最終更新:

78
Comment

【6271697】目黒区と杉並区どちらに住みますか?

投稿者: ネコ   (ID:igVXCpJpjaw) 投稿日時:2021年 03月 23日 01:21

現在目黒区と杉並区どちらに住もうか迷い中です。
家を建てようと計画中なのですが
東横線の目黒区の駅の土地か
丸ノ内線の杉並区の土地かを迷っております

未就学児と小学生がいる4人家族で
2人とも中学受験予定です。
ちなみにほぼテレワークに移行しましたので、会社へのアクセスは考慮していませんが、どちらの場合でもそんなに問題はないです。

進学する中学校の近くがいいと思いつつも、
まだそういうことも決まっていない段階なので、
杉並区の良さ
目黒区の良さを教えてください
住みやすさなどを教えていただけたら嬉しいです。
あと皆様ならどちらに住みたいかも教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6271724】 投稿者: 通りすがり  (ID:G.d3PiyWIkM) 投稿日時:2021年 03月 23日 06:00

    資産性が高いのは目黒でしょうね。
    平均所得も中学受験率も目黒のほうが高いです。そのぶん、物価が高かったり「普段着や国産車で買い物に行きにくい」面倒さもあります。
    その点「阿波踊り」の杉並はカジュアルで、地盤も武蔵野台地で良いです。丸の内線は都心アクセスが極めていいですし、不通の際は中央線も使えます。
    目黒か杉並かは、その辺のお好みですね。
    ただ、両区とも暴れ川があるので、ハザードマップで該当地の災害リスクを調べておいたほうがいいです。丸の内線沿線ならあまり危なくないかとは思いますが、目黒は目黒川とか蛇崩は…

  2. 【6271771】 投稿者: となりのとろろ昆布  (ID:u5n45KBhqZI) 投稿日時:2021年 03月 23日 08:02

    昔目黒の東横線沿線に住んでいました。
    公立小中学校の当時の貧富の差は激しかったですが、区内(祐天寺あたり)に図書館併設の公の教育施設があり、小中学校の先生が手弁当で年間プロジェクトの理科教室や映像制作講座を行ってくださり、我が家は庶民家庭でしたがその恩恵を存分に享受しました。
    近くの図書館に併設の区民会館でも、日本SF黎明期を支えた同人サークルの会合が開かれており、大御所作家や翻訳家を数多く輩出しました。

    このような状況でしたので、目黒は教育環境がとても良いという印象でした。
    今はどうなのかな?

  3. 【6271860】 投稿者: 引っ越し好き  (ID:7th52IocQw2) 投稿日時:2021年 03月 23日 09:14

    両区に住んでいました。

    杉並区は荻窪と新高円寺。
    目黒区は中目黒です。

    カラーが違いますよね。全く。
    購入される土地の駅の好みで決まるのではないですか?
    電車で子どもが通学ということを考えると、丸の内線の方が安心ですよね。
    杉並区は、荻窪 高円寺 阿佐ヶ谷 楽しいですけど、下町です。
    目黒区の方が美味しいパン屋さんがあったり 犬可のカフェがあったりして馴染みました。

    今は通学に便利な都心のマンションに住んでいますが、子どもたちが独立したら、犬と一緒に西荻窪か奥沢あたりの郊外の戸建てに移りたいと思っています。

  4. 【6271919】 投稿者: ネコ  (ID:lSX7qn0Nk1w) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:02

    皆様ありがとうございます

    トピック主です。
    まさに丸ノ内線だと東高円寺から新高円寺の間を想定しています
    東横線だと都立大学を考えています。

    理由はスーパーオオゼキが近いからです。
    このスーパーの良さにはまってからなかなか抜け出せません

    あとどちらもそこまでごちゃごちゃしてなく住宅街なので、
    落ち着いて暮らせるかなと思ってます。
    夫婦とも田舎出身なのでそこまで便利じゃなくても大丈夫というか
    駅までは徒歩10分ぐらいを想定しています。
    下見をしたのですが、どちらも住宅街に行くとほんとに何もない、
    のどかな場所でした。

    目黒区に不動前と言う駅があってそこもオオゼキがあります。
    ですがさすがに土地が高く予算内に収まりそうにありません。

    完全にテレワークなのでほんとに服も買ってないですし、
    上下ユニクロで、目黒区には見合わないかなと思いはじめました。
    車は国産車です。
    目黒区の貧富の差と言うものが気になります。

  5. 【6271951】 投稿者: 通りすがり2  (ID:dL1wQAsi4dk) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:25

    洋服や持ち物なんて大丈夫ですよ、住宅地だもの
    羽田、銀座に近いほうがいいなら目黒区
    新宿がイイなら杉並区かな
    資産性と中受率はどなたかと同じで目黒区が上、
    中学受験をなさるなら志望校の場所でお決めになったらどうでしょう

  6. 【6271976】 投稿者: 目黒に一票  (ID:IAZmCtyQHyA) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:42

    お子さんが通塾し始めたら、目黒区なら塾の大規模校は自由が丘に行くことになると思います。
    杉並なら、新宿や吉祥寺かなと(こちらは詳しくなく憶測ですが)思うと程よい繁華街で自由が丘の方が安全そうです。

    当方完全に目黒側の志向なので偏ってると思って聞いてもらえばいいのですが、お子さんが女の子なら大きくなっても出かけるのは自由が丘や二子玉、たまに渋谷、という生活圏はオシャレで安全でいいですよ。

    杉並にも学生の頃住んでたので吉祥寺などの雰囲気は好きですし、全然アリとは思いますが、子を持つ親としては目黒区が安心かな。

  7. 【6272003】 投稿者: となりのとろろ昆布  (ID:u5n45KBhqZI) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:01

    おお、まさに都立大学駅でした(笑)。

    貧富の差はそれほど気にしなくて良いのではと思います。
    ユニクロ以前の時代に住んでいましたが、それこそワープロも浸透していないのに自宅にPC持ってるおぼっちゃまくんがいる一方で作業場の二階が自宅(床板の隙間から作業場が見える)という子もいました。公立なら誰も気にしませんでした。
    同窓会も行きましたがずっと地元の人も多く、お互いいろいろです。
    タワマンシロガネーゼでないからユニクロだろうが国産車だろうが構わないと思いますよ、たぶん。昔ながらのお屋敷もあるけど結構庶民的でした。

    すこし足を延ばして碑文谷公園とかお散歩に良いですよ。
    あと面白い名前の坂もたくさんあるので、楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す