最終更新:

19
Comment

【6482557】イングリッシュガーデンの作り方

投稿者: スコーン   (ID:IqILKbtpAZs) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:55

コロナ禍ですっかり家にいる時間が長くなりガーデニングが楽しくなりました。
今年初めに雑草が生えないように芝の部分を敷石や枕木などでエクステリアしていい感じになりました。
そこで来春に向かってそろそろ苗を植えて素敵なイングリッシュガーデンにしたいなと思っています。
と言っても敷石を敷いたので残されてる南側のスペースは奥行きが70センチ位、幅が15メートル位の前面のスペースと奥行き2メートル幅3メートル位のハナミズキの近所のまわりのスペースくらいです。
ラベンダーやミントなどのハーブはもう植えてあるので、なんか近所では売ってないような変わった苗を植えてみたいなと思います。
薔薇などの木は夫がすぐに切ってしまうので草花が希望です。今はネットで結構買えるので何か珍しい素敵なお花があれば教えていただきたいです。
またイングリッシュガーデンの王道ルピナスやジギタリスは病気になりやすいと言われてますが実際どうでしょうか?
ガーデニングに詳しい方是非アドバイスして頂けますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6484541】 投稿者: 春~夏のお庭  (ID:m.2ZtIq5UVI) 投稿日時:2021年 09月 16日 12:47

夏のお花ですが、
    ヘレニウムルビーチューズデー(赤)
    ヘレニウムロイスダーウィック(黄)
    毎年出会えます。夏~秋にかけ咲き続けます。我が家の庭には、近くにスタンダード仕立てのルリマツリと、カレックスもあります。手前に白系の一年草を植えれば、夏庭の完成です。
    あ、濃いブルーのサルビアと白のモナルダも別の場所にいました。
    そして、低木ですが萩は綺麗です。

早春は、チューリップの球根を宿根草の間と手前に忍ばせます。ムスカリやバイモユリは一度植えれば毎年出てきてくれます。主さま、きっとバイモユリはお気に召されそう。

春は、エニシダ アルブス(白)…低木ですが、ルリマツリ同様小さく仕立てられ虫もつかず、何より花のない時期も枝ぶりが美しいです。フェンスがおありならどなたかも仰ってましたがクレマチスがお勧めです。ともすると夏も咲きます。源平小菊アルストロメリアもこの頃から秋まで、何回でも咲き続けてくれます。

ハナミズキのそばには、低木ですが春用に雪やなぎかコデマリ、初夏用にアナベル、球根のアガパンサスはいかがでしょう。

幾つか低木もおすすめしてしまったのは、草花だけで15メートルはかなりの手間かと思ったもので。。仮にパッツンパッツンにご主人様に切られてしまっても生き残るものをご紹介しました。
    あと、何かの本で読んだのですが、花だけではなく葉っぱの形を意識すると、綺麗なお庭になるそうです。点・線・面を組み合わせると良いとか。
    お節介ですみません。

2. 【6484607】 投稿者: スコーン  (ID:G888fzNGah2) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:53

いえいえお節介なんてとんでもありません。
    凄く参考になります。
    低木もいいかもと思い、ちょうど今日38センチの広さの大きな鉢を買ってきたところです。
    うちの場合 幅はあるのですがなんせ奥行きがないため木が育ってしまったらと思いまして
    鉢ならうまい具合に剪定しながら育てて見たいと思います。(夫がには鉢植えは触らないよう注意してですが…)
    ちょうどこれからが植え時期になりますので皆様のアドバイスとても参考になります。
    本当にありがとうございます。

3. 【6484764】 投稿者: アガパンサス  (ID:Z9ROpQYsJFI) 投稿日時:2021年 09月 16日 16:18

私もアガパンサスがおすすめです
    夏の花の無い時期に華やかに咲いてくれるし、全く手間がいりません
    常緑なので、いつも緑で気持ちいい
    紫が主流ですが、白も可憐ですね

4. 【6484824】 投稿者: スコーン  (ID:G888fzNGah2) 投稿日時:2021年 09月 16日 17:43

ありがとうございます。
    アガパンサス、実はうちの北側にあります。
    多分まだ家を建てた当時(土が良かった時期?)に植えたのだと思うのですが凄く増えました。茎が小枝位の太さになって北側でも毎年見事に咲いてくれています。うちは紫ですが白もあるのですね。可愛いお花です。
    うちは北側が玄関であまり植物は育たないのですがその中でもアガパンサスとクリスマスローズ、ムスカリとハナニラは頑張ってくれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す