最終更新:

460
Comment

【6786062】「東京は住むところではない!仕事をするところだ!」どう思う?

投稿者: 物価上昇   (ID:FeM.p3CWvoo) 投稿日時:2022年 05月 22日 13:25

みんなはどう思う?東京は他の神奈川千葉埼玉に比べると物価・土地代・家代全て高いのが現実。

上京してきた子は高層タワマンに憧れるが実際は3県に家を買った方が楽。

マンションでは飛んだり跳ねたり歌ったりすると迷惑になるし、エレベーター止まったら大変。その点一軒家に迷惑ならずペットも飼える。

東京に住むよりは3県に住んで仕事だけ東京に通うのが最強説に是非ご賛同を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 33 / 58

  1. 【6791094】 投稿者: 成城庶民  (ID:KFEyB0jMkmg) 投稿日時:2022年 05月 26日 12:56

    >ひとつはお屋敷街として名高い田園調布の西側から等々力、上野毛、瀬田、祖師谷大蔵、成城と世田谷区のかなりの部分を占めるもの。

    まあ地質調査で検証されたんだろうけれど、これは国分寺崖線と言われる多摩川の河岸段丘で、大層なことをやらなくても歩けば明白です。
    田園調布中心部は崖線上の台地にあり崖線下は標高差で30mくらいあり、成城も20m以上あります。
    岡本も同様で高台の住宅街、有名な急坂の岡本三丁目富士見坂は車も通れますが徒歩だと140段の石段です。

    若干ややこしいのは、田園調布も成城も周辺が開発され、河岸段丘下の堆積地も田園調布や成城住所の地区があることです。2019年秋の台風では田園調布五丁目が水害に会い、「田園調布水没」と一部でセンセーショナルに報じられました。中心部から標高差30m下った多摩川沿いの話です。

  2. 【6791163】 投稿者: んー  (ID:/D3e6uAgvCU) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:45

    まぁ、港区や武蔵小杉、勝どきのタワマンがなんだかなぁ‥なら、練馬区あたりの低層住宅専用地やときわ台あたりでいいのでは。

    それもちょっとお高くて‥ならいっそ軽井沢近隣(御代田とか佐久あたり)とかでよいかと思う。
    保育園や学童のお迎え時間を気にしなくていいなら。

    そもそも、お仕事東京にこだわる必要あるのかも
    最近よくわからない。。

    三県なら?
    幕張住んで、お子も渋幕ならいいのでは。

  3. 【6791172】 投稿者: 関西もんの印象  (ID:lXEfGzXmRmI) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:53

    >コスパで考えているので、コスト度外視の議論は意味ないです。

    千葉県内でもかなり住居費が異なりますので、コストの議論は難しそう。

    現在、千葉市在住です。来てみて驚いたのは、やはり東京に通勤できる場所とそれ以外が全然違います。ちょっと内陸部に入ると荒地が... 一方、駅近には背の高いマンションが立っているし、地価も高いです。沿岸部には広い埋立地。千葉市街が県の人口の割にはしょぼい(千葉県の皆さん、すみません)、東京寄りの船橋などの方が人口密度高そう。なんか東京に通う人たちに占領されたような所に見えます。

    実際は、荒地ではなく畑が多いのですけど、水田を見慣れた目には関東のうねうねとした地形(関東ローム層のせいですかね?群馬県あたりに行ってもうねうねしているのは、火山性だから?)は新鮮に映ります。

    関東平野は、もうちょっと分散して住めば、暮らしやすそう。

  4. 【6791180】 投稿者: 場所による  (ID:HPYDMuRJfHI) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:58

    世田谷、浦和、横浜にそれぞれ数年、住んだことあります。

    世田谷:とても住みやすい。徒歩圏で大体揃うのは魅力。高級住宅地?なのに街中に昭和が残ってるのもいい。
    浦和:世田谷より良くも悪くものんびりしてる。中野区に近い雰囲気?比較的、物価が安い。自転車必須。
    横浜:インフラ整備が不十分で事故も多く怖い。図書館も少ない。なのに住民税や市職員の給与は他より高額。店が少なく不便。車必須。イメージと実態の落差に驚いた。でも住民のプライドはとても高い。

  5. 【6791194】 投稿者: 世田谷民と横浜民のプライドって似てる  (ID:EZnwpeOruM6) 投稿日時:2022年 05月 26日 14:09

    だいぶザックリですが、世田谷の東側限定の話でしょうか?
    西側は鉄道がない不便な田畑エリアも多く、下町風情漂う商店街もあり、地価は安いですね。

    横浜もだいぶ広いのでひとくくりにしてはいけません。
    あぁ、横浜市と横浜って違うから、横浜って表現したんですかね?
    行政・税金面に関してはよくわかりました。

    浦和はよく知りません。

  6. 【6791217】 投稿者: 住民って誰?  (ID:41M/majBsI6) 投稿日時:2022年 05月 26日 14:32

    住民のプライドがとても高いとのことですが、場所によるさんも元住民ですよね?

  7. 【6791234】 投稿者: わからんけど  (ID:tQ/c2ew9vEs) 投稿日時:2022年 05月 26日 14:47

    引っ越してきて、このあたりの人プライド高い、と思う事がしばしばあったという話では。住んでたお前も同じ穴の狢だから、って事?

  8. 【6791246】 投稿者: さいたま新都心  (ID:HbFt8hhjSbc) 投稿日時:2022年 05月 26日 15:01

    都内で何度か引越しを経験していてこの先も都内に住む予定ですが…
    東京以外なら、さいたま新都心が良さそうと思っています。
    交通の便も、買い物事情も、地盤も悪くなさそう。

    行政などの拠点となっている点も魅力。
    非常時に強い街?のイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す