最終更新:

264
Comment

【6376032】「超高級タワマン」のトラブル

投稿者: ニュースを見て   (ID:yMpuc5vPnMA) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:02

やっぱり立地がいい戸建てがいいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 34

  1. 【6377992】 投稿者: 火消し隊  (ID:oTRJiR5mCT6) 投稿日時:2021年 06月 17日 07:47

    武蔵小金井じゃないけど、プラ〇ドも見学に行こうと思ってたからビックリ!8千万円以上をつぎこんだ定年退職者、そりゃ泣くよな・・・。一生に一度の買い物が欠陥建築なんて・・・!資産価値がガタ落ちじゃん。売って引っ越すこともできない。プラ〇ド、野〇、清〇、そして下請け、孫請けはパス。かと言って他の企業を信頼できるかと言ったら?業界のあるあるなんだろうな。

  2. 【6378030】 投稿者: 外国人  (ID:tYzCbHU9.fQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:21

    タワマンの最上階付近は、たいがい投資目的の成金外国人が買い占めていたりしませんか?
    税制改正で高層階の旨味は多少無くなったかもしれませんが、外国人所有者が多い物件は、管理の際の意見取りまとめなどはどうなっているのでしょうか?

  3. 【6378171】 投稿者: ああ  (ID:uc6HjsMVx1s) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:21

    >管理の際の意見取りまとめ
    法律どおりに決めるしかありません。
    組合総会での討論と多数決で全て決まります。
    他の住民から、より多くの代理権を取った人の勝ちですね。

  4. 【6378767】 投稿者: マンションのリスク  (ID:cqPeXMyXElA) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:14

    販売パンフレットみたいに美辞麗句を並べても何も説得力はありません。
    そりゃ、売り手はそういうでしょうね、と思うだけです。

    > 阪神の震災後の話もありましたが、その後の耐震基準の強化などで、最近の高層建築は倒壊するようなことはありません。火災保険も当然かけていますので、風水害なども含め、費用の面では負担にならないはずです。

    2019年の武蔵小杉、どうなりました?
    ・確かに、高層マンションの住民の生命にかかわる倒壊は怒りませんでした。
    ・排泄物にまみれた汚水に浸水して電源系統が死滅、エレベータは止まりトイレは使用禁止、住民は何十階も階段を往復して生活しました。
     健常者でも40階を登るには20分以上かかります。多くの住民はホテルなどに避難しました。
    ・地下駐車場の車は出せず、出せても長く駐車場は使用禁止、結局、駐車場を近隣に借りることになりました。
    ・デベロッパーと販売業者は慇懃無礼を貫き、資産価値の下落を恐れた管理組合が箝口令を敷いてかえって悪評を呼び、多摩川の水門開閉のタイミングが悪かった、など行政を訴える動きを見せて世間の冷笑を買いました。

    確かに、建物は倒壊しませんでした。居住エリアの部屋も無事でした。
    しかし、何か月にもわたる避難生活、資産価値の大幅下落、は、誰も保証してくれません。

    私は、住民の方には気の毒だけれど、このケースが世間に知れたのは非常に良かったと考えています。
    ・デベロッパーと販売業者の無責任体質。
    ・ハザードマップで真っ赤の地域に平気で「高級マンション」が建っているという事実。
     (武蔵小杉のケースは、旧河原道、洪水ハザードマップで最も危険なエリアであることが公表されています。それにもかかわらず、、、、)

    もう一つのケース
    小石川後楽園に、完成間近のままフェンスで囲われて封印されたマンションがあります。
    交通至便な文教エリアの超高級マンション、当然、全戸完売です。
    しかし、近隣住民の訴えにより、マンション完成間近に東京都が建築確認(建築許可)取消、工事は進められず、人は住めず、マンションを買った人は債務だけを背負っています。
    建築業者は東京都を提訴しましたが最高裁で敗訴、現在、訴訟の第二弾が進行中です。
    建築確認2012年、建築確認取消2015年、訴訟提起2016年、最高裁敗訴2019年、現在第二次訴訟中。
    しかし、第二次訴訟は損害賠償訴訟で、建築確認の再取得は最高裁判決により不可能になりました。

    これは不幸なケースと思いますが、私は、デベロッパーの「何が何でも徹底抗戦」という態度に非常に不信感を抱いています。
    最高裁まで行けば少なくとも数年はかかるので、その間は、建物を放置し購入者への補償を放置できるしキャッシュアウトしない、と考えているとしか思えません。

    さっさと東京都条例に合わせて改築するか減築すればよかったんですよ。

    タワマンにはタワマンの魅力があり住み方やリスク回避の方法があります。
    日本のみならず、ニューヨークやパリの中心部は、アパートが最高級の住居です。ジョンレノンとオノヨーコ夫妻はセントラルパークを見下ろすアパートに住んでいたはず。

  5. 【6378830】 投稿者: やっぱり戸建でしょう  (ID:qe76MTbVCWA) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:23

    >年を取ったら車も運転したくないし、家の周りを履いたりもしたくないし、息子がカギを閉め忘れて出たりしたら「オートロックならよかったのに」とか「駅直結のタワマン、いいなぁ」と、思っていました。

    最近は一部の植栽を除いて、雑草が生えないように大きめの石を積んだり、人工芝にしたりする人も増えています。裏の隙間も全部コンクリかれんが敷きにして、草が生えないようにすれば良いでしょう。子供は成長すれば、いなくなるし、通学の送り迎えもなくなります。オートロックをは鍵を持って出なかったら、入れなくなるのでこわいです。

  6. 【6378835】 投稿者: タワマン  (ID:dV4fq8Bbb4s) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:28

    ホテルの1室に滞在しているようで、落ちつかない。すぐ、外には出れないし。自然の風を感じることもできないし。

  7. 【6378848】 投稿者: 玉杉  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:41

    誰も彼もタワマンに憧れてるみたいに書いている人もいるけれど、うちもタワマンに魅力感じないです、
    先日タワマンの上階から夜景見たけど、たまに見るからいいのであって、あんなの毎日見て暮らしたくない。
    地面の近くで、窓から緑が見えるところに住むのが幸せ。

  8. 【6378963】 投稿者: 同意です  (ID:G6v2BKX8ShI) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:17

    やっぱり戸建てでしょうさんに同意です。

    最近は庭無し戸建ても増えてますしね。
    庭の手入れはいいとして…雪が降った時に「自分の家の周りの道は早々に雪かきしなきゃならない圧」だけなくなってくれるといいなあ。

    以前、戸建てなのに雪が降った後、全然、雪かきしないお宅がありました。
    不幸にもそのお宅のまわりは坂道で…案の定、再凍結した雪ですべる人たち続出して、ある日、塀に「雪かきくらいしろ」とチョークで書かれていたのを見てビックリしました。
    ビックリして家族にその話をしたら「戸建ての雪かきはマナーのひとつ」と教えられて、あの日以来、雪が降ると怖くて超速攻で雪かきしてしまいます。

    ってタワマンの話でしたね。
    タワマンは雪かきないとしたら豪雪地帯(豪雪地帯にタワマンは無い?)に住むとか高齢になったら住みたいかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す