最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6835572】 投稿者: 戸建育ちマンション派  (ID:mvDYBig5FaE) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:52

    夫婦とも割と広め(60坪と120坪)の首都圏一戸建てで育ちました。
    マンション購入と同時に結婚してから早20年。
    3階ですが、ゴキブリ出たことは大昔に1回あっただけ。
    駅前の緑多い敷地内のマンションですが、我が家は、ゴミ処理、掃除はこまめにしているせいか、虫被害はほぼ経験なし。

    マンション管理がちゃんとしているし、今まで大きなトラブルもなく、とにかく便利な立地で、私の大嫌いな草取りや虫被害もなく、家族全員、今のマンションに満足しています。
    首都圏の実家に帰れば、駅徒歩5分で、生活の便も良く、注文住宅も建てられますが、私は絶対に一戸建てに暮らしたくないので、死ぬまでずっとマンション暮らしがいいです。
    幸い、我が家の場合、夫も同じ意見です。
    そろそろリフォームしたいのですが、しなくてもまだまだ普通に生活できるので、どうしようかな迷っているところです。

    一戸建て、マンション、それぞれに良い点、そうでない点があるかと思うので、それらを洗い出して、自分たちの状況と照合し、好き嫌いという感覚だけでなく、理論的、総合的に考えたらいかがでしょうか。

  2. 【6835601】 投稿者: 永住  (ID:zrvhJ0blpec) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:18

    永住希望でないなら条件に合う手頃な戸建てがあれば家族がマックスの今は戸建ても良いと思います。
    子供が独立したらマンションにこす選択肢もあります。
    共働きでしょうか?
    ご謙遜にしてもズボラとおっしゃるなら主婦としてはマンションのほうが数段楽をできます。ご主人とお子さんが戸建て希望であれば、戸建て維持に必要な名前の有無両方の作業を具体的にイメージして細かく上げ、必ず分担を決める必要がありますね。それができないなら、マンションです。
    しかし、それがもしできればきっと楽しい家族の思い出ができると思います。

    Gについては周りの条件で戸建てマンション関係ないと思いますから、そこはあまりこだわってもしようがない部分です。

  3. 【6835616】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:p9SNZ5AvAiQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:31

    大規模修繕とかしないといけないので。
    みんなの意見を取りまとめるのは一苦労だと思う。

    賃貸なら嫌になったら出て行けば良い。

  4. 【6835618】 投稿者: 老後  (ID:/.iwiVFSkBk) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:33

    死ぬまで住むつもりなら戸建。管理費や駐車場代がかからない。年間生活になってからも、マンションの高額な管理費や修繕積立金を払えるならマンション。

  5. 【6835634】 投稿者: 暑くて二階行きたくないママ  (ID:pPpsPSrQwUI) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:46

    我が家は新婚の時から戸建ての借り上げ、古かったし子供達がバタバタしても上下階の事をきにせず子育てできたので、戸建ては良かったです。
    40代で新築戸建てを購入していますが、夏は二階がとにかく暑い。
    洗濯干すのも辛いし、ちょっと二階に用事がある時も夏はしんどい、家周りの植栽のお手入れも年に数回剪定しなければらいけないし、歳をとったらその作業も辛くなるだろうと伐採を検討中。

    義理母は10年前に義理姉と縦割りの二世帯を新築しましたが、高齢者特有の膝、股関節の痛みで二階(リビング)への昇り降りがとにかく辛く、将来の事など考えずに建てたと後悔しているようです。
    我が家は次の住み替えの時は身体の不調、万が一の車椅子生活の事を考えて駅近のマンションに住みたいねと主人と話しています。

    主様がおいくつわかりませんが将来の事も視野に入れて検討してみて下さい。

  6. 【6835648】 投稿者: これから  (ID:ifxkx8LWFsA) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:00

    戸建しか住んだことがありません。
    ですが戸建は年取ると2階が使えなくなるのでマンションに住み替えたいと思っています。

    気になるのは私も虫です。ゴキ嫌いですが戸建なら自分の家だけなんとかすれば大丈夫ですけれど、マンションは周りによると思うのと、内廊下でない場合、廊下に虫がいたら入れなくなるので怖いです。戸建なら勝手口から入れるので。そのあたりどうなのでしょう。

  7. 【6835717】 投稿者: 周りの住人  (ID:aIp70aG/0dI) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:48

    マンションは上下左右の住人によって満足度が変わると思いますが、どのあたりを重点的にチェックすればいいですか? 家族構成? 職業?

    聞いた事あるのは、上階のワンコが吠え癖ありでフローリングをカリカリ歩いたりするのもストレス、高齢の隣人が窓開けて大音量でテレビを1日中流してる(耳が遠い)、ホタル族の煙が臭い、逆に子供が普通に歩く音をうるさいと注意された、などなど。

    マンションは駅近便利で憧れますが、住人が気になる場合はやめておいた方がいいですかね。

  8. 【6835803】 投稿者: 暑いですね  (ID:Cet0HO3zYmc) 投稿日時:2022年 06月 29日 18:47

    >これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。


    今は多くの設計家さんたちが、
    「どこにいても家族の気配がわかる」
    「家じゅうが緩やかに繋がる」
    「家事仕事をしながら孤立しない」
    を謳ってデザインしているので、一体感は失われないと思います。

    ただ私は、絵画や楽器、家具に湿気が禁物ですから、ダイニングキッチンは完全に仕切りました。
    設計家さんはリビングもひとつながりにするデザインを勧めてきましたが。

    スレ主さんは別居状態を避けたいと伝えれば、気配が感じられるおうちができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す