最終更新:

12
Comment

【6290598】ホームインスペクションについて

投稿者: マンションの価値   (ID:z4ThAsWzBLg) 投稿日時:2021年 04月 07日 08:03

気に入った中古マンションがあるのですが、契約前にホームインスペクションをお願いするか悩んでます。

躊躇する理由としては、
まだ居住中なので、多少はご迷惑だろうし一応値引き交渉もしてみたいので、面倒な人だなと嫌がられてしまいそう、というのが1つ。もう1つの理由は築13年程度なので非破壊で分かる範囲は問題なさそうだと思ってしまうこと。見学の時は清潔感があるお部屋で、丁寧に暮らしている感じが伝わりました。

大丈夫そうだけど、安心を買うという意味でお願いするべきか、悩んでます。

ちなみに価格は6万円位。管理の状況までチェックしてもらうと10万近くだったかな。

詳しい方、経験のある方、お話うかがわせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6305494】 投稿者: 販売担当  (ID:a4AHaVOhGfg) 投稿日時:2021年 04月 19日 00:35

主要構造物と雨漏りについては、下記の通り新築時から10年間は保証が義務付けられています。
     主要な部分に何かあれば10年の間に症状が現れるのではないか・・・。ということだと思います。 
     ご検討のマンションは13年経っていますので、今問題が起きていなければ大丈夫だろうというのが一般的な考え方だと思います。
    『新築住宅(完成から1 年を経過していない未使用住宅)の「構造上主要な部分又は 雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるもの」の隠れた瑕疵については、住 宅の品質確保促進法第95 条により、最低10 年間は売主に瑕疵担保責任が義務づ けられ、これを特約によって短縮したり免責させることはできません。』
     安心できることが大事ですので、インスペクターにお任せすることが安心につながるのでしたら、購入して引き渡しを受けた後に見てもらってもよいのでは、とも思います。
     方向は違いますが、安心という意味では、神主さんを呼んでお祓いをする方もいらっしゃいます。

2. 【6307580】 投稿者: マンションの価値  (ID:QGIPs96qldg) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:21

なるほど、10年という目安があるのですね。

インスペクションは仲介業者がやりたくなさそうでしたが、このまま契約しても不安が残りトラブルになると思ったのか、ようやく売主さんにこちらの希望をお伝えしてくれたところ、了解していただけました!
    少しだけ値引き交渉もしているし、インスペクションしても他に申込みが入ればそちらを優先されるかも、などなど業者からは言われています。
    インスペクションして契約しない、というのが困るみたいですね。心配している瑕疵がなければ数日後に契約する条件になっています。重要事項説明も契約前に、と頼んでいますが、このペースだと前日とかになりそうです。当日よりまし、という感じですね。
    疲れてきましたが、あともう一息頑張ります!
    重要事項説明ですが、中古マンションで気を付けるべき所はどこでしょう。
    瑕疵や契約不適合については、概ねクリアできそうに思うのですが、何か盲点となっているところがありそうで、、、。
    管理については仲介業者さんが分析してくれたのでそれを信じようと思います。問題がないわけではないけど、なんとかなりそう、悪くないという感じでした(^^)
    住まい探しは難しい、、、販売担当さんのように納得できる説明をしてくださる方は素晴らしい!

3. 【6307593】 投稿者: マンションの価値  (ID:yTJJIbmXqIg) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:34

なるほど、10年という目安があるのですね。
    そう理由があると納得できますね。

インスペクションは仲介業者がやりたくなさそうでしたが、このまま契約しても不安が残りトラブルになると思ったのか、ようやく売主さんにこちらの希望をお伝えしてくれたところ、了解していただけました!
    少しだけ値引き交渉もしているし、インスペクションしても他に申込みが入ればそちらを優先されるかも、などなど業者からは言われています。
    インスペクションして契約しない、というのが困るみたいですね。心配している瑕疵がなければ数日後に契約する条件になっています。重要事項説明も契約前に、と頼んでいますが、このペースだと前日とかになりそうです。当日よりまし、という感じですね。
    疲れてきましたが、あともう一息頑張ります!
    重要事項説明ですが、中古マンションで気を付けるべき所はどこでしょう。
    瑕疵や契約不適合については、概ねクリアできそうに思うのですが、何か盲点となっているところがありそうで、、、。
    管理については仲介業者さんが分析してくれたのでそれを信じようと思います。問題がないわけではないけど、なんとかなりそう、悪くないという感じでした(^^)
    住まい探しは難しい、、、度々図々しいですが、重要事項説明にむけて注意点を教えたいただけると大変ありがたいです。

4. 【6308198】 投稿者: 販売担当  (ID:a4AHaVOhGfg) 投稿日時:2021年 04月 21日 01:23

重要事項説明等で注意する点ですが、以前お話いたしましたとおり、不安をなくして契約するのが仲介業者の仕事ですので、その業者にとことん納得のいくまで説明をしていただくのが筋かと思います。仲介手数料を払うのですから。
     インスペクション業者を利用するのでしたら、そちらにもお金を払うわけですから、いろいろ納得のいくまで説明をしていただけばよろしいかと思います。
     このような場ですので私は何でも言えてしまいます。不安をあおるのは本意ではありませんので、お金を払うプロの方にプロとしての意見を求めてください。
     築年数から判断すれば、建物には問題はないだろうと私は思います。
     生活するうえでこだわりがある場合は、確認したほうが良い場合があります。
     ガスコンロをやめてIHコンロにしたい場合、電気の容量を上げなくてはなりませんが、マンション全体の容量が決まっていて、限られた戸数しかIHにできない。
     最近は携帯電話を利用する人が多いため、NTTのメタル回線の電話に対応していない。
     電力自由化により、ある電力会社を使いたいが、東京電力の一括受電のため他社と契約できない。
     所有している車が大きく駐車場に入らない、満車で入れられない。近隣にも駐車場がない。
     ペットの犬が基準の大きさを超えている。蛇など爬虫類をペットにしている。
     など、生活するうえでこだわりがある場合、そのマンションのスペックに合わない場合がありますのでご注意を。
     不安を解消して新しい暮らしを楽しめますようお祈りいたしております。

5. 【6318510】 投稿者: マンションの価値  (ID:KgzwGEjRfqQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:09

こんばんは。

先日、インスペクションをさせていただきました。
    かなり隅々まで見ていただいて有意義でした。
    購入判断に関わるような指摘はなかったのですが、第三者の目線は貴重だと思いました。

ご指摘の通り、仲介さんに色々と聞いていますが、例えば電気のアンペア数についてとか、一般的には増やせますよー、で終わってしまうんですよね。
    でも確認してもらうしかないですよね。

事前重説も終え、今回は不安を残さず契約したいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す