最終更新:

18
Comment

【6267952】屋根と外壁塗装でいくら?

投稿者: リフォーム   (ID:OGw7YHCbUQI) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:06

 築15年の木造住宅に住んでいます。

 色がはげてきたのでハウスメーカーにリフォームの見積もりに来てもらい、サイディングも傷んでいるところがあり150万はかかると言われました。

 築10年くらいで塗ろうと思っていたのですが、それぞれの親が倒れたり亡くなったりでバタバタし、こんな時期になってしましました。

 まだ見積もりはハウスメーカーの一社しか取っていませんが、ハウスメーカーのリフォームはやはり高いのでしょうか。

 地元の塗装店にも見にきてもらい、見積もりだけでも出して競合させようかと、姑息なことを考えたりしています。

 皆様、やはり屋根と外壁塗装はハウスメーカーのリフォームにお願いされましたか?
 
 良ければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6271583】 投稿者: スレ主さん  (ID:W35FWSjp1MQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 22:57

    関西の方ですか?
    都内在住ですが、見積もり金額を提示されてから、値下げしてもらう交渉が日常的にありません。
    外壁塗装等、今まで色々な工事を様々な業者に依頼しましたが。

    現金一括払いだから負けてもらえるって車では普通なんですか。
    そういうのは家関係の工事で聞いたことないです。
    あまり値下げ持ちかけると先に出てた様な安かろう悪かろうになる危険が出てきませんか。

  2. 【6271931】 投稿者: ハウスメーカー  (ID:iLtvs3MMGNE) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:09

    屋根外壁塗装 値引きで検索すると色々出てきます。
    工事費はひとつひとつの作業の費用を積み上げた合計ですから、そこから大きく値引きするのは難しいと思います。
    うちの場合は見積書に初めから約1.5%の値引きが記載されていました。

    現金一括払いが業者にとってメリットがあれば値引きしてもらえる可能性はありますが、初めに全額支払い済みの工事だと気が緩みそうな気もします。
    工事前に半額、工事終了後に残りの半額という支払い方のほうが、全力で仕事をしてもらえそうで安心です。

    屋根の状態は見ることが難しいし、外壁も手抜きをされても専門的なことはわからないから信頼してお任せするしかないので、交渉してわずかな値引きをしてもデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

  3. 【6273777】 投稿者: まめ  (ID:0C8J/JUtcuA) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:44

    知り合いの建売の不動産屋さんに紹介してもらい
    地元の塗装屋さんでやってもらいました。
    ハウスメーカーのマージンがかからなくて安くなるし、
    不動産屋の紹介なので、いい加減な仕事をするところではなく
    とても丁寧にやっていただきました。
    ハウスメーカーの見積もりの金額を伏せて
    同じ材料と工程で見積もりを依頼したら3割ほど安く済みました。
    築15年経っているのであれば、住宅の保証はそれほど気にしなくて良いのではないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す