最終更新:

460
Comment

【6786062】「東京は住むところではない!仕事をするところだ!」どう思う?

投稿者: 物価上昇   (ID:FeM.p3CWvoo) 投稿日時:2022年 05月 22日 13:25

みんなはどう思う?東京は他の神奈川千葉埼玉に比べると物価・土地代・家代全て高いのが現実。

上京してきた子は高層タワマンに憧れるが実際は3県に家を買った方が楽。

マンションでは飛んだり跳ねたり歌ったりすると迷惑になるし、エレベーター止まったら大変。その点一軒家に迷惑ならずペットも飼える。

東京に住むよりは3県に住んで仕事だけ東京に通うのが最強説に是非ご賛同を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 37 / 58

  1. 【6792409】 投稿者: 文脈だよね  (ID:vTFaPZ58GzE) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:20

    スレ文からして、話題のスコープは何億も資産を受け継いだり、何千万も稼いでる人ではなく、相続はあっても数千万、年収も1000万前後を想定してるわけで。
    都心に住むなら構わないけど、それならどういう居住環境がいくらでと、具体的に言ってもらわないとね。今だと億に満たないと、70㎡の中古マンションとかじゃないの?
    年収1000万強で7千万、8千万で買えるもっとも上質な居住環境は他県じゃないかという議論。まあ、そうだね。
    ちなみに、ニューヨークでも大昔から島の中には家は買えないし、借りられない。家賃5000ドルに収まらないから。ニュージャージーとかコネチカットとか、他県ならぬ他州が普通。

  2. 【6792415】 投稿者: そうそう  (ID:jjbwFGrmrMA) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:26

    住居費が一定の場合なのに、なんか特別感を出してるのか…
    同じ価格帯の郊外の戸建てでも車を所有してる層の方が余裕があるかも知れない。
    でも都心駅近なので車は必要ありません。と言ったと思えばタワマンの駐車場は何千万の外車ばかりです。と自分とは違う層の居住者の話をする。ちょっとね。頑張ってます感がでてますね。

  3. 【6792433】 投稿者: 千葉県民  (ID:qwDN6odPxJ.) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:35

    育った環境改め神奈川県民さん。
    ありがとうございます。

    自分もずっと実家暮らしでほぼ始発駅から座って都内まで1時間前後で
    学校や職場に通っていて、双方の実家から同じような距離に家を買い、
    子供達も何の疑問も持たず同じような生活をしているので
    首都圏3県の東京寄りの場所も住みやすいですよ、と言いたかったのです。
    それに都内でも都心まで1時間の距離の場所はいくらでもありますよね。
    八王子などはもっとかかりますよね(よく知らなくてごめんなさい)。

    世田谷(と言っても広いし)やそれこそ中央区住みの親戚もいますが、
    普通の生活してますし(親からの家。決して立派ではない)。
    文化的ことなら、ただひとつ、観劇、宝塚が好きなのでこれだけは
    日比谷まで行かないと無理ですね~。
    とはいえコアなファンでもないので、月1の観劇で満足です。

    それに都内ほどではなくても、イタリアンやフレンチも、芸能人が
    来るようなお店(が全て良いってことじゃないですが)も結構ありますよね。
    逆に本当に都心だけしかない付加価値、って何なのでしょうね。
    東京の空気、、、とかでしょうか。

  4. 【6792447】 投稿者: 興味ある  (ID:h8l1F/XDAHQ) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:48

    逆にタワマンに住んでいる方の出身や職業を知りたいですね。親がサラリーマンで自分もサラリーマンで都内に住んでいる友人達は、杉並や世田谷あたりで都心とは言えない。親の敷地が広いと、隣に家を建てたりしているけれど、億越えのタワマンには住めない。

  5. 【6792453】 投稿者: それは  (ID:pfHgYSkXiLA) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:52

    駅近なので車は不要ですの人と数千万の外車の話の人は違う人なのですよきっと。駅近だからとすべてが均一化した考え方ということもないでしょうし、世帯年収や家計の規模の差も当然あるかと思います。

  6. 【6792482】 投稿者: 文脈だよね  (ID:vTFaPZ58GzE) 投稿日時:2022年 05月 27日 17:11

    都心厨批判をしておいて、手のひら返すと、首都圏は他県と言えども、実はコスパ悪めです。
    コストと文化のバランスだと、地方の中心都市、福岡とか名古屋とかがコスパいいかな。
    千葉や浦和に比べ、福岡や名古屋の方がいろいろ揃っている割に混雑は緩やかで、地価も安い。
    偏差値でも、九大や名大は簡単な割に地元では十分リスペクトされるので、お得ですよ。久留米大附設とか東海とか地元医学部にたくさん入る私立もあります。

  7. 【6792483】 投稿者: 五月晴れ  (ID:5UBLYkXSO7U) 投稿日時:2022年 05月 27日 17:11

    都心一等地のタワマン、庶民が購入するのは現実的ではないし、少々都心から離れても慣れ親しんだ土地が一番なのかもしれませんね。

    東京といっても形が横長なので西側と東側では色々違います。
    私の認識では千代田区港区を含む都心も東側です。
    大企業の本社や国家の中枢機関が集中していますし、東側は全て23区なので財政が豊かなイメージです。
    下町も活気がありますよね。
    日中浅草に行く用事が時々あるのですが、西側ではシーンとしている電車内ですが下町が近づくにつれ元気なお年寄りのグループを見かけることが多いです。
    ご姉妹なのかしら、それともお友達同士?と想像しつつ、チャキチャキした下町言葉が心地いいです。
    話題になる埋立地ですが、それだけお金をかけて開発してもらえるのも東側ならではと思います。

    西側は副都心3駅はあるものの市部が含まれ基本住宅地です。
    再開発といっても私鉄の宅地開発やJRの駅前開発がメイン。
    道路事情は東側と雲泥の差でショボいです。
    でも長閑な西側が落ち着くので満足してますし、子供達もこの辺で暮らしていくと思います。

    地方の資産家のお子さんが東京の大学に進学する時、他人に家賃を払うのがバカラしくて絶対値下がりしない(と不動産屋が言った)タワマン高層階を購入し、売却時にはトントンかうまくすると売却益が見込まれると聞きました。
    資産家強しですね。

  8. 【6792486】 投稿者: そうそう  (ID:5F0P7MEyOM2) 投稿日時:2022年 05月 27日 17:12

    そうですね。
    それでは皆さんの希望はどのような感じですか?
    私は徒歩圏内にスーパー、総合病院、銀行、毎日外食しないから飲食店は別に密集してなくてもいいかな。家族の個室(できれば夫婦もそれぞれに)トイレが2つ(今回のコロナを考えると)乾燥機があっても基本洗濯物は外に干したい。
    私は近場の旅行やコストコなどは車で行きたいので車所有、 ペット必須、
    それで勤務先は都内だとして、これで8000万くらいだとどの辺がおすすめですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す