最終更新:

27
Comment

【6632151】大学生の宿探し

投稿者: もりりん   (ID:ywJZj6HV2og) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:05

地方から関東の国立大を受験します。
受験日も合格発表もまだ先ですが地方からの
先輩保護者さんはいつ頃、どのように住まいを決めましたか?合格前予約は当たり前なのでしょうか?
合格してから探しては良い物件はありませんか?
希望物件としては、駅近く徒歩10分以内、オートロック,
1Rまたは1K
不動産屋さんの意見も聞きたいです
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6638904】 投稿者: もりりん  (ID:ywJZj6HV2og) 投稿日時:2022年 01月 26日 22:44

    つまり、さんへ

    国分寺駅周辺で探しています
    うちは四国地方の田舎に住んでいるので
    都会などはまったく縁がなく
    不動産屋からしたら良いカモかもしれません

  2. 【6638974】 投稿者: 賃貸で  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2022年 01月 27日 00:18

    >不動産屋からしたら良いカモかもしれません

    こう言ってはなんだけど、不動産屋にとって実入りの大してない(売買に比べて)賃貸物件で、カモも何もないと思うけれど。

    ましてや学生向け物件なら、一定数出て行ったら、そこを埋めるだけ。

    一般的に4年間の使用ならそうそう傷むこともなく、最低限のリフォームとクリーニング・機器点検程度ながら、それでも出て行ったら即作業して入居に備える。
    繁忙期でリフォーム業者の作業員が足りなくなるかも知れず、家主との折衝もあり、きっと不動産は不動産でてんてこ舞い。

    部屋を探すのはそもそも地方からの人が主。
    いちいちお客の値踏みなんてしている間もないのでは?

    担当者によって、お気に入り物件や隠し球など、個人的にはあるかもしれないけれど、総じて需要に応じて供給を処理していくだけかと。

    学生専門のサイトはよく知らないけれど、SUUMOで探すのはダメかしら?
    扱う物件数が多く、学生専門ではない物件から掘り出し物に出会える可能性も。

    うちが経営する物件は学生街からは遠く、ワンルームは独身会社員、2~3DKはファミリー層が多いのだけど、たまに電車を使って通学時間45分ほどになる大学の学生さんも住んでくれたりする。
    学生向け物件ではないので、各設備も充実していたりしてお得感あり。(幸い各建物とも満室)

    新築じゃなきゃ嫌、というのでなければどこかしら見つかる仕組みになっているから、小さなこといちいちカリカリせずに探した方が、好みの物件とご縁があるかも。

  3. 【6639120】 投稿者: くりりん  (ID:9qeGUq4CC3o) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:08

    2回目のお部屋探し中です。
    1回目エデュのスレを参考に選びました。
    数年前の「学生マンションのオーナーです」というスレが参考になりました。ぜひ読んでみてください。

    新築でない限り空き部屋は3月空室予定のお部屋だけなので、1物件につき平均3部屋程度です。合格前予約やキャンセル待ちですぐにいっぱいになってしまうので他の物件を紹介されたのはたぶんもう予約済みなんでしょうね。駅近でオートロックは人気です。

    東京は物件はたくさんあります。学生専門マンション以外は退去通知が1か月前のものも多いので、3月末退去ですと2月末に通知する人もいると思います。
    結局、どこの不動産屋も自社仲介の物件を優先して紹介するのでたくさん検索して1つずつ聞いていくしかないと、毎週チェックして見つける度に電話して聞いています。

  4. 【6639409】 投稿者: もりりん  (ID:ywJZj6HV2og) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:09

    希望として探しているのは、学生マンションではなく一般マンションです。

    私がユニライフに問い合わせた物件は学生マンションの位置づけになっていますが一般(社会人)の方も入居できる物件でした。

    学生専用マンションは卒業したら退去しないといけないのと(一年間は住まわせていただくことのできる物件もあるそうですが)
    週末などは友達と集まったり家飲みでうるさいと聞いたことがあり、慌ただしさが嫌で一般マンションを探しています。

    ですが、一般マンションの合格前予約の物件は限られていて
    多くはありません。
    合格発表を待って一般マンションを探しても希望の場所が見つかるのか不安です。

  5. 【6639421】 投稿者: つまり、  (ID:LCuOC74rVGU) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:16

    割りと大学が多い地域ですが、予約可能物件に拘る必要無いのでは。

    また、国分寺に乗り入れる西武線は通学定期券は高くないので、国分寺の物件より安く上がる場合もあります。東京在住なら小一時間は普通なので。

  6. 【6639439】 投稿者: つまり、  (ID:LCuOC74rVGU) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:33

    入れ違いになりましたが、既出ですが、サイトはSUUMO利用とかで十分だろうし、学校によっては生協経由のご案内もありますので、繰り返しになりますが、普通に探せば良いのでは。東京不慣れなら、ある程度ネットでわかるものの、現地見れたほうが良いとは思いますが。

    入学後、コロナでオンライン主体です等に振り回されない状況だと良いですね。

  7. 【6639527】 投稿者: 一般物件なら  (ID:74u81UjkmrI) 投稿日時:2022年 01月 27日 13:22

    転勤等で3月末退去が急遽決まる、なんていうのもあるのでは?

    とにかく、物件は過剰気味かと。
    ここで、「どこがいいですか?」と聞いても、「どこでもいいんじゃない? いっぱいあるし」となるのでは?

    女子で、『新築・オートロック・カードキー・三階以上・独立洗面台・角部屋・陽当たり良好・ネット環境完備・閑静・ターミナル駅徒歩数分以内・その他諸々』なんて言い出したら、そりゃー、金額やタイミングによっては難しいだろうけれど。
    (↑実は、娘が新社会人になる時、自立目的で自宅よりやや通勤に便利な所を選ぶにあたって挙げた条件。それでもなんとか希望物件が見つかるのが東京。金額には目を瞑ったけれど(初期費用はこちらながら、あとは自分で払える範囲だったので))

    一橋の学生だったお嬢さんは、国立駅ではなく西国分寺駅徒歩圏内に住まいながら、立川の予備校で講師をしていた。

    首都圏は駅に行けば電車が来るので、乗車時間10~20分程度は日常の移動範囲。1時間内外もザラ。

    学校から徒歩圏内に拘らなければ、仲間のたむろ場所にされることもなく、電車乗車もちょうど良い生活のリズムになったりするのでは?(通学定期なら安いし)

    SUUMOから検索しても、そこから繋がっている広告窓口、実際の管理会社、と別々だったりするので、そこでまた「違う」などと言わないように。

    一般物件だと、学生そのものへのパスじゃなく、保証会社を通す時に親への審査が厳しくなる場合があるかも。(よほどの事がなければ通る)

  8. 【6640407】 投稿者: くりりん  (ID:9qeGUq4CC3o) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:00

    地域は違いますけど、
    一般マンションを探してますが1R1Kは物件が少ないです。
    さらに学生用みたいに4月からの予約が出来ないので、今希望物件が決まって契約すると2月分から家賃が発生して、そうなると更新月も2月になってしまうと説明されました。2年毎に更新料+保証料もかかるようです。
    物件もある意味早いもの勝ちなので、人気物件は数ヶ月の空き家負担も覚悟しなきゃいけないか?と思案中です。

    何軒か見学しましたが、一般向けではカップル向けの1LDK物件やペット用物件なんてのもあり、なかなか希望物件はないです。スレ主さん、入試日に見学もありです。日当たりや周辺環境は行かないとわからないです。

    あと、うるさいのが嫌でしたら、お隣の音が筒抜けと評判の○○パレスと○○建託は厳しそうですね。我が子達の周囲での評判も芳しくないです。

    国分寺あたりですと周辺の私立大に決まった学生さん達が先に動き出していますよね。良い物件を安く早く予約したいんだけど、無理なのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す