最終更新:

32
Comment

【6699359】浴室リフォーム シャワーブースへ

投稿者: ハル   (ID:EI/kt9EufCw) 投稿日時:2022年 03月 06日 20:14

現在一般的なマンション浴室です。
子供達が独立し夫婦2人暮らしになったこと
2人共平日帰宅が遅く、湯船に浸かる機会がほとんどなくなったことから
今回のリフォームで、シャワーブース(浴槽なし)にすることを検討中です。
ただ、将来マンション売却する際に、シャワーブースの物件の需要があるのか不安ではあります。
シャワーブースにリフォームされた方、物件購入された方
メリット・デメリット等 お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6699366】 投稿者: アキ  (ID:C49Omj1oiFI) 投稿日時:2022年 03月 06日 20:21

    売却は叩かれるでしょうね。買い手つかないかもしれません。日本人は風呂好きで湯船に浸かるのが好きですから。

  2. 【6699410】 投稿者: ナツ  (ID:QEXjI0GgL7M) 投稿日時:2022年 03月 06日 20:52

    浴槽付にして「使わない」にすれば?
    フユは湯船に入りたくなるかもしれないし。

  3. 【6699502】 投稿者: フユ  (ID:5XpPqTBKXys) 投稿日時:2022年 03月 06日 22:03

    う〜ん。

    年取った時、浴槽がないのって寒くて困り
    ませんか?
    身体を冷やしたまま、、は身体に猛毒ですよ。

    、、てか、子供が手が離れた、、ということは
    もう初老、、
    初老で湯船なしって考えられません。
    真夏はシャワーだけでも良いかも。

  4. 【6699661】 投稿者: 不動産業者です。  (ID:6KKjS/6yQLU) 投稿日時:2022年 03月 07日 00:38

     ファミリータイプの2LDK以上の部屋数のマンションですと、浴槽がない場合は売却も賃貸もしにくいです。都心部のワンルームでしたら別ですが、需要はないと考えた方が良いと思います。
     それから、浴槽付きのユニットバスと同じ大きさのシャワーブースだけのユニットって有りますか?それとも今の浴室の半分をシャワーブースにして、残りの半分を収納などにとお考えでしょうか?
     お子様が独立されてという事は、居室などの間取り変更なども含めた大規模なリフォームをお考えでしょうか?だとすればシャワールームのみにして、残ったスペースをほかの用途にというのは考えられますが、それにしても将来を考えれば、浴槽付きのユニットバスにして、シャワーのみを利用するという使い方のほうが無難かと思います。まあ、売却などするときに元の浴槽付きに戻せればいいのですが。
    メリットは、浴室面積が減った分居室や収納の面積を増やせる。
    デメリットは、売却や賃貸をしようとすると需要がない。
     ただ、これから数十年暮らすとすれば、自分たちの使い勝手の良い間取りに変更して、気持ちよく暮らせることは相当なメリットだと思います。
     売りにくいと申しましたが、間取り変更までするような大規模リフォームでしたら、私は好きな間取りに変更する方に1票かな。
     将来の売却などのために我慢する方が、心に良くないと思います。将来の事などわかりませんから、そうなったときに考えればいいことだと思います。売却するときに浴槽付きにリフォームする費用の分安く売ればいいことですから。 

  5. 【6699720】 投稿者: ホテルで  (ID:Nz2KvKgyDcw) 投稿日時:2022年 03月 07日 04:39

    浴槽付きの普通の浴室があって、尚且つシャワーブースが併設されているホテルで、夏場などササッと汗だけ流したい場合でも、自然と浴槽付きの浴室の方を選んでしまう。

    シャワーブースは、1人が浴槽付き浴室を利用している時に、もう1人がどうしてもシャワーを浴びたい時に使う位置付け。
    日本人なので、浴槽があるだけでホッとする。

    洗面所やランドリーコーナーを広げたいのだったら、最小のユニットバスにしてみたらどうだろう。

    最近の人は家族間でも他の人が浸かったお湯に入るのを嫌がる傾向にあるそうで、一回一回お湯を替えるなら、逆に小さな浴槽の方が売却の時に需要があったりして。

  6. 【6699784】 投稿者: 私は賛成  (ID:Rd0wfpvzsZI) 投稿日時:2022年 03月 07日 08:00

    私も戸建て建築の際に一階に浴槽ありの浴室、二階にシャワーブースを検討している所です。
    シャワーブースいいですよね。ミストサウナ付きとかいいなって思っています。
    浴槽あると見えないカビのリスクがあったりで、浴槽なくていいやって思う気持ち分かります。
    浸かりたいなら大きいお風呂に行けばいいですし。
    この掲示板だと経験者の方はいないようなので、もっと違う掲示板で聞いた方がよいのかなと思いますね。
    なんか否定的な意見が多いし。

  7. 【6699834】 投稿者: リタイア後  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 03月 07日 08:46

    やや神経質で、ホテルや賃貸の浴槽には入りたくないという子どもがいます。今回、異動で都内に住むことになり、賃貸物件を探しました。
    都心の賃貸には浴槽無しのシャワールームという物件もあり、同じ家賃で居室スペースが広くなるのでどうかと思ったのですが、浴室が狭いのも落ち着かないようで、普通の浴槽ありの部屋にしていました。売却の際には需要が少なそうですが、不動産業者ですさんが仰るように、値引きや事前リフォームで対応可能ではあると思います。

    それよりも今は仕事が忙しくてシャワーだけの生活でも、リタイア後もシャワーだけでいいのかよく検討された方がいいと思います。高齢になって時間がたっぷりできた時に、のんびりお湯に浸かりたくならないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す