最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6836489】 投稿者: マンション派  (ID:pmoH3THUCcM) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:34

    富裕層でなくとも、宅配一択です。
    我が家は、二つの宅配会社にお世話になっています。
    スーパーも近くにありますが、私は月に1、2回行けば良い方です。
    夫は、週末の外出時に、必ずデザート購入していますけど、その程度。
    全く不便は感じません。

  2. 【6836511】 投稿者: 正解は無い  (ID:FMB8eEe2lTA) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:54

    隣とくっつきすぎの狭小建売だと、隣家と接して物理的に接触しているため振動・音が伝わりやすいと言うマンションのデメリットに対して優位な面がナイですよね。

    戸建を選ぶなら、隣家との距離は開けたいし、採光や視線の通りも配慮した設計にしたいです。
    余分にお金がかかりますけどね。

    トラブルはどの選択をしても合う可能性はあるし、年齢や家族構成の変化で最適解も変わるので、一度選んだら一生そこで住むような選択は怖いとも思います。
    必要に応じて住み替える事ができるだけの余剰資金は確保しておきたいとも思います。

    個人的には
    ①結婚後は通勤優先で駅チカ賃貸マンション
    ②子が1歳前後で注文住宅を購入
    ③子が独立して夫婦では維持が辛くなって来たら、住環境優先で賃貸マンション
    ④子に面倒かけるようになったらサ高住等や介護施設
    が良いのかなと思ってます。

    職業や住む地域で人それぞれだと思いますけど。

  3. 【6836545】 投稿者: 24時間ごみ出し  (ID:QRyQNBj1OtI) 投稿日時:2022年 06月 30日 09:32

    マンションだとみんな24時間いつでもごみを出せるんですか?
    戸建てにしか住んだことがなく、24Hごみステーションに強く惹かれます。
    そのサービス、どんなマンションでも、ではないですよね?
    逆に、毎日きちんと着替えてから一階まで新聞や郵便物を取りにいかないとならないのは面倒だろうと思います。

  4. 【6836553】 投稿者: 今のところ  (ID:O49lKuMrx7k) 投稿日時:2022年 06月 30日 09:37

    今現在、戸建て・マンション両方使っている。

    戸建てでも、カーポートが家屋から離れているので、買い物後は不便な事も。
    家の配置やデザインで解決するだろうけれど、どうしても手に持って運ぶ手間は必要かと。

    マンションの方は、地下駐車場からエレベーターで上がれるので、雨の日も一切濡れずに済み便利。
    人間、日々の買い物での購買欲・楽しみというのもあり、全てがデリバリーというのは味気ないかと。老齢になってからで十分。
    たまたまコストコに寄った日が、雨で人がまばら。
    ゆっくり回って、ストック品も吟味して大量に購入。
    マンションに着いて、台車を取りに一旦上がるのは二度手間だけれど、台車に乗せてしまえば全く苦もなく。
    (赤ちゃんがいるお宅のベビーカーにも同じことが言えるかと)

    両方同じくらいの期間滞在したいけれど、上記意外にも各種マンションの便利さに慣れてしまったので、マンションでの滞在率が高くなってしまっているのが現状。

  5. 【6836582】 投稿者: 24時間ごみ出し  (ID:FMB8eEe2lTA) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:01

    私が住んでいたマンションは24Hごみステーションでは無かったので、全物件がそうだという事は無いでしょう。
    ですが、今時の新築物件なら、基本的な形態は、屋内形式の24時間直接ゴミ出し可能なタイプのようですよ。
    築年数の高い中古物件は別にして新築や新古マンションなら24H対応のごみステーションは普通の事かと思います。
    日々の生活面で、やはりマンションのメリットは色々あると思います。

  6. 【6836604】 投稿者: きっと  (ID:luAp58FmqGw) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:23

    機能的にテキパキ暮らしたいならマンション
    丁寧にゆったり暮らしたいなら戸建てかな(でも注文住宅)
     
    私はマンションに暮らしてる時はまだ子供が小さな時だったので最悪だった。車で買い物に行って駐車場から荷物運ぶのでさえ面倒なのに子供が寝てしまったらもう最悪(特に年子だったので2人に寝てしまわれるともう泣きたい気分でした。
    あといくらオートロックでも夜知らない住民とエレベーターで2人になるのはやっぱり嫌ですね。特にお酒の臭いなどすると娘ならもっと心配
    子供が泣いたりするとまわりの目も気になるし
    あとやっぱひと部屋ひと部屋が狭い リビングダイニングだけはそれなりであとは6畳とかの世界(もちろん選べば広い所はあるのでしょうが)子供が大きかったらちょっと窮屈

    戸建ては2階に上がるのが面倒という意見もありましたが、私は逆にこのコロナ禍でリモートが増えた夫や子供の部屋が2階で本当に良かった。私はこれがワンフロアならちょっと息が詰まるかも
    あとトイレが2つあること特にコロナで感染症対策を考えたら大きなポイントです。

    今まで最大のネックは庭でした。もう草取りが嫌で嫌で
    それがやはりコロナで外出が出来なくなった今すっかりハマったガーデニング これが楽しくて楽しくて  

    なので今は断然今住んでる自分の家(23区駅から徒歩10分)なのですがもしかしてまた年齢を重ねたら変わるかもしれないしどっちがという正解はないと思う。
    ただ子供が小さいなら絶対戸建て マンションはちょっと大変だった。

  7. 【6836613】 投稿者: よこ  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:31

    >それがやはりコロナで外出が出来なくなった今すっかりハマったガーデニング これが楽しくて楽しくて  

    この猛暑で更にやる気なくなるのですが、例えばガーデニングのどんなことにハマるのですか ?
    ちなみにうちの庭は高麗芝で植木が六本。特に楽しいことが思い浮かびません。。
    よければ教えて下さい。(居住地も似てます。隣の似たようなお宅はコンクリで固めてしまいました)

  8. 【6836615】 投稿者: 一軒家一択  (ID:uhCG2/i5mmQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:32

    害虫の心配をしているようですが、新しい物件なら心配ないです。
    外から虫を連れ込むとか、隣とあまりにも接していてその隣が超絶不衛生とかでない限り発生しませんよ。
    むしろ集合住宅の方がたった一軒不衛生な住人がいるだけで配管伝って害虫が縦横無尽に駆け巡っているようでそっちの方が恐怖です。

    庭も土を露出させなければ雑草も生えず虫もわきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す