最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【6836618】 投稿者: 提案  (ID:LzwQlys6GLk) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:34

    狭いというのらは貴女の主観でしかありません

    狭いか広いかは主さんがライフスタイルに照らし合わせて決めることです。

  2. 【6836629】 投稿者: え?  (ID:uhCG2/i5mmQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:43

    よそ様の趣味や価値観を理解しなくてよいと思いますが。

  3. 【6836633】 投稿者: きっと  (ID:3qhC7ghAidU) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:44

    ここのところはさすがに暑いので水やりだけです、
    まずは芝生をなくすことおすすめです。
    うちはもうこの芝生の間の草取りだけでいっぱいいっぱいで紫陽花とかツツジみたいな植えっぱなしの木とたまに球根植えるくらいでなにもしなかったのですが、去年リフォームして芝生をなくしました。石板と枕木などでちょっとおしゃれに(お金はかかりましたが)
    それで縁のところは土の部分を残してそこに苗を植えてます。オブジェなんかも置いたりしてリビングから見えて癒されます。
    今はSNSにもアップしてガーデニング仲間も増えました。
    来年は薔薇のアーチやってみたいなと思ってます。
    意外にもハマりました。芝生これが本当ネックでした。

  4. 【6836648】 投稿者: 正解は無い  (ID:FMB8eEe2lTA) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:56

    家は高麗芝無くて、植木とプランターメインです。
    防草シート貼った上に玉砂利を引いてますので雑草取りは不要です。

    植木は季節を感じられる紅葉と山椒、子どもが喜ぶブルーベリー、レモンと金柑を育ててます。後はプランターでハーブ類。全てホームセンターで買ってきて植えました。
    収穫できるのは情操教育にも良いし、楽しいと思います。

    食卓を彩るのも、ちょっと紅葉の葉(新緑時期の若葉や、紅葉した秋の葉)や山椒の葉を添えてみたり、山椒の実を醤油漬けにしたり、料理にハーブを活用したり、ドライハーブで自家製ソルト作ったりもしています。

    毎日の水やりは慣れたら気になりませんが、嫌なひとには向かないでしょうね。ただ、施肥くらいで他に手はかかってません。
    猛暑で更にやる気なくなるとありますが、暑い中作業することって何も無いと思いますよ。

    水やりは、朝比較的涼しい時間帯にやるものですし。雑草は芝生だからでプランターではほぼ不要ですし、樹木の周辺はあまり生えない。
    コンクリート打つより、防草シートと玉砂利のほうが見た目も良いし、周囲をレンガで縁取ったり細々手間かけるのも楽しめる人にはオススメです。

  5. 【6836655】 投稿者: よこ  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:59

    ありがとうございます。
    芝生をなくすのは目から鱗でした。
    この芝生の間に生えた雑草取りに25年間のエネルギーが全て費やされてきました。
    そう言われればなくても良いですね。
    石や枕木置いて少し残った土に苗を植えて楽しむのですね。
    SNSも見てみます。
    有益なヒントをどうもありがとうございました。
    皆さまよこですみませんでした。
    どうぞレスをお続け下さい。

  6. 【6836699】 投稿者: 我が家も  (ID:GcGsJK1yzhQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:30

    昨年庭をリフォームし、芝生をやめました。
    自然石、レンガ、インターロッキングを組み合わせて、土も適度に残してイングリッシュガーデン風にしてもらいました。
    雑草取りがとても楽になって庭に出るのが楽しくなりまして、今は家庭菜園にはまっています。

  7. 【6836706】 投稿者: 紅葉  (ID:1usfLw4K.TM) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:34

    横です。
    我が家のお隣が、戸建ての銀行支店長さんの為の社宅なのですが、庭の紅葉に緑の毛虫…イラガ??が沢山付いてしまって、ある程度距離があったにも関わらず我が家の塀まで伝ってきました。
    すごい数の毛虫です。
    気づいた時は卒倒しそうでした。
    銀行へ連絡したら、直ぐに庭師さんが来られて消毒してくれ解決しましたが、紅葉って虫を呼ぶ木だと初めて知りました。
    桜の木は知っていたのですが、紅葉もか…。
    庭にあると秋は取り分け美しいのですが、庭師さんが年に2回は入るお庭でないと管理できないだろうなと思いました。

  8. 【6836722】 投稿者: きっと  (ID:wkaiqWgHYNo) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:50

    芝生 家を建てた時は憧れますよね 笑
    それがどれだけのちに苦痛になるのかわからないし、それがなくなったことでまた違う楽しみができるのも発見でした。
    という風に不便なこともありながら手間をかけて自分らしく暮らしていけるのが戸建ての良さといえば良さかもしれません。
    横ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す