最終更新:

23
Comment

【6327665】キッチンのリフォーム

投稿者: コルク   (ID:iZ8AdGrhURg) 投稿日時:2021年 05月 07日 07:23

この度、キッチンをリフォームすることになりました
今までカウンター対面式でLDK一体型だったのですが
1番下の子も小学校を卒業したタイミングで色々リフォームする機会にキッチンも変えようと思っています

引き戸で開けるタイプで、独立したキッチンにしようかと考えています
今まではLDKで22畳だったのですが、キッチン部分が狭くて不満でした
この際、中で作業出来るスペースも増やして広くしようと思っています

お聞きしたいのは
キッチンが独立型だと何か不便があるかしら?ということです
独立キッチンを使ってらっしゃる方、良いところ、悪いところを教えていただけますか?

キッチンにお勝手口はあります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6328414】 投稿者: うちもうちも  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2021年 05月 07日 17:44

    うちも瓶の色とか電池とか分けてますよ。
    でも家での分別は燃えるゴミ、燃えないゴミ、分別ごみ(ビン・カン・ペットボトル・陶器・電池等)、紙ゴミの4種類です。
    マンションのごみステーションで瓶の色毎+カン、ペットボトル、電池と分別する袋にそれぞれ放り込んでます。
    分別ごみってほとんどでません。
    なのでゴミ捨てついでに分別します。
    分別ごみと紙ゴミと段ボールはマンション単位で業者に売って収益(管理費充当)にしてたような気がします。

  2. 【6328422】 投稿者: アイランド  (ID:w6qGqR6uX3Q) 投稿日時:2021年 05月 07日 17:54

    2階にLDKがあります。
    ダイニングキッチン+リビングなので、「キッチン独立型」ではありませんが、こんな例もあるよ、ということで。

    1階玄関、6畳ほどある土間部分で、ちょっとした来客対応はここでしますが、玄関横に客間もあります。

    DK13畳。キッチン用のベランダ付き。エアコンの室外機を置いて、キッチンから出るごみの分別器を設置しています。
    キッチンスペースは6畳くらい、エアコン設置、アイランド型ですが、コンロはベランダ横の壁側です。

    ダイニングスペースが7畳くらい、独立パントリーではなく大型壁面収納です。(食器、ストック食材、飲料、料理本など)
    自称・カフェバーのような雰囲気にしています。ダイニングからウッドデッキに出ることが出来、そちらで食事もします。

    アイランドの利点は大勢で調理しても、動線がスムーズで回遊できること。子が中高生のころは友達4,5人でワイワイお菓子作りを楽しんでいました。
    ハイカロリーバーナー、大型ハイブリットオーブンレンジなどを設置したので、料理好きな夫にも好評。

    リビングルーム24畳が独立型です。ホームシアターを設置し、TVの音はノイキャンのワイヤレスヘッドホンに飛ばしています。
    消音機付きピアノやワインセラーを置いています。ソファーではごろごろお昼寝したり。巣籠生活にはぴったりかな。

    リビング奥に、書斎とトイレがあり、実はここが一番落ち着きます。

    コルクさま、
    素敵なキッチンになりますように…。
    扉は流行りの半透明板タイプかな?

  3. 【6328530】 投稿者: 分別  (ID:zaKhl2.HeF6) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:38

    ご説明ありがとう。

    ちなみに、数年前はリサイクル日本一シティだったそうです。
    去年はどこかに抜かれたと聞いた。
    どういう判断なのかはよくわからない。
    引っ越してきて、出す日を覚えられるか心配だったけど、
    案外慣れるものですね。

  4. 【6328549】 投稿者: 楽しそう  (ID:u8Do3vY.UKg) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:56

    夏用のエアコンをつければ、冬もエアコン暖房が使えますが、
    もし余裕があるなら床暖房が良いと思います。
    スリッパあっても足元が冷えそう。

  5. 【6329758】 投稿者: きつねの窓  (ID:mYCLfyQHve6) 投稿日時:2021年 05月 08日 17:31

    スルーすればいいんでしょうけど、「かなりの地方」って言い方、どうなの?
    私自身、そう言われれば、飛行機で帰省するような「かなりの地方」出身ですけど、大好きな場所ですよ。

  6. 【6331572】 投稿者: ヨコですが  (ID:Yf7Tt6T/rug) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:46

    分別が細かいところは先進地域だと思います。
    焼却炉が不十分なかなりの地方と勝手に誤解されている方がいるようですが、そうじゃないです。
    これからの地球の未来を考えたらゴミの削減は避けることのできない課題です。
    自治体によってその取り組み方に差があるだけの話です。
    焼却炉で燃やす事のできないゴミは必ず出るので、それをどうしていくか。
    まさに「捨てればゴミ、分ければ資源」を実践しているのです。

    キッチンのリフォームとは関係ない話ですみません。
    気になったので。

  7. 【6334882】 投稿者: 独立型に  (ID:6yJ/WA3CUkE) 投稿日時:2021年 05月 12日 13:32

    30代始め、子供が就学前〜中学生までは戸建てでオープン型のキッチンでした。宿題や、工作、兄妹遊びやテレビを見ている姿さえ愛くるしく、いつでもどこでも子供たちも姿も見られて安心〜な幸せ時間でしたが。

    だんだん、子供も成長し態度も大きくなり、テレビをダラーと見ている姿にもイライラ。臭いもリビングに充満するので、独立型キッチン、平面の広さを重視したマンションへ引越ししました。

    玄関からリビングを通らずパントリー経由で行けるキッチン。リビングへも抜けられる6畳程度で、コンパクトで勝手がよいです。

    メリット
    料理の臭いがリビングへ行かない、
    水ハネが気にならない、
    来客があってもキッチン回りの掃除は劣後できる、
    パントリーが通路なので便利、
    動線よく2人でキッチンにいても渋滞しない、
    掃除がキッチン、リビングと別タイミングでよい

    デメリット
    窓がないので、日中も電気が必要、
    リビングや他の部屋から呼ばれても、直ぐに行けない


    こんな感じのわが家では、今の年齢的に独立型で家族ハッピーです。

    23区都内
    戸建て120ヘーベ、2階がリビング (30 代のころ)
    マンション 110ヘーベー 低層階(40半ばから)

    夫婦 アラフィフ
    子供 高校生以上

  8. 【6334926】 投稿者: へーべ?  (ID:FmCJCjqGVYQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 14:12

    広いマンション素敵ですね。

    ところで、へーべとは平米(へいべい)=㎡の事ですよね?
    時々へーべ或いはヘーベーとの表記を見かけますが、ちょっと気になったので、、、
    それとも敢えてへーべと書いてらっしゃるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す