最終更新:

27
Comment

【6632151】大学生の宿探し

投稿者: もりりん   (ID:ywJZj6HV2og) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:05

地方から関東の国立大を受験します。
受験日も合格発表もまだ先ですが地方からの
先輩保護者さんはいつ頃、どのように住まいを決めましたか?合格前予約は当たり前なのでしょうか?
合格してから探しては良い物件はありませんか?
希望物件としては、駅近く徒歩10分以内、オートロック,
1Rまたは1K
不動産屋さんの意見も聞きたいです
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6640644】 投稿者: ピンとこない  (ID:awYIwEe.NeY) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:25

    どちらですか?

  2. 【6640705】 投稿者: ほんと  (ID:9CaBQDLqVWE) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:00

    どこの話?

    そしたら、2DKに住む手もある。(扉を外して1LDKふうにレイアウトしたり)

    築年数や立地などで、ワンルームよりお手頃だったり、敷礼金が少なかったりもする。

    駅前の築浅ワンルームは15万のところ、徒歩圏内夫婦2人向け(老若問わず)2DK、やや築古が一桁万円台だったり。

    都内なんて複数路線可能なのだから、視点を変えて多路線から探せば、何かしら希望物件に行き当たるはず。

    そもそも、大学が多数ある地域でのワンルーム探しの話なので。

    じゃなくても、23区内の賃貸も(学生向けに限らず)ワンルーム乱立では?
    家賃の高ささえ構わなければ、都下からの自立組も、ほぼどこかしらに収まっている。

    コロナでテレワークが流行り出した一時期は、都心を離れて少し家賃の安い所に民族小移動の傾向が見られたらしいけれど、また都心回帰気味とも。

  3. 【6641237】 投稿者: そりゃ~  (ID:h6fnb8aVzUI) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:25

    >人気物件は数ヶ月の空き家負担も覚悟しなきゃいけないか?と思案中です。

    その通り!
    気に入った物件があったら早めに抑えなきゃ。

    (過去の話ながら)新社会人を機に独立した娘の時は、大学卒業まで待たずに11月末完成を待って即契約。
    3月末までは行ったり来たりしつつ、半分くらいの期間は留守にしていた。
    それでも一斉にすぐに満室になってしまったので、早めの契約をして良かったと思っている。

    オーナー仲間が、先頃も幹線道路沿いのコインパーキングにしていた土地に、ワンルーム(1K)がワンフロア数軒のペンシルマンションを完成させたのだけど、家賃が高い部屋から埋まってきているらしい。

    買うよりもずっと安く賃貸できるのだから、大事なお子さんに最適環境を与える為には、多少の予算オーバーも仕方ないかと。

  4. 【6655631】 投稿者: まずはワンステップ  (ID:snKu2MJ4tAQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:39

    スレ主さん
    学生寮または県人会の寮はいかがでしょう?
    ・いまどき、就寝中に鉄パイプで襲撃される恐れはない。
    ・個室が標準
    ・安価
    ・異性は入館できない
    ・気の合う友人を見つけ易いので慣れない街で孤独に陥る危険性が低い

    寮が嫌になったら、その時に本人が探したアパートに転出すればよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す