最終更新:

10
Comment

【6794422】中学受験やその後を視野に入れた転居

投稿者: みかん   (ID:CMdPcibXgKg) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:27

小学5年と1年の子供を持つ母親です。アラフィフです。現在実母(80代)と東京都下の実家に家族4人で同居しています。
自分達家族4人の家を持つ場所、時期で長年悩んでいます。

主人の意見
将来の子供の通学・通勤を考えるともう少し便利なところに移住すべき

私の意見
一時期離れていたこともあるとはいえ、長年住み慣れた場所から違うところに行くことが不安

子供の事を考えると主人の意見はごもっともだと思います。今の家からですと1時間以内で通える学校は限定的です。
ただ自分の地元への愛着や、新天地に行く怖さを考えると踏み出せないでいます。
高齢の母のことも気になっており、できれば近居したいと考えています。
母は我々が別居することに賛成しており、我々の転居先近くに移住するのも構わないと言っています。(実際の転居には色々大変なことはあるでしょうが)

今回、たまたま好条件の住宅が出たのですが踏み出せず後悔ばかりしています。

同様に、中学受験を機に転居された方がいらしたら経験談、その際、地元や住み慣れた場所を離れることにどう折り合いをつけたかをお伺いしたいです。
自分の周りにはたまたま実家の近くに家を持ち近居している例が多いため、それ以外の選択をしている方のご意見を参考までにお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6795948】 投稿者: 終了組  (ID:BBwjcEeC9N6) 投稿日時:2022年 05月 30日 17:16

    距離問題だけでしたら合格後にご検討されてはいかがでしょう。合格後に転居されるご家庭はわりとあるお話だと思います。ご主人さまと学校に通いやすい路線へ。
    受験生としての環境問題となりますと、また変わりますが‥

  2. 【6795984】 投稿者: 少し前の終了組  (ID:pdPu4O0viXs) 投稿日時:2022年 05月 30日 17:38

    学校決定後に転居しました。
    夫婦共にテレワークとなっていたので、広さや部屋数、設備も考慮して家を選ぶことが出来ました。

    一方で、それまで住んでいたところは地域的にも大変気に入っていたので、最初は「ここを離れるのか、、」とブルーになっていたことは否めません。
    でも、今となっては「引越して良かったー!!夫よ!強行してくれて有り難うー!!」です。

    家選びを楽しむところから入るといいかもです。

  3. 【6797376】 投稿者: みかん  (ID:TIJPApACb6M) 投稿日時:2022年 05月 31日 19:04

    終了組様、コメントありがとうございます。
    合格後に転居される方は割とある話なんですね。合格後の転居も選択肢に入れて検討します。
    下の子がいますのでタイミングがありますが、中学年ならば転校もなんとかなるかもしれないと思っています。

    受験生の環境問題とは、中学受験前の周りの環境ということでしょうか。受験する子が周りに多いと切磋琢磨するとか。確かに今の環境は中学受験組はあまり多くなく限られた子達で頑張っている感じです。

  4. 【6797400】 投稿者: みかん  (ID:TIJPApACb6M) 投稿日時:2022年 05月 31日 19:19

    少し前の終了組様、コメントありがとうございます。
    実際に転居され、それが良かったというコメント、大変心強いです。
    元の場所にも愛着があったけれど転居は結果オーライだったとのことですが、転居することにより、元の場所のお子様のお友達とお子様が離れてしまうことは気になりませんでしたか。中学受験しているから地元のお友達とは転居するしないに関わらずいずれは離れてしまうから仕方がないということでしょうか。
    またご自身の元の場所のお友達と離れてしまう点は気になりませんでしたか。
    私自身地元で長く生活しているせいか、この点が気になっています。
    もちろん子供の将来の方が大切ということはわかっていますが。

    家選びを楽しむところから始めてはとのアドバイス、ありがとうございます。今までなかった発想でした。
    その位の心の余裕を持って検討します。

  5. 【6797431】 投稿者: 既出ですが  (ID:pxL7tVrwFVM) 投稿日時:2022年 05月 31日 19:41

    転居するなら合否が決定後が良いと私も思います。

    転居したけど近くの学校には合格出来ず、離れた学校には合格となったら後悔しそう。

    それに転居前提なら受験できる学校が沢山の中から選び放題で楽ですよ。
    受験したいけど家から遠くて通学に2時間以上かかるから諦めるなんて話は幾らでもあるので、行きたい学校を距離に関係なく選んで合格したら転居というのは非常に有利だと思います。

    丁度よい物件が無ければ賃貸に仮住まいしながら家(土地)探しも良いですし、住んでみたらちょっと気になる所がとなれば場所を変えられるし。
    どう考えても合格後の転居をオススメします。

  6. 【6798588】 投稿者: みかん  (ID:l9LIo6kFXDc) 投稿日時:2022年 06月 01日 20:03

    既出ですが様、コメントありがとうございます。
    合格後の転居の方がいいとのコメントありがとうございます。
    確かにその方が確実ですね。
    タイミングを急いだ方がいいのかと思っていました。
    合格後のタイミングで移住の選択肢も加えて検討致します。

  7. 【6799007】 投稿者: 終了組  (ID:ro6gitIGjAU) 投稿日時:2022年 06月 02日 08:22

    おっしゃる通りです。
    半数以上が中学受験の地域は、なぜ自分だけ?みたいな疑問は少なく切磋琢磨もしやすいです。低学年は揃って公文やそろばんに行く前に公園で遊んで、そのまま勉強の場へ流れてくれますし、ハードな塾も当たり前のように通います。
    でも我が家がスレ主さまの立場でしたら、きっと親子で受験に集中してやはり合格後に移転します。学校の選択肢も広がりますし、我が子の順応性(とても低い)を考えても卒業のタイミングが環境の切り替えにもよいかなと。下のお子さまは転校になってしまいますが、ちょうど受験生への切り替えにできそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す