最終更新:

460
Comment

【6786062】「東京は住むところではない!仕事をするところだ!」どう思う?

投稿者: 物価上昇   (ID:FeM.p3CWvoo) 投稿日時:2022年 05月 22日 13:25

みんなはどう思う?東京は他の神奈川千葉埼玉に比べると物価・土地代・家代全て高いのが現実。

上京してきた子は高層タワマンに憧れるが実際は3県に家を買った方が楽。

マンションでは飛んだり跳ねたり歌ったりすると迷惑になるし、エレベーター止まったら大変。その点一軒家に迷惑ならずペットも飼える。

東京に住むよりは3県に住んで仕事だけ東京に通うのが最強説に是非ご賛同を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 56 / 58

  1. 【6799385】 投稿者: 横ちゃん  (ID:LpjHX7F5zog) 投稿日時:2022年 06月 02日 13:53

    スレとはちょっとそれてしまってるけど、マンションでも戸建てでもそれぞれの自由なのでどちらでもいいと思いますが
    なんとなく戸建の人は自分の住まいのデメリットも話つつそこに手間をかけるのを楽しんでいる感じがする。
    マンション派の人は自分の所のメリットのみ、後は戸建てのデメリット
    経済的なことではなく、戸建て派の人の方がゆとりがある感じがします。
    メリットもデメリットもどちらにも必ずあるのは当たり前ですからね。

  2. 【6799428】 投稿者: 東京は  (ID:P2uU6VDcktQ) 投稿日時:2022年 06月 02日 14:27

    住むところでも働くところでも良いけど、東京は遊ぶところだ。
    それも、たくさんのお小遣いをもって遊びに行く。サイコー。
    北海道も沖縄も、四国も、北陸も、遊びに行くのだ。
    そして、美味しいものを食べて、多幸感に溺れるんだ。

    そのために今日を頑張る。

  3. 【6799436】 投稿者: たぶん  (ID:XW6LH7PdSyY) 投稿日時:2022年 06月 02日 14:31

    >なんとなく戸建の人は自分の住まいのデメリットも話つつそこに手間をかけるのを楽しんでいる感じがする。
    >マンション派の人は自分の所のメリットのみ、後は戸建てのデメリット
    経済的なことではなく、戸建て派の人の方がゆとりがある感じがします。

    ゆとりのある無しと言うより、単にデメリットの形態?の違いではないでしょうか。
    戸建のデメリットは、庭その他外壁の手入れなど目につきやすく、でも逆にそれを楽しむことが出来る。

    マンションのデメリットは、例えば修繕費とかに関する事だと、いつも目につくものではなく、定期的に問題になる事、また広さなどに関しては、コンパクトがいいと、デメリットと捉えていない人が多いので、特別取り上げないだけだと思います。

    ちなみに私は実家は23区内の戸建、現在住んでいるのはやはり23区内のマンションなので、両方の良さはわかります。

  4. 【6799491】 投稿者: 住めば都  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 06月 02日 15:01

    マンションのデメリットは、やはり一戸建てに比べて手狭であることと、
    管理・修繕費がかかることですかね…。
    一戸建ては自分でやる分、大変だけど、やり方を考えたり、どこをいつ修繕するか?工夫の余地があり、それが楽しみにもなりますね。
    マンションの修繕計画は、ほぼ管理会社が取り決めています。料金も…。なので、自分で管理するというよりは、お金だけ支払って、あとはお任せ…。ラクだけど、ある意味つまらないかも…。

  5. 【6799555】 投稿者: 住めば都  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 06月 02日 15:43

    一戸建て、スズメバチと戦って、樹木一本一本手入れすれば、思い出深く、愛着も湧きますよね。苗木の頃から、何十年もかけて、家族とともに、樹木が育ち、木陰で涼んだり、花を楽しんだり、雑草を抜いたり、落ち葉を掃除したり…。
    そういった手間暇は、大変だけど、家への愛着という点ではかけがえのない感情を育みますよね。子どもを育てるのと似ていますね。
    外壁や屋根の形、色、庭木まで、一つ一つオリジナリティを出せるのが、戸建ての良い点ですね。

    マンションは定型的な間取りプランの中から選んで住むので、オリジナリティを追求したい人にとってはちょっと物足りない一面もあります。スケルトンリフォームもできますが、ドアやサッシは共用施設なので、専有部分に限られますし、パイプスペースや窓の位置は変えられないので…。インテリアはある程度は自由にできますが、エクステリアまでオリジナリティを追求して楽しみたい人は戸建てですよね。手間暇の苦労と愛着は表裏一体なのかも知れませんね。

  6. 【6800412】 投稿者: 成城庶民  (ID:KJEYbsLcNKc) 投稿日時:2022年 06月 03日 08:25

    削除されたのは、東京でもスズメバチ駆除に積極的でない区や細かい条件がつけられる区がある(私の実家)と私が指摘したことに対する一連のやり取りです。

    お騒がせしました。

  7. 【6800548】 投稿者: それ  (ID:88Ngw1bbjSw) 投稿日時:2022年 06月 03日 10:33

    今まで散々言われてきた事なので、ようやく戸建vsマンション論争が収まりそうになったところに二連投までして書き込む事でもないと思いますよ。
    負けず嫌いなんですかね。

  8. 【6800619】 投稿者: まあ  (ID:8yLXPOkl7u2) 投稿日時:2022年 06月 03日 11:27

    >一戸建ては維持管理が大変なんですね…
    >高い修繕管理を支払っても、マンションを求める人が増えている理由がわかった気がしました。

    >マンションは手狭とのコメントもありましたが、平屋の面積と、階段付一戸建ての面積は、感覚が少し違うかもしれません。

    >マンションの場合、共用施設があるので、駐車場、駐輪場、ゴミ置き場、応接室、トレーニングルーム、庭、プール等、自宅以外にも利用できる場所があるので、手狭でもなんとかなります。平屋なので、車いすになったらマンションの方が安心かもしれません。戸締りは簡単だし、セキュリティも安心だし、樹木も共用施設も管理人さんが手入れしてくれます。

    ここまで並べてからの、余裕を感じられないと言われて、取ってつけたような戸建てフォローですから…なんか必死

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す