最終更新:

10
Comment

【6794422】中学受験やその後を視野に入れた転居

投稿者: みかん   (ID:CMdPcibXgKg) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:27

小学5年と1年の子供を持つ母親です。アラフィフです。現在実母(80代)と東京都下の実家に家族4人で同居しています。
自分達家族4人の家を持つ場所、時期で長年悩んでいます。

主人の意見
将来の子供の通学・通勤を考えるともう少し便利なところに移住すべき

私の意見
一時期離れていたこともあるとはいえ、長年住み慣れた場所から違うところに行くことが不安

子供の事を考えると主人の意見はごもっともだと思います。今の家からですと1時間以内で通える学校は限定的です。
ただ自分の地元への愛着や、新天地に行く怖さを考えると踏み出せないでいます。
高齢の母のことも気になっており、できれば近居したいと考えています。
母は我々が別居することに賛成しており、我々の転居先近くに移住するのも構わないと言っています。(実際の転居には色々大変なことはあるでしょうが)

今回、たまたま好条件の住宅が出たのですが踏み出せず後悔ばかりしています。

同様に、中学受験を機に転居された方がいらしたら経験談、その際、地元や住み慣れた場所を離れることにどう折り合いをつけたかをお伺いしたいです。
自分の周りにはたまたま実家の近くに家を持ち近居している例が多いため、それ以外の選択をしている方のご意見を参考までにお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6800673】 投稿者: みかん  (ID:VWdKgCz7QwM) 投稿日時:2022年 06月 03日 12:07

    終了組様
    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    確かに周りの環境で子供の受験に対する姿勢も変わりそうです。
    合格後に移られるとのご意見ありがとうございます。
    うまく下の子の受験生準備のタイミングで乗り移れるといいのですが。
    その選択肢も持って、引き続き検討していきます。

  2. 【6805654】 投稿者: 南  (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 06月 07日 03:25

    子供が年長時に高級住宅地の狭小住宅建売を購入しました。
    履歴書に○○幼稚園卒と記入出来るからです。
    中学受験も90%する小学校なので
    公立で同じような志を持つ環境で過ごす事が出来ました。

    就職にも書けるし
    何よりも、良いところのお嬢さんで
    通ります。実際は全く違います。笑




    家は小さくても高級住宅地の
    住所は大事です。
    余談ですがこの小学校の周りは我が家のように小さい家ばかりです。
    相続跡地の分割した土地での建売住宅です。
    災害になったら避難所に指定されて
    いても避難できないくらいの
    世帯数です。

  3. 【6811047】 投稿者: みかん  (ID:UWZz5P9SEN6) 投稿日時:2022年 06月 11日 11:11

    南様
    コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
    住所が大事ですとのコメント、そうなのだろうなと思います。
    一方私が地元で生まれ育った気楽さ、子供達もこの地に馴染み始めていること、母のこともあり、今回離れる決断ができませんでした。
    まだチャンスはあると思いますが、子供の将来の為に何が重要なのかという視点で再考したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す