最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6837729】 投稿者: おすすめ  (ID:lXEfGzXmRmI) 投稿日時:2022年 07月 01日 08:31

    紅葉(もみじ)って、イロハモミジ、楓(カエデ)のことですよね。

    虫の発生する確率はツバキや桜などより少ないし、発生する時期に予防的に薬を自分で撒くなら簡単ですよ。おすすめします。

    株立ちならそれほど大きくならないし、新緑の季節も紅葉の季節も楽しめ、窓から風にそよぐのを眺めるのも良いです。日当たりの良いところに植えるのがいいと思います。

    ドウダンツツジも植えていますが、これも紅葉が綺麗です。

    バラは苦労しました。乾燥している国ならほとんど病気にならないと聞きますので、やはり日本の気候にあっていないんですかね??

  2. 【6837837】 投稿者: 正解は無い  (ID:Z0qLyMl3b2g) 投稿日時:2022年 07月 01日 10:09

    我が家はイロハモミジが二本だけですが、一度も害虫被害はありませんでした。
    秋の紅葉もキレイですが、新緑の時期の緑の葉もキレイで気に入ってます。

    バラ、本当にキレイだし香りも良いし色々やってるのですが、虫は薬で対策できても梅雨時期のうどん粉病が本当に何をやっても根絶まで至らず上手く行きません。

    施肥料が多いのかな?もう少し風通し良く剪定すれば良いのかと試行錯誤してます。
    まあ、それも楽しいのですが。

    プランターなら戸建でなくマンションでもとも思うのですが、ベランダでのガーデニング禁止のマンションもあるようなので注意が必要ですね。

  3. 【6838086】 投稿者: ばら  (ID:qNX.9Kxcm.o) 投稿日時:2022年 07月 01日 13:32

    薔薇 なかなか難しいですよね。
    綺麗に満開のお家ありますが、どうしているのかしら。
    かわりに木槿とかどうでしょう。

  4. 【6938655】 投稿者: 年齢にもよるかと  (ID:DbnfZpOMSY6) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:12

    戸建てにあこがれを持っていましたが、50代になると階段がつらいです。
    わたしは長く都心住まいなので便利な今の環境(マンション3LDK)は捨てられず、近所の一軒家はほとんどが三階建てのいわゆるペンシルハウスです。
    若い時は何とも思わないと思うのですが、今は二階にキッチンがある戸建は食材を運ぶのも一苦労だと思います。
    とはいえお庭も欲しい・・・。
    いろいろと考えるとルーフバルコニー付きの100㎡越えのマンションが一番です。三億以上あれば戸建てもありかなぁ。一階にダイニングキッチンをと思うとこれくらの価格になってしまうので。現実的に考えるとマンションです。
    24時間ゴミ出し可ですし、セキュリティーの面でも24時間管理人がいてくれますし何しろ玄関前には人通りはないですし、知らない人が来ないのもいいです。

  5. 【6938704】 投稿者: うーん  (ID:g0i1V457JPE) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:45

    好き好きだと思いますが…
    買い物をした物を2階に運ぶのも大変な人が買った物をずっと持ってエレベーターを待って乗って部屋に入るのは大変じゃないのですか?

  6. 【6938934】 投稿者: カートと台車  (ID:MliKfi/fM.M) 投稿日時:2022年 09月 20日 14:49

    うちもマンションですが、荷物問題はたしかにありました。
    駐車場が機械式なので、大量の荷物の際は車寄せに一旦停め、あらかた荷物を部屋に運んでから駐車したり。
    今はカートと台車が大活躍してくれています。
    歩きの時はカート、車の際は車に常備している折りたたみの台車で部屋まで運んでいます。
    おすすめです。

  7. 【6938946】 投稿者: うん  (ID:cokr.ZGwYog) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:08

    なんかよくわからん話。
    距離的には同じくらいの労力か、なんなら玄関までの方がマンションは遠いわ。
    ペンシルハウスを揶揄してるだけで、戸建ては3億ないから無理とは誰も聞いてないよ。
    その妥協が今いるところなだけですね。
    とっちらかってて結局個人的な好みに尽きるだけ。

  8. 【6938961】 投稿者: 老後は平屋  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:21

    五十代戸建て住まいですが、今のところ階段の上り下りについては何も感じません。高齢になっても足腰が弱らないように運動を心がけているし、日々の上下階の移動は体力維持に一役買っているはず。

    ただ2階リビングにしなくて良かったとは思います。マンションなら重いものは宅配で玄関先まで届けてもらえますが、一人暮らしの高齢者になったら2階リビングまで荷物を運ぶのは大変そう。

    私は戸建てが好きなので今の暮らしに満足ですが、マンションは24時間いつでもゴミ出しできるのは羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す