最終更新:

23
Comment

【6680052】大阪転勤

投稿者: めいこ   (ID:CnXkk.h2gag) 投稿日時:2022年 02月 19日 19:03

来年度より大阪転勤が決まりました。
住む地域で辛くなる程悩んでいるのでアドバイスを
お願いします。初めての投稿です。よろしくお願いします。

勤務地が堺市ですが、本社のある本町にも
通勤することになりそうです。

来年小学校に入学する子供がおり、
教育環境や治安面でどこが良いか決めかねてます。
通勤時間30分くらいで落ち着いた住みやすい
場所だとどの辺りがおすすめでしょうか。

自然豊かでのびのび子育てしたいです。
私自身、独身時代大阪で働いていたことが
ありましたが、見事に馴染めませんでした。

奈良県の生駒市あたりが気になっているのですが、
主人は箕面市が良いそうです。
調べてみると箕面市は富裕層が多いようで
馴染めるか不安があります。
掲示板を拝見すると生駒辺りは教育熱心な
家庭が多いとあり、発達ゆっくりな子供ですので
少し不安になりました。
関西弁に馴染みもなく、悩んでばかりです。
コロナで転居が先になる可能性もあるので、
考える時間はまだあるので、アドバイス
いただければ幸いです。下手な文章で伝わり
にくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6680169】 投稿者: 転勤族の多い地域に  (ID:b.2ZX.rJ6n.) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:31

現在北摂に住んでいます。
    私が居住する地域は校区が良いこともあり転勤族の方も多いです。
    友人も不動産やさんから転勤族の家庭が多いエリアの方が馴染みやすいですよと紹介されたと話していました。

箕面市もいい街ですが、阪急箕面駅からだと宝塚線へ乗り換える必要があります。

本町、堺市の両方へ負担軽くアクセスをしようと思うと、北大阪急行の千里中央辺りが良さそうだと思いました。(豊中市)
    本町までは乗り換えなし、堺市へは難波から南海電車になるでしょうか。

阪急千里線の北の方も住みやすいと思います。(吹田市)
    千里線は大阪メトロ堺筋線に乗り入れています。

北摂は東西にモノレールも走っているので、北大阪急行千里中央や阪急千里線山田辺りだと鉄道トラブルがあった時も別ルートで帰宅することが可能です。

またモノレールは大阪空港へ、北大阪急行は新大阪へアクセスしているのも便利なところです。

生駒は存じませんが、地元意識の強いところだとコミュニティに入りにくい可能性があるかなと思います。

納得のいく引っ越し先が見つかりますように。

2. 【6680195】 投稿者: 距離  (ID:fxQqNRABzs2) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:43

箕面市&吹田市に住んでいましたが、堺市までの通勤は遠すぎるような。生駒市から堺は更に遠いと思います。南の方はあまり知らないので、これ以上はアドバイス出来なくてすみません。

3. 【6680213】 投稿者: 堺市在住  (ID:qukP36sdlJU) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:56

箕面は人気の場所ですが、職場である堺市からはかかなり遠いです。
    堺までなら通勤に1時間以上かかります。乗り継ぎによっては1時間半はかかりますよ。
    また、千里中央となかもずは御堂筋線の端と端ですが、やはり1時間近くかかります。地下鉄は各駅停車ですから。

職場が堺市のどのあたりかはわかりませんが、なかもずの駅前などでない限りもっと時間がかかります。
    大阪南部と言われる堺市に北摂(大阪北部)から通うのは正直しんどくないですか?
    堺市は歴史のある街。
    古墳もあればニュータウンもあります。
    利便性を考えればはなかもずや堺東、三国ヶ丘あたりはいかがですか?
    三国ヶ丘あたりはけやき通りがあり、非常に落ち着いたたたずまいがあります。
    地価も高いので私はそこの土地は買えませんでした。

もしくは大阪市内の住吉区や阿倍野区などは住宅地としては人気があります。
    どこの町にも環境の良い地域と良くない地域があります。
    堺市内に住んでいても、「ここは素敵な地域だなぁ」と思ったり、「ここはちょっと…」と思ったり。古い町なのでものすごく道が狭かったりする地域もあります。

多分短期間でバタバタと決めることになるのでしょう。
    いい場所が見つかりますように。

4. 【6680468】 投稿者: 小心者  (ID:cFEAB4Buugc) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:24

勤務先が堺市のどの辺か分かりませんが、本町と堺市に通うとなれば、堺市に住むのが現実的だと思います。北摂は不便すぎます。
    堺市と言っても広いのでなんとも言えませんね。

5. 【6680599】 投稿者: 堺  (ID:96iX0cwHr82) 投稿日時:2022年 02月 20日 05:53

北摂からの通勤は酷。
    やはり南海か近鉄、御堂筋線の南で探すのが無難。
    国立競技場のある長居あたりは環境の良い住宅街です。

6. 【6680778】 投稿者: 転勤族  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 02月 20日 09:51

通勤の利便性から考えると天王寺付近から南の方が便利かと思います。
    たぶん大阪では自然豊かなことは望めないと思いますが、箕面はいくらなんでも遠すぎますよ。

私の経験上での個人的感想ですが、教育環境の良し悪しの判断はとても難しいです。
    児童のレベルと学校教育とは別物です。
    とてもきちんと無駄のない指導や課題を与える小学校もあれば、児童が家庭できちんと勉強すること前提で、ひと通り教えればあとは知りませんと言わんばかりの学校もあります。こればかりは、入学してみないとわかりませんから、あくまでも学校教育には期待せず特に低学年のうちは家庭でしっかり把握して指導していくことだと思います。
    治安は、昨今はニュースをを見ていても、地域に関係なくありますからね。

大阪に馴染みにくいのが不安でしたら、転勤族が沢山住んでそうな地域が良いのではないでしょうか。
    ご主人の会社で転勤になられた方にお聞きになるのが一番ではないでしょうか。

7. 【6681110】 投稿者: めいこ  (ID:CnXkk.h2gag) 投稿日時:2022年 02月 20日 13:08

詳しくありがとうございました。
    私自身、箕面市へのアクセスのことを
    よくわかっていないこともあるので
    記載していただいた沿線を調べてみたいと
    思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す