下さっていましたが、確かに家族での話し合いをもっと細かくする必要があると思いました。
    実際、海外にいる間にかなりの旅行をしましたし、とにかく移動移動の日々だったので、老後は国内でゆっくりしたいと思っています。しかも持ち家に憧れがあります。娘にも実家と呼べるものをつくってやりたいとも思ったりしています。
    ですので、活動的な老後というよりも好きなものに囲まれてゆったり暮らしたいです。
    ただ、これは私の意見。家族とはここまで話していないと思います。
    話し合いが必要ですね。それによって残すべき資産も変わってきますものね。
    重要な観点を再認識しました。ありがとうございました。

  7. 【6244954】 投稿者: スレ主  (ID:c7eRCa9UwTI) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:39

    しばらく賃貸様

    ご意見有り難うございます。
    はい、私もその方向が良いと思ってきました。
    夫も収入が下がるとは言えまだ働きますし、私も微々たるものですが今の住居を基点に仕事継続ができます。娘の教育も終了していますので、当面、現住居に賃貸継続しつつ、できるだけ預金を増やし、その後、状況に応じた住居を考えようと思います。
    持ち家への憧れと、賃貸料を出すことへの躊躇から購入を焦っていましたが、再考することができました。有り難うございます。

  8. 【6244990】 投稿者: 我が家のケース  (ID:kbPPLHX7/NI) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:01

    スレ主さまへ、

    いくつか前の方のページで、似たような資産状況ですと書いたものです。
    我が家も将来的に購入を考えています。

    我が家は諸経費込みで4、000万までのマンションを購入予定です。
    2LDKで十分です。我が家はおそらくですが、都心部です。

    老後の資金は5、000万は必要だと思います。これ夫婦二人老後30年前後は正直言って計画的に使わないとあっという間になくなる額かなと思っています。

    巷で言われている2、000万では到底足りないです。それこそ旅行もしない、
    リフォームも将来的に全くなし、本当に切り詰めた生活でないと2、000万で老後30年前後はかなり厳しいです。

    5、000万の内訳を書きますね。
    まず、子供が結婚の際にあれこれ買い揃える物で300万援助
    子供への資金援助(結婚の際に渡す予定)700万ほど
    これで1、000万ですね。

    残り4、000万で老後です。

    内訳ですが、1、000万は二人の老後の最後の医療費、葬儀代(お葬式はする予定なしで、お墓も入らず、植樹か散骨予定です)

    残り3、000万は、旅行、外食、家電の買い替え、生活費の足し、その他諸々です。

    3、000万ではそれほど贅沢はできないと思っています。
    でも、海外旅行にあと10回、国内10回、程度はできたらいいなと思っています。

    老人ホームのようなところへは入る予定はありません。
    できる限り家で暮らします。

    そもそもホームに入るだけの資金はありませんし。

    老後資金(老後30年前後として)5、000万はやはり少ないと感じますね。

    老後の資金が1億あると少しゆとりを感じるだろうなあと感じている今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す