最終更新:

50
Comment

【6772458】隣人のヘビースモーカー

投稿者: 愚痴です   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 13:47

分譲マンションに住んでいます。
長いこと転勤があり、その間は貸していて、
戻ってきたときには、お隣さんが変わっていました。

以前のお隣さんはとてもよい方でしたが、今のお隣さんは
ご高齢のご夫婦です。(70代と思われます。)

このご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほど
タバコを吸われます。

とにかく臭いです。
洗濯物にも影響があり、吸う時間帯がほぼ決まっているので、
吸わない時間帯を狙って、3時間ほど外に出してから、後は部屋干しだったり、
出し入れできなそうな日は最初から部屋干しにしたりしています。

このような生活が2年ほど経ち、さすがにストレスがたまってきました。

マンションの「みんなの声」にも投稿しましたが、
「ベランダでの喫煙は迷惑ですので、ご配慮お願いします」と
マンションだよりに書かれたぐらいで、効果はなし。

確認していないのですが、恐らく、ベランダでの火気厳禁という
規約はないのだと思います。

いちばんのストレスは、これからの季節です。
冷房をつける必要はないけれど、窓を常に開ける季節は
家の中にまでタバコの臭いが充満。

すぐにわかるので、窓を閉めますが、イライラします。

マンションに戻ってきた当初は、私がベランダに出て
慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、
そそくさと部屋に入ったりしていましたが、
最近は私がベランダにいても、優雅に吸われています。

常識が通じる相手かもわかりませんし、
(マンションに戻ってきたときに、奥様に戻りましたの挨拶をしたぐらいで
普段の接点はなし。)お相手に言うつもりもなく、
我が家は引っ越しもしません。

だからこそ、私が我慢しなければならないと思っているのですが、
隣人のヘビースモーカーにお困りの方はいらっしゃいませんか?

どう対策されているのか、
迷惑していることをお伝えしているのかなど、伺いたいです。

これからの季節のことを考えると憂鬱になってしまい、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6776890】 投稿者: 喫煙者は嫌われる  (ID:ZbF8MQH3Z9c) 投稿日時:2022年 05月 14日 15:01

    地域の雰囲気とか流れ込んだとか言って喫煙者の民度を批判する言葉遣いの汚さに同レベル、とは全く感じないな。

    旦那さんが喫煙者ならバカにされたと思うのかな。
    それとも喫煙者が多く住む地域の方かしら。
    それなら同情するけど。

  2. 【6776907】 投稿者: うーん  (ID:4rRb9ALCLss) 投稿日時:2022年 05月 14日 15:18

    このくらいの言い方なら皮肉たっぷりの嫌味で民度が低いと思うくらい汚い言葉だとは思わないけど…(性格は???)
    残念ながらうちに喫煙者はいませんけどね。

  3. 【6789286】 投稿者: 隣が臭い  (ID:hUaOSO3xiG.) 投稿日時:2022年 05月 24日 23:37

    民度の低いお国柄。

    喫煙率高い国民性。

    黙ってれば分からない、知らなかった事にすればいいと思ってる非常識な家族。

    本数減らす、とか訳分からない言い訳で呆れる。あり得ない、でも気がつかない。
    管理会社にクレーム入れらるだけまだマシか。

  4. 【7116747】 投稿者: 喫煙者です  (ID:2oMARklGREU) 投稿日時:2023年 02月 16日 01:52

    マナーの悪い喫煙者は嫌ですね、大嫌いです。

    それと同じくらいヒステリックな非喫煙者も大嫌いです。
    このスレの人たちのように。

    タバコは吸うので、窓閉めっぱなしにしておいてください、こちらは可能な限り配慮して喫煙しています。

  5. 【7116812】 投稿者: わたしも  (ID:zIf/1YIXn0s) 投稿日時:2023年 02月 16日 07:15

    私もあまりにヒステリックに反対する方は苦手です…が、タバコを吸ったことない私もタバコは大嫌いです。

    タバコもマナーを守って嗜んでいただけるなら、お酒や甘いものと同じ嗜好品ですし構わないと思っています。甘いものやお酒も過剰な摂取は体によくないですし。同じだよなと。

    ただタバコは一部のマナーを守れない人たちによって、本当に「悪」「害」になってしまいました。
    私は煙は戸建てのせいか感じませんが、毎日の外掃除で、ポイ捨てが本当に多くて頭を抱えております。都心に住んでおり単身者向けアパートやマンションも周りに多いのですが、道すがらポイポイと捨てていくようで…。
    ポイ捨てする人は、タバコのゴミは捨てたら消えて無くなると思ってるのかしら…。

    あと、どんなに目の前で吸っていなくても、保護者の方とかでおうちで吸っている方はなんとなくわかります。臭いと肌の質感と昔は歯茎の色で…。

    タバコ会社も直接煙を吸うなら、直接肺に効くコロナの薬とか喘息の薬とか吸って治せるもの作るとか、臭いではなく素敵な香りにするとか、今の世の中作ろうと思えばなんでも作れそうだし、こんなに叩かれてるのになぜ改善しようとしないんだろうと思ってしまいます。

  6. 【7116835】 投稿者: 戸建  (ID:oy/7/ce7mS.) 投稿日時:2023年 02月 16日 07:55

    戸建でもベランダでタバコ吸われると迷惑ですよ。

    外だからいいだろう、と思ってるんだろうけど迷惑なものは迷惑なんです。
    臭い、煙、存在そのもの。

    賃貸で入ってきた家族のお婆さんが、一日中ひまなので何度もベランダで吸ってます。
    睨みつけたら睨み返してきます。
    最悪ですよ。非常識な人で。

  7. 【7117015】 投稿者: まあ  (ID:jxywtkzTw32) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:28

    マンションでも戸建てでもお互いさまですよね。

    規約でベランダでの喫煙が禁止されていないなら、極論を言えば我慢するしかないのでは。洗濯物だって嫌な人には嫌ですがルール上認められているなら我慢するしかないでしょう。

    主様がすることは、まずは規約を確認して、タバコが禁止されていないなら管理組合に規約変更を働きかけること、お隣の方に、お菓子折り持参で丁寧にタバコを控えてもらえるよう頼むことではないでしょうか?
    (規約で認められているとしたら)タバコを吸っている方が悪いわけではないので、例えばアレルギーがあるので頻度を下げて欲しい、別のベランダがあるなそちらで吸って欲しいと低姿勢にお願いしてみてはどうでしょうか。

    ちなみに我が家はマンションですけど、洗濯物は外には干さないです。
    タバコだけでなく土ぼこりなどもつきますし、部屋で乾燥させた方が清潔かと思います。乾燥機導入も含めて考えてみてはいかがでしょうか。

  8. 【7117075】 投稿者: それは  (ID:Jpof1i.evL6) 投稿日時:2023年 02月 16日 11:07

    お婆さんは何も悪いことしてないのに睨みつけられるなんて。
    非常識ではない

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す