最終更新:

16
Comment

【6831229】夕方〜夜に暑くなる家

投稿者: 溶けそう   (ID:Ng6fFWfrY.o) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:24

自宅はツーバイフォーの割とぴっちりした家なのですが、夏場の、それも夕方〜夜間に、ものすごく暑くなるのに困っています。

猛暑日でも昼頃までは、外が熱風でも、締め切ってたら家の中は涼しくて、エアコン要らないのです。
それが、昼を過ぎるとムシムシ暑くなり始めて、風通しは良いので窓を開けるとちょっとは和らぎますが、室温が上がり続けます。

不思議なことに、外がすっかり涼しくなってる夜7時8時ごろが、なぜか一番暑いのです。2階なんて、とても居られない暑さ。
せめて外の日陰程度の涼しさにはなってほしいのですが、窓も全開してるのに、一体なぜなのでしょう…。

仕方なくエアコンを使いますが、昨今電気代も上がりますし、なんとかならないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6832767】 投稿者: スレ主  (ID:LMQOTHTtP96) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:43

    ツーバイフォーでペアガラス、屋根裏のない吹き抜け、まさにそんな感じです。

    やっぱり、蓄熱して、輻射熱が来るのが午後、夕方からという感じなのですね。
    窓を全開して扇風機等、頑張っていたのですが、いっそ閉め切って、24時間、弱くエアコンをかけ続けるのが良いのかもしれませんね…。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す