最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【6836183】 投稿者: 提案  (ID:SYuAYxdf5GQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 23:22

    1、マンションの場合
    狭くても共有スペースが充実しているマンションを買う 

    昔住んでいたマンション、共有スペースが充実していました
    専用のラウンジやプール、トランクルーム、コンビニ、図書館、キッズスペース、レンタル客室、パーティルームなど、コロナ禍は使用が制限されたこともありましたが、かなり充実していました。
    おうちは60平米位でもいいので、共有スペースが充実しているマンションに入ると言うのは1つの手だと思います。
    私でしたら、6畳の部屋を二分割にリフォームするなどして、子供に個室を与えると思います。
    マンションはトランクルームがあったので、ごちゃごちゃすることもなかったです。あと、最大のメリット24時間ゴミ出しできるので部屋がいつでも清潔ですよね。
    都内の共有スペースが充実していて利便性が高いマンションであれば
    生活パターンが変化しても、売りやすいし貸しやすいです。
    前住んでいたマンションを賃貸に出したのですが、発表した途端に10件ほどの問い合わせ、その日に3組みえて、翌日には決まりました。

    2 戸建ての場合
    平家を建てる

    マンションで生活されていた方なら階段に不便を感じると思います
    戸建ての場合は郊外ということで、余裕を持てそうですね。
    最近の注文住宅でトレンドは平屋です。建坪30のコンパクトタイプから建坪40から50ほどのゆとりのあるものまで場所を選ばなければ贅沢な空間を手にすることができると思います。平屋でしたら家庭内別居暇もないでしょうし。
    虫対策は、庭をコンクリートで固めることです。
    あとは、排水口にメッシュのキャップをつけるなど、侵入経路を塞いでください。

    私は大規模マンションも注文住宅も経験して、一長一短でした。
    今は、子供がのびのびしているので、広い家にしてよかったと思ってます

  2. 【6836195】 投稿者: 戸建派  (ID:HStqA48jeK2) 投稿日時:2022年 06月 29日 23:27

    マンションは駐車場から玄関までが遠い。ゴミ出しも家の前に置いておけば良い地域に住んでいるので楽です。戸建の2階に上がるより、マンションのロビーに出る方が遠くないですか?地上の空間を買うのか、土地を買うかの違いがあります。
    家は20年もすれば価値がなくなるので、将来は更地にして売てくれればと思っています。まあ都心か、地方都市かどうかでも違います。

  3. 【6836231】 投稿者: ゴミ出しはマンション  (ID:L6kEaL8SDlg) 投稿日時:2022年 06月 29日 23:50

    >マンションは駐車場から玄関までが遠い。ゴミ出しも家の前に置いておけば良い地域に住んでいるので楽です。

    今住んでいるマンションは24時間いつでもゴミ出しOKでゴミステーションには冷房があります。ノーストレスです。
    以前戸建に住んでいた時は生ごみの保管場所に悩みました。収集は9時より前のため出し遅れて車で収集車を追いかけたり、旅行で出せないため生ごみを冷蔵庫で保管したこともありました。ゴミ当番もありましたし。

  4. 【6836416】 投稿者: 買い物  (ID:bJBnhnpex4Q) 投稿日時:2022年 06月 30日 07:33

    買い出ししたあと、一戸建てだと駐車場から玄関近いけど、マンションなら大変そう。
    タワマン富裕層は買い物もデリバリーだから自宅受け取りかな。

  5. 【6836465】 投稿者: 同感  (ID:WbCWr9a6UeU) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:17

    そこはおっしゃるとおり。
    マンション駐車場からマンション裏口まで、うちの場合距離はわずかですがそれでも面倒臭いです。
    荷物が多いときはさらに大変。機械式なので何回かに分けて荷物を運ぶのがとても煩雑です。
    最近は荷物が多いときや雨の日は車寄せにいったん車を停め、荷物を上げてから駐車場に行くようにしています。
    急な雨の時、傘をいったん部屋に取りにいけるから濡れないで済むのは便利ですね。
    その他は、マンション便利で快適です。長年住んだ戸建から住み替えでの実感。

  6. 【6836475】 投稿者: 正解は無い  (ID:FMB8eEe2lTA) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:27

    明らかにどちらかにメリットが偏るなら、戸建てかマンションどちらかが淘汰されますが、そうならない以上どちらにも相応のメリットがある。

    一般的なデメリットも当然回避策が提案されているから、お金と手間をかければある程度回避可能です。例えば、戸建でも十分に高気密高断熱にすれば冷暖房費が抑えられるとかね。

    ただ、戸建といっても注文住宅と建売では別物だと思います。
    戸建を選ぶなら注文住宅にして、自分の快適と思える住居に設計するべきでしょう。正直注文住宅と建売では雲泥の差だと思います。

    またマンションは多くのメリットがありますが、回避不能のデメリットとして権利が個人ではなく共有財産なので意思決定に苦労するという事があります。
    上手く行ってる時は良いのですが、トラブルになると解決までに精神的にも時間的にも負担が大きいです。特に揉める大規模回収前に、他物件に移るか、最初から賃貸という意見が出るのも納得できる意見だと思いました。

  7. 【6836478】 投稿者: 狭い  (ID:LV5FQbq3qeg) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:28

    60平米のマンションに家族4人、6畳の部屋を二分割で1人3畳?? 可能?

    共用スペース分も管理費取られてるから、微妙。

  8. 【6836485】 投稿者: 確かに  (ID:s6ZtU3TTfFA) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:32

    戸建て派ではありますが
    隣とくっつきすぎの狭小建売ならマンションで良いかなあ?とも思います
    土地も今より安かったし、建築資材も今より安かった時に建てられたから好きに出来たけれど
    今だったら難しいかもしれませんし…

    二軒に分譲出来る土地なので、建替え時期にはマンションに移ってもいいかなとも思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す