最終更新:

50
Comment

【6772458】隣人のヘビースモーカー

投稿者: 愚痴です   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 13:47

分譲マンションに住んでいます。
長いこと転勤があり、その間は貸していて、
戻ってきたときには、お隣さんが変わっていました。

以前のお隣さんはとてもよい方でしたが、今のお隣さんは
ご高齢のご夫婦です。(70代と思われます。)

このご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほど
タバコを吸われます。

とにかく臭いです。
洗濯物にも影響があり、吸う時間帯がほぼ決まっているので、
吸わない時間帯を狙って、3時間ほど外に出してから、後は部屋干しだったり、
出し入れできなそうな日は最初から部屋干しにしたりしています。

このような生活が2年ほど経ち、さすがにストレスがたまってきました。

マンションの「みんなの声」にも投稿しましたが、
「ベランダでの喫煙は迷惑ですので、ご配慮お願いします」と
マンションだよりに書かれたぐらいで、効果はなし。

確認していないのですが、恐らく、ベランダでの火気厳禁という
規約はないのだと思います。

いちばんのストレスは、これからの季節です。
冷房をつける必要はないけれど、窓を常に開ける季節は
家の中にまでタバコの臭いが充満。

すぐにわかるので、窓を閉めますが、イライラします。

マンションに戻ってきた当初は、私がベランダに出て
慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、
そそくさと部屋に入ったりしていましたが、
最近は私がベランダにいても、優雅に吸われています。

常識が通じる相手かもわかりませんし、
(マンションに戻ってきたときに、奥様に戻りましたの挨拶をしたぐらいで
普段の接点はなし。)お相手に言うつもりもなく、
我が家は引っ越しもしません。

だからこそ、私が我慢しなければならないと思っているのですが、
隣人のヘビースモーカーにお困りの方はいらっしゃいませんか?

どう対策されているのか、
迷惑していることをお伝えしているのかなど、伺いたいです。

これからの季節のことを考えると憂鬱になってしまい、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6772519】 投稿者: 1箱1万円でいい  (ID:HLy2tma8DJI) 投稿日時:2022年 05月 10日 14:33

    ベランダって、マンションの共用部に当たったかと思いますが、違いましたでしょうか。
    たしか、共用部での喫煙は禁止では無いですか?
    もしそうなら、管理人から「違反です」と言って貰えてやめさせられますよね。
    一度、マンションの規約を確認してみられてはどうでしょう。

    私も煙草の臭いが死ぬほど苦手なので、スレ主さまのお気持ちは痛いほど分かります。
    解決するといいですね!

  2. 【6772541】 投稿者: この手の  (ID:XrkNpgJhOrc) 投稿日時:2022年 05月 10日 14:51

    話はエデュで語り尽くされている。

    覚えてるのを上げると、まず自分から引っ越して環境を買い直す。
    それができない、するつもりないなら、マンションの自治会の規約を確認して警告だけなのか、直接注意して止めてもらえるのか相談してみる。
    自治会がどの程度の力を持っているか、まともに機能するのかはそのマンションに集まる住民の質次第といったところ。

    主さんが頑なに引っ越ししない(出来ない)と決めてるなら、上記やることはやって、それ以上は改善なくても我慢するしかない。
    イライラためて過ごすことになるかもだけど、お互い譲れない住人たちが集まって生活するのがマンションなのだから。
    なので民度の低い常識通じなそうな集合からはできる限り自分から去っていくのが吉。

  3. 【6772546】 投稿者: いろいろ  (ID:.DDKwEaEt0Y) 投稿日時:2022年 05月 10日 14:55

    >ベランダって、マンションの共用部に当たったかと思いますが、違いましたでしょうか。
    >たしか、共用部での喫煙は禁止では無いですか?

    一般的に共用部分であるのがほとんどですが、そこでの喫煙を禁止するかどうかは、マンションごとにルールがあって、いろいろだと思います。

    私もタバコが苦手(というか肺の病気があって死活問題)ですが、管理組合に訴えても、状況が改善しません。

  4. 【6772549】 投稿者: 煙たそう  (ID:k7K/S65e8zs) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:01

    直接止めるように頼んでも聞き入れない場合は、電気代はかかりますが、ベランダにサーキュレーターを置いて回し放しにしておくのはどうでしょうか。
    煙が喫煙者へ戻るように向けて。

  5. 【6772567】 投稿者: アイコス  (ID:lj3TUF85Dx2) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:18

    >長いこと転勤があり、その間は貸していて、

    その賃貸時代の住人はベランダで喫煙されていたのかも?とふと思いました。貸した相手のことまで責任持てませんが、お隣さんにしてみれば今までは仲間同士だったのかも?

    >私がベランダに出て慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、

    マンションに住んだことがないので分かりませんが、ベランダに洗濯ものすら干してはならない物件もあると思いますが、それは大丈夫なんですか?

    >冷房をつける必要はないけれど、窓を常に開ける季節

    若い世帯の場合は、防犯上、窓すら開けられないともききます。(空き巣や性犯罪など)

    マンション住まいはいろいろと大変ですよね...

    ちなみに、我が家の隣の住人の男性(50代)は、最近はアイコスを外で吸っています。アイコスですら「外で吸って!」と言われるのですねぇ。今までは換気扇の下で吸っていたようです。=うちに煙は回って来ませんでしたが、そのような声が聞こえたことがあったので。

    70代。今更アイコスにはしないでしょうね。天寿全うを待つしか...

  6. 【6772572】 投稿者: アイコス  (ID:lj3TUF85Dx2) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:23

    >今までは換気扇の下で吸っていた

    アイコスにする前の巻き紙の煙草は、という意味です。

    分かりにくくてすみません。

    アイコスなら外で吸っていてもさすがに臭うことはありませんが、近くで吸われると「焼き芋」みたいな独特な臭いがありますね。ともかく煙よりはずっとマシですが、確か、アイコスも喫煙所以外では吸えなかったような...

  7. 【6772601】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:a8y3XwD0K9s) 投稿日時:2022年 05月 10日 16:07

    一戸建てですが、お隣の方が庭や玄関でタバコを吸われているのがこれからの季節はわかります。
    吸うなら家の中で吸えば良いのにと強く思います。
    迷惑にならないようにしてほしい。
    お互いの家が70坪程度ありますが、それでも家まで臭いが感じられるので、さぞかしストレスでいらっしゃると思います。
    お隣の家は、銀行の支店長さんのための借上げ住宅なので少しの我慢!と自分に言い聞かせています。
    自分の家の中で、自由に吸えば良いのですよね。
    本当、迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す