最終更新:

25
Comment

【6504913】キッチンのシンクについて

投稿者: リフォーム初心者   (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 10月 02日 22:35

システムキッチンの交換を考えています。
今のキッチンはタカラの人造大理石ワークトップに、ステンレスシンクです。

ホーローのお手入れが楽なので次もタカラを考えているのですが、候補のものは家事楽シンクというアクリル人造大理石になるようです。オプションでステンレスシンクも選べますが、ワークトップと同じ素材にした方が繋ぎ目もなくお手入れはしやすそうです。

そこで人造大理石シンクをお使いの方に聞きたいのですが、熱い鍋を置いても大丈夫なのでしょうか。熱湯をこぼすのは問題ありませんよね?また、カレーやキムチの汁など色移りはしませんか?

長く使った時のデメリット、その他なんでも良いので使い勝手など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6505651】 投稿者: 継ぎ目なしは  (ID:aOyZJWChIw2) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:11

    掃除が楽です。
    トマトソースやカレーは色がつきますが、
    普通のスポンジかメラミンスポンジで落ちます。

    熱湯は全く問題ないですが、熱い鍋は
    最初の数年は少し冷まして置いていました。
    最近はパッと置いてしまう事もありますが
    劣化などは感じません。(TOTOのクラッソです。)

  2. 【6505664】 投稿者: スレ主です  (ID:Ov9kbsB0MaU) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:19

    やはり継ぎ目がないのは魅力ですよね。
    ショールームでシンクの説明を受けてきました。
    普段のお手入れで落ちない汚れやキズは、メラミンスポンジなどで研磨して大丈夫ということで、かなり気持ちは傾いてきました。

    タカラと悩んでいるのはリクシルのアレスタです。
    人工大理石のカウンタートップにステンレスシンクで、今と使い勝手が変わらないこと。シンク内の傾斜があり、水の流れも良さそう。本体にコンセントがあるのも便利。

    リクシルのキッチンをお使いの方がいたら、そちらの感想もお聞かせください。

  3. 【6506402】 投稿者: リクシルの  (ID:jwwzYqpOXLA) 投稿日時:2021年 10月 04日 12:24

    パールストーンシンクを使っています。築13年経とうとしていますが、継ぎ目なしの美しい一枚板だと思っていたら微妙に筋が入っていて、汚れが付着し、メラミンやクレンザーで擦ってもどうにもなりません。
    シンク下の引き出しを抜いて透かして見上げると、えーっ!こんなに薄いの?と驚き、以来ザルをシンクにカンカンと打ちあてる作業はしません。缶詰を落とそうものならゾッとします。
    引き渡し時の警告シールにも衝撃を与えると割れて水漏れすると書いてあります。これから建てるならステンレスシンクにしたいです。

  4. 【6506437】 投稿者: スレ主です  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:05

    参考になるお話をありがとうございます。
    長く使ってみないと分からないことってありますよね。特に新しく出た素材は、10年後20年後にどうなるか分からないのが困ります。

    その点でも長く使われているステンレスシンクは安心で、リクシルならステンレスにしようと思っています。

    因みにタカラの人工大理石シンクは、厚みがあるので研磨しても大丈夫なのだそうです。また、以下のような記載もあります。
    "80cmの高さから1kgの鋼球を落下させても割れません。(弊社実験結果)"

    とは言え、耐久性や衛生面を考えたらステンレスに勝てない気がします。検索すると人工大理石オキシ漬けなどと出てくるので、黄ばみは避けられないんでしょうね。

  5. 【6506439】 投稿者: タカラスタンダード  (ID:baPFSskYsPc) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:06

    たしかトレーシアだったかな?
    アイランドタイプです。
    つなぎ目ないのでお掃除も楽 お鍋などをシンクに強く当ててしまった場合黒くなりますがすぐに消えてました。
    綺麗は充分保てていたと思っていたのですがここ最近ちょっと黄ばんだ感が‥
    リフォームして12年かな。
    たまにちゃんとコーティング剤を塗っておけば良かったのかも(今更ですが)
    なのでもし次回リフォームするとしても同じような感じにすると思いますがたまにコーティングはします。笑
    熱いお鍋やお湯は問題ありません。

  6. 【6506487】 投稿者: 人造大理石も好きですが  (ID:pencuD7UsbE) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:47

    白でしたら、漂白も可能ですが、ステンレスをお掃除したようなピカピカさはありません。
    人造大理石のお風呂と同じ感じです。
    あと、傷はつきやすいです。
    傷をつけると、そこに汚れが入って汚らしい。
    浅ければ研磨剤で乗り切れますが、気は使います。
    それから他の方は書いておられませんが…私だけかも…。
    お皿が割れやすいです。
    ツルッと滑って落としたら、まずアウト。
    食洗機があっても、日本人は、一度シンクに入れますから。
    緊張します。

  7. 【6506493】 投稿者: スレ主です  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:53

    検討しているのが、まさにトレーシアです!
    2020年に発売されたばかりのようなので、もしかするとお使いのものは違う名前かもしれませんが、タカラの人工大理石シンクには変わりないですね。

    コーティング剤があるのは知りませんでした。12年経っても黄ばみ程度なら許容範囲です。実際にお使いの方の経験談が聞けて良かったです。

    因みに我が家のタカラのキッチンパネルは、20年経ちますが綺麗なままです。ガスコンロの前や横にこびりついた油汚れも、クリームクレンザーで軽く擦るだけで簡単に取れるので、本当にお手入れが楽です。だから今度もタカラにしたいなと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す