最終更新:

73
Comment

【6478840】高いコンクリート塀で遮断した住まい

投稿者: 塀で思案   (ID:9Wa6NMlryFQ) 投稿日時:2021年 09月 12日 05:37

30才で建てた家はオープン外構です。当時はオープン外構の家と高塀の家が半々ぐらいでした。20年が経ち、今はほとんどの家が高塀。我が家は周囲と不調和すぎて違和感アリ、です。

周囲の家々は高いコンクリート塀で四方を囲み、ガレージはスチールや木製の電動シャッター。監視カメラも何台か。門扉も屋根つきで高さ2メートル、という感じです。

我が家は、隣家との境(2面)は低いブロック塀の上に安っぽいフェンス、道路に面した2面は、駐車場側は完全にオープン、南面は低い塀と門扉です。一応、オープン面には〇コムのカメラを入れています。

高塀の家に住まわれている方、住み心地はどうでしょうか、ゲリラ豪雨でも、庭に湿気が溜まることはありませんか。プライバシーが確保され、快適ですか?
(コンクリートの高塀と屋根つき門扉の建築費用が高額、ということはわかっているので、費用以外の点で感想を教えてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6478864】 投稿者: 快適  (ID:G8cycdBDJ.Q) 投稿日時:2021年 09月 12日 06:44

    とても快適です。
    防犯面でのリスクは当然ありますが、視界の遮断だけではなく、音の遮断もありますのでかなりプライバシーを保てていると思います。
    オープン塀も、とても魅力的ですが、自身の生活のことを考えると高いコンクリート塀は良いです。
    我が家は敷地が広いので、湿気等についてはわかりませんが、2階にあるテラスもバスルームと繋がっている為に、ご近所から視界を遮断したくて同じように高く周りが見えないように囲んでいますが、風はよく通りますから、心配ないかと思います。
    防犯面では、当然外から丸見えの方が良いと思います。

  2. 【6478886】 投稿者: 高塀はないけれど  (ID:dh1dad6M3Eo) 投稿日時:2021年 09月 12日 07:30

    >一応、オープン面には〇コムのカメラを入れています

    高い塀はないけれど、そのかわり防犯カメラ6台が敷地中とカメラ同士の監視をしています。視線を遮りたい部分は樹木で隠しています。

  3. 【6478891】 投稿者: 私も迷っています  (ID:SvIZ4MHtB6w) 投稿日時:2021年 09月 12日 07:42

    実家が快適さんのような家で、暗くなると庭に出るのも怖かったです。怖がりなんですけど。湿気は感じなかったです。防犯カメラもありましたが、何かあってもすぐに来れないと思っていました。
    夫の実家が塀ではなく木で周りを囲ってる家で、庭で子どもと遊んでいたら木の隙間からじーっと見てくる人がいてめちゃくちゃ怖かったです。目があったら走って逃げていってトラウマに。義父母はご近所さんが珍しいなって見てたんだろうって言っててそうだと思いますが怖いです。

    だから、家の真ん中に中庭がある家がいいのかなと思ってます。でも中庭にすると空間がもったいないのですかね。

  4. 【6478941】 投稿者: 西日本  (ID:eyIGAJw4ySA) 投稿日時:2021年 09月 12日 08:45

    高い塀と監視カメラ・・・・、
    西日本ではバイオレンス系の邸宅でんねん。

  5. 【6478951】 投稿者: 何メートル?  (ID:9CaBQDLqVWE) 投稿日時:2021年 09月 12日 08:58

    今、都市部?では、高さ規制で1メートル5~60センチ以上の塀は新たに造れなかったんじゃないかと。

    昭和の頃に造った石垣が、高さ180センチくらいあって、劣化してきているので(流行りもあり)どのように造り換えようか模索中。

    1メートル程おしゃれブロックを組んで、上部を西洋ふうの柵にするのも流行ってる?

    ニュータウンに行くと、オープン外構規制でもあるのか、広い敷地にオープン外構で植込みなんかを使って、家を上手く見せつつ上手く隠してる。

    地震台風を見越した、軽く堅牢で、かつ重厚感があっておしゃれとなると、どんなのがいいのかな?

  6. 【6479000】 投稿者: 怖い?  (ID:vTA7nn653Bk) 投稿日時:2021年 09月 12日 09:37

    何が怖いのでしょう。
    コンクリートの高い塀で囲まれた家は、長い梯子を掛けないと侵入できないので、住宅地だと目立って、まず侵入は難しいと思いますよ。
    我が家は都心ですし、住宅街なので、高い塀に囲まれた安心感が勝ります。
    防犯カメラは防犯には役立ちますが、セキュリティ会社と契約していない限り、悪意のある侵入で咄嗟の場合には無意味ですね。
    留守がちなお宅で、しかも周りに家がないような場所だと逆に危ないと思いますが、それでも家の窓に防犯装置をつけていれば侵入されてもセキュリティ会社が確認に来るので大丈夫かと。
    別荘は、そのようにしています。
    もちろん別荘には高い塀はありませんが、大型犬がいるので、周囲をぐるりと囲んだそこそこの高さのフェンスはあります。

  7. 【6479091】 投稿者: 西日本  (ID:eyIGAJw4ySA) 投稿日時:2021年 09月 12日 10:28

    反社系、組長やねん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す