最終更新:

25
Comment

【6504913】キッチンのシンクについて

投稿者: リフォーム初心者   (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 10月 02日 22:35

システムキッチンの交換を考えています。
今のキッチンはタカラの人造大理石ワークトップに、ステンレスシンクです。

ホーローのお手入れが楽なので次もタカラを考えているのですが、候補のものは家事楽シンクというアクリル人造大理石になるようです。オプションでステンレスシンクも選べますが、ワークトップと同じ素材にした方が繋ぎ目もなくお手入れはしやすそうです。

そこで人造大理石シンクをお使いの方に聞きたいのですが、熱い鍋を置いても大丈夫なのでしょうか。熱湯をこぼすのは問題ありませんよね?また、カレーやキムチの汁など色移りはしませんか?

長く使った時のデメリット、その他なんでも良いので使い勝手など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6509844】 投稿者: LIXIL  (ID:.4YJyPv7ro.) 投稿日時:2021年 10月 07日 17:39

    リフォーム楽しみですね!

    昨年キッチンをリフォームして一年たちました。
    タカラもみてきました。
    ホーローはマグネットもつくし魅力的ですよね。
    クリスタルの入った人大の天板も素敵。
    うちはミーレ食洗機をいれたくてLIXILはオプション扱いだったのでLIXILにしました。
    ステンレスのWサポートシンクです。
    天板との境目のコーキングを汚さないように頑張っています。
    今の蛇口て水が飛び散りにくいようで、そもそも濡れないので今のところカビていません。

  2. 【6510607】 投稿者: スレ主です  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:03

    ミーレの食洗機は大容量で魅力的ですよね。並べ方を気にせずにバンバン入れられそうだし、友人は鍋も洗えるから一度使ったらやめられないと言っています。この友人がリフォームした時にはリクシルには入らないと言われたそうですが、今はちゃんと食洗機のラインナップにありますね。
    キッチンもどんどん進化していますね。

    ステンレスシンクはタカラよりリクシルのWサポートの方がいいなと思っています。最終的にどちらにするかは値段との相談になると思いますが、ショールームでしっかり見てきますね。

  3. 【6512857】 投稿者: 通りすがり2  (ID:vx550VYzjos) 投稿日時:2021年 10月 10日 18:19

    既出かもしれませんが…

    ステンレスならクリナップがいいです。
    人工大理石ならトクラスが絶対いいです。
    トクラスなら熱くても大丈夫です。
    他社と比べて人大の厚みが違います。
    トクラスの一体型はとってもオススメです。

    リクシルならセラミックトップが一押しなので、
    それに合うシンクを選ぶ事になるのでは?

    ご参考まで。

  4. 【6513567】 投稿者: スレ主です  (ID:E16rs9Y0woA) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:23

    やっぱりステンレスならクリナップですよね。
    実はまず初めに行ったのがクリナップです。
    収納部までオールステンレスで、惚れ惚れしました。ただ希望のグレードは予算オーバー、グレードを落とすと他のメーカーより見劣りするので保留になっています。

    人大シンクはトクラスがいいんですね。
    全然知らなかったので参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【6514171】 投稿者: 通りすがり2  (ID:vx550VYzjos) 投稿日時:2021年 10月 11日 20:57

    追伸です。

    トクラスは、元ヤマハシステムキッチンです。
    歴史が長く、人工大理石ならここが老舗になります。
    対面式キッチンだと、シンク・キッチンカウンター面から上がって、対面カウンターまでが人工大理石で一体になっているタイプもあり、レールがついていてキッチン用品の収納も考えられてます。

    人工大理石ならトクラスが一番丈夫で熱さに強いと思います。

  6. 【6515539】 投稿者: スレ主です  (ID:x79krPfbt8Y) 投稿日時:2021年 10月 12日 23:02

    人造大理石カウンターのキッチンを国内で初めて発売したのはトクラスなんですね。しかも1976年発売その歴史40年以上ということで、品質に間違いないこと改めて知りました。

    今回、皆様に色々と教えていただき、ショールームや工務店で実際に使っている人の声も聞き、アクリル製人工大理石のシンクも10年以上綺麗に保つことができることが分かりました。改めて感謝申し上げます。

    唯一気がかりだったのが、鉄製のフライパンや中華鍋を愛用していること。美しい人大シンクで鍋の焦げをガシガシ洗っても大丈夫なものなのか。どう考えても黒いキズが付くこと間違いなしのような気がします。

    幸か不幸か独立型キッチンなので、見た目よりも機能性と耐久性重視です。何も気にせず使えるステンレスシンクの方が、今のわが家には合っているようです。いずれアイランドやペニンシュラにすることがあったら、セラミックワークトップに人造大理石シンクの美しいキッチンを目指したいと思います。

    お陰様で方向性が見えましたので、ここで閉めさせていただきます
    本当にありがとうございました。

  7. 【6519134】 投稿者: 〆後ですが…  (ID:FgUAeMXmlWk) 投稿日時:2021年 10月 15日 23:05

    〆後ですが、ご覧になるかなー
    ちょうど一年前、クリナップにリフォームしました。
    ステンレスに惹かれて、調理台もステンレスにしてシンクと一体型です。熱い鍋もおけるし、シミも付かないし、楽ちんですよ。
    我が家も独立型キッチンなので機能性重視です。
    月1でステンレス用ワックスで拭いています。
    クリナップのステンレスは本当に良いです。

    ちなみに、引き出しの中までステンレスのタイプも、変更してプライスダウン出来まるそうです。
    昨年は、ミーレ食洗機を入れられるのはまだ、クリナップだけだったので、それも決め手でした。

    トップとシンクをステンレスにして、引き出しの中を板にすると、金額が抑えられると思います。
    ご参考までに。

  8. 【6519428】 投稿者: 私も締め後に失礼します。  (ID:1rBfsDevfNE) 投稿日時:2021年 10月 16日 09:39

    うちはタカラなのでまたチャレンジ違うかもしれませんが、人工大理石は光が透けるほどペラペラです。大掃除で中をきれいにしているときに内側から見て気付きました。ショールームで頭を突っ込んで確認する人もいないので皆さん知らないんだと思います。

    一見見栄えはよくとも傷は付くし熱いものは置けないし、ステンレスにすれば良かったと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す