最終更新:

51
Comment

【6787793】電動シャッター工事について

投稿者: 嫁子   (ID:4pdZHEginBM) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:25

近距離別居の義母の家の事でご相談します。

義母は80代後半、独居です。
足腰が弱り(サルコペニアだと思います)手の力も弱くなり、
最近、シャッターの開け閉めが出来なくなりました。
そして「電動シャッターにしたい!」と本人が言い出しました。
築20年の2階建て住宅のダイニング2か所、リビング2か所です。

数件の業者さんの見積もりを貰ったのですが、結果から言うと難しいのです。
まず、断られることが多かったです。
何とかOKしてくれた業者さんも説明を聞くと、
①窓枠が特注なので既存の電動シャッターが合わない。
②窓枠ごと交換すると外壁のレンガを一部剥がすことになる。
③出窓の下の収納も取り外すことになる。

費用も高額になると思いますが、義母はお金よりも家の外観が汚くなるのが嫌だと言います。

「じゃ,電動シャッターは諦めよう」という結論になったら、
義理弟、義理妹が「シャッターが開けっ放し,閉めっぱなしになっていると、防犯上危険だ」と言い出しました。

今は、しょうがなく、近くに住む私たち夫婦が開け閉めをしていますが、
結構大変なのです。この前も、私の具合が悪くなり動けなかったのですが「いつになったら、シャッターを開けに来るの?」と怒りの電話が入りました。


以上の事を踏まえて、皆様のお知恵を拝借したいと思います。

・何とか高齢者がシャッターを上げ下ろしする方法ってありますか?
・ご近所に洋館風のお宅で、シャッターが無い家が有るのですが、本当にシャッターを開け閉めしないと危険でしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6787817】 投稿者: 結論  (ID:ge0Y/HhB2T2) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:38

    普通に建て替えましょう。

    そもそもそんな事も考慮に入れずに建てた方が、普通に浅はか。

    わざわざ開け閉めにって苦行ですか?
    迷わず建て替えですね。終了です。

    次の方〜

  2. 【6787820】 投稿者: よくわからないけれど  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:41

    シャッターってなんですか?
    いわゆる雨戸のこと?
    一般的に都市型洋風の住宅に雨戸やシャッターってないところが多くないですか。
    うちも建てる時つけるか聞かれたけれど、そもそも防犯にもならないので、見栄えも悪いしなくてもいいのではと言う結論でシャッターつけませんでした。
    室内からカーテンの開け閉めするだけです。

    シャッターって毎晩閉めないと何か困るんですか。

  3. 【6787849】 投稿者: 電動シャッター  (ID:yzia9Niz.ZQ) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:06

    電動シャッターは外から手動開閉出来ないので、鍵がかかるのと同じ状態になります。シャッター、中のサッシのダブル鍵、トータル3箇所破らないと入れません。我が家は全て電動シャッターにしました。窓を開けずにリモコンで開閉。楽すぎて手動には戻れませんし、暴風雨時の安心感はかなりあります。

    スレ主さんの回答に素人の私が思いつく策はありませんが…色々な工務店、ハウスメーカー、リフォーム業者に聞くしかないですよね、それだけ特殊なら尚更。

  4. 【6787851】 投稿者: 嫁子  (ID:4pdZHEginBM) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:07

    コメントありがとうございます。

    雨戸とシャッターは同じようなものです。
    雨戸が横にスライドする引き戸であるのに対して、シャッターは上下に開閉します。
    風邪や雨が強い時は安心です。あと気休めかも知れませんが鍵がかかるので、外からは開け難いと思います。

    シャッターや雨戸がいつも閉まっている、又はいつも空いていると留守かな?と感じるようです。

  5. 【6787858】 投稿者: 嫁子  (ID:4pdZHEginBM) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:12

    あの・・・
    80代後半ですから、建て替えは必要ないと思います。
    子供たちは皆家があり、その後に住まないと思いますから。

    20年前は、親たちもまだ元気で自分の手足が弱る事まで実感できなかったのだと思います。

  6. 【6787881】 投稿者: 逆に  (ID:Pe8YGMkMqy6) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:28

    シャッターではなく横から閉める普通の雨戸にしたらどうですか?
    確かに高齢の方に手動のシャッターはきついかと思います。
    でも雨戸なら閉めやすいのでは?

  7. 【6787883】 投稿者: うっかりママ  (ID:pPpsPSrQwUI) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:28

    防犯目的ならば、電動シャッター諦めてホームセキュリティ設置はだめですか?
    何かあった時の為の緊急ボタンもありますし、我が家はセ○ム様様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す