最終更新:

37
Comment

【6478390】一人はいますよね?

投稿者: ふと思う   (ID:yMpuc5vPnMA) 投稿日時:2021年 09月 11日 18:01

都会住みだと、自分か配偶者の兄弟姉妹、
誰か一人はアラフォー以上の未婚者、いますよね。
彼ら彼女らの将来の住居について、
身内で相談とかされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6480649】 投稿者: そうそう  (ID:GqxtVglUPXc) 投稿日時:2021年 09月 13日 13:11

    >義実家貧乏を話題にして悪く言う人たまにエデュにいるけど(自分の実家が貧乏という人は見たことないけど)
    自分の実家が困っていますはエデュ的にだめだめ 笑
    あと実家の母は若く見られて綺麗と言う人おるけど、義母のことは言わへんね

  2. 【6480741】 投稿者: 横  (ID:RJ2qKRSmB/E) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:07

    義理親の経済状況なんて、あからさまでないと分からないのかも。
    貧乏というわけではないけど、義理親からはマイホーム資金の援助が一切なかったと怒っている奥さんがいました。一緒に旅行してもご主人が全額出すのでびっくりしたそうです。
    ご主人やそのご兄弟は超難関大学卒のエリートだし、義理親もまあまあよいところにお勤めで自宅も大きかったので、多少の援助はあると思っていたらしい。

    でも親が地主とかでもなければ、普通、自分の親の貯金額だって、委ねられるまで分かりませんよね。
    別の人からは、ケチで貧乏臭いと思っていた実親が、孫の大学資金を全額出してくれたのでびっくりした、という話を聞いたことがあります。

  3. 【6480777】 投稿者: ほんに  (ID:9CaBQDLqVWE) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:28

    義実家貶めは、女性の常套手段だと思ったら、男もやるんだな。

    小せえ男だな。

    (ジェンダー問題無視でヨロ)

  4. 【6480784】 投稿者: 考え過ぎでは?  (ID:dlllr8AaZqM) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:35

    「嫌だ、知らん」は、今のあなたのお気持ちではないですか?
    妻の弟なのですから、妻が考えていると思いますよ。

    私にも生涯独身のアラフィフ弟がおります。
    夫には迷惑かけないつもりです。というか弟より先に年上である夫が亡くなる可能性も高いでから。

    もし弟より私の方が先に亡くなったら、私の子供はちゃん手続きなどしてくれるはずです。
    たぶん相続もたくさんあると思うので、それでやってくれると思います。

  5. 【6480870】 投稿者: 墓守り  (ID:79xjuBqh7ME) 投稿日時:2021年 09月 13日 15:50

    子供がいなかった実父の親戚の墓守りをしてきましたが
    実父が亡くなったので永代供養をするために墓終いをしたら
    江戸末期ぐらいからの骨壺が出てきてびっくりしました。

    そして父の親族が平成になってから亡くなったときに
    奥さんがそのお墓に納骨をしていて子供がいないので
    実家に帰るときに遺骨上げをするという話だったのに
    その遺骨が残っている、、、

    現在奥様を役所を通して捜索中。

    永代供養、合祀し更地にすることでお布施を含めて
    300万ぐらいかかっています。
    生前そこまで考えていなかったと思っています。

    私も娘二人なので結婚して他にお墓があったら
    早々に墓じまいして永代供養墓地を探さなきゃと
    思いました。

    会社の後輩で独身の叔父が孤独死(50代)してしまい
    散骨をしてきたそうです。
    身寄りが他にいなかったので後輩が休暇を取って散骨に
    行きました。
    誰にも迷惑をかけないと思っていてもそうはいかないんですよね。

  6. 【6481991】 投稿者: よくある例?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 09月 14日 13:10

    >現在奥様を役所を通して捜索中。

    ホント?
    役所自体はそこまで動いてくれないんじゃ?

    司法書士とかに頼むと、プロの腕で直ぐにたどり着けるかと。

    それに、実家に帰った(帰らされた?)『奥様』にとって、縁が切れた祖先の遺骨など押し付けられても、嫌がらせ行為にしか感じないのでは?(あえて、わざと?)

    血の繋がった者が合祀の際に加えるのが妥当かと。

    後からその報告を受けたとしても、意義は唱えないでしょ? きっと。

    この世に生を受けた生きる者にとって祖先は、脈々と命を繋いでくれた大切な存在。
    金額云々ではない必要費用として、いざという時に慌てないように、「とっておきたい」ものだね。

    それような積み立ての金融商品があったらいいかも(既にある?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す