最終更新:

35
Comment

【6518445】お風呂の(その他)ウロコ

投稿者: 神経質な主婦   (ID:NgLLQ/EM0iM) 投稿日時:2021年 10月 15日 12:11

最近水回りのリフォームを終えました。
前のお風呂が、掃除をさぼってて浴槽も壁も鏡もウロコだらけ。お掃除しても取れないくらいひどくて諦めてました。なので余計にひどい状態に。

今度こそ絶対にウロコは出さないぞ、と毎日お風呂上がりに拭いているのですが、鏡はピカピカ維持してても、さすがに浴槽の中までは手が回らず、やはりウロコ模様が発生してしまってます。まだ2ヶ月なのに。

自治体により水道水のミネラル分が多い少ないなどあるのでしょうか。
みなさん、お風呂のお掃除の仕方など教えてください。
お風呂上がりにさっとしかしないや、
週1丁寧にするなど。

そして、ウロコって避けられないのでしょうか。
多少は目を瞑るしかないのかな。

ちなみに、キッチンもひどく、特にステンレスのボールやお鍋は白くブツブツついてます。
やはり水のせいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6520342】 投稿者: あー  (ID:NgLLQ/EM0iM) 投稿日時:2021年 10月 17日 00:06

    YouTubeでお掃除やってますね。

  2. 【6520590】 投稿者: teresa  (ID:aMHkKMLAPR2) 投稿日時:2021年 10月 17日 10:26

    浴槽の汚れや鏡やステンレス部分の鱗はとれますが、プラスチック製の椅子と洗面器の汚れが取れません。
    ドラッグストアで専用の洗剤やスポンジを買って使って見ましたが、スカッと綺麗になりません。テレカでこするのも手間がかかる割には仕上がりがイマイチ。
    2−3年おきに買い換えるしかない?

  3. 【6520638】 投稿者: 茂木和哉  (ID:pencuD7UsbE) 投稿日時:2021年 10月 17日 11:17

    ハンズで興味を持って試してみましたが、スカッと落ちる感じではありませんでした。
    YouTubeで見たのですが、100均の鍋の焦げ付きと取るスポンジで軽く擦ると、ステンレスの水アカはピカピカになりました。
    我が家のはヨーロッパ製の物で、かなりステンレスも厚みがあり丈夫そうだったので問題なかったのですが、力を入れすぎるとステンレスが傷ついてしまうそうですから、自己判断で…。

  4. 【6520646】 投稿者: 例えば  (ID:HKBZf0PjM1Y) 投稿日時:2021年 10月 17日 11:21

    あまり、ウロコが出来ない地域ですが、月一でカビキラーを撒いてます。
    かなり落ちますがスプレー式なので、そのまま撒くだけではムラが出てしまうので、ワイパーやゴム手袋でのばして均一になる様に塗ります。

    ウロコが酷い様ならブラシの柄が平らになっていて汚れを削ぎ落とせる物なども、百均でも売っていますから、そう言う物も活用されたら。

  5. 【6520677】 投稿者: すぐやる課  (ID:utNKnuM0cZA) 投稿日時:2021年 10月 17日 12:00

    水垢ならテレフォンカードみたいなのをヘラ代わりにして削ぎ落とすのが今のところ最も効率が良い(凸凹無しの部分)。

    石灰化の部分も似たり寄ったり(適宜金属ヘラ使うなど)。

    スレ伸ばしてないで、はよやらんかい。

  6. 【6520835】 投稿者: そうなんだ  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:43

    茂木和哉って今やホームセンターでも見かける。

    ネーミングと、ハンズだの、『夜更かし』でマツコを驚かせたりして、売り方が上手かっただけ?

    本当に落ちる良いものは、きっと業務用でそれなりの扱い方を習得した人が扱ってこその効果かと。

    ステンレスなんてヘラでガリガリしたら、いくら層が厚い良い物でも表面の『うっすら傷』が気になりそう。

    こびり付いた『サボったウロコ(とも言いきれず。地域によっては『仕方ないウロコ』)』は毛足の細かい柔らかい繊維で気長にこすると素人目には及第点の落ち方を。

    昨年末に、大掃除スレで、レックの激落ちクロスを紹介してくれた人がいたけれど、それに加えて100均(セリアかダイソー)で売ってる、白くて丸いボール状のフワフワに柄が付いたものや、コップやステンレスボトル洗い用の白いフワフワが細長くなったものが、水栓の裏とかあちこち洗いに意外と優れもの。(フリースと同じで、排水に繊維が混じって海洋汚染に繋がっているかもだけど)

  7. 【6524296】 投稿者: 毎日  (ID:rk4fNmmRFmM) 投稿日時:2021年 10月 20日 21:06

    新築の頃から、タオルで拭いてます。
    100均の水切りで鏡や浴槽、壁の水を切ったあとは、
    使ったバスタオルでささささっと拭いてます。
    換気は24時間ですが、掃除後は数時間、強で乾燥。
    もうかれこれ3年経ちましたけど。ウロコなし、ピンクカビもなしです。

    以前いた社宅では、、、、タオルで拭くのは躊躇われたので、、、、
    もう今更かもしれませんが。
    ピカピカの改装したて風呂なら、出来ることですね。

  8. 【6524871】 投稿者: 神経質な主婦  (ID:NgLLQ/EM0iM) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:03

    壁、鏡はピカピカkeepしてます。
    浴槽の中は、最初に「ここまではー。。。まぁいいっか」と拭き掃除をサボった結果、やっぱりウ⚪⚪取れず、しかたなし。

    心配なのが、来月私が一週間家を空けること。
    その間、夫が掃除なんてするわけもなく、
    水の飛散防止にシャワーカーテン付けました。

    毎日の私の努力が一週間で水の泡とならないよう祈るだけです。(夫に拭き掃除を頼むつもりは毛頭ありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す