最終更新:

117
Comment

【6855928】住所録にマンション名や部屋番号を書かない人

投稿者: 保護者   (ID:9oXIDFglPUc) 投稿日時:2022年 07月 17日 01:16

子どもが私立中に通っております。

先日部活の住所録が作成されたのですが、その中で住所が近そうな子が居たのでインターネットでどの辺りか検索したところ、あるアパートの住所でした。

しかし住所録の記載はxx区xx町1-2 というように番地までで、アパート名や部屋番号は書かれていませんでしたので、戸建てかと思ってしまいました。

ご近所だったら部活用具の受け渡しなどで行き来するかも、、と思っていたのですが、もしかしてアパートであることを知られたくないのでしょうか?

そもそもこの住所の記載で郵便物などは届くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【6855944】 投稿者: 推察  (ID:HzZv4dyl9hk) 投稿日時:2022年 07月 17日 02:18

・インターネットの写真が古い。
     (昔はアパートだったが今は戸建て)
    ・アパートの家主である。
    ・アパート全戸を借りている。
    ・戸数が少なく部屋番号なしでOK

上のような可能性もありますね。

マンション名やアパート名は役所からの保険証やマイナンバーカードには記載されませんよ。自治体によるのかもしれませんが、○市○町5-15-20-505(505は部屋番号)のように記載されます。

集合住宅の場合、ポストがあればポストに郵便物は届きますが、宅急便などは入り口の管理人室で受け取ることもありますね。宅配ボックスもありですが。

マンション名やアパート名、部屋番号がなくても私は隠したいからだとは考えません。

スレ主さまは不思議な感覚をお持ちだと思います。

2. 【6855947】 投稿者: ン? 一例だけど  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2022年 07月 17日 03:50

地続き(や離れた場所に)にマンションやアパートを持っている。
    都会なので地番が細かく分かれていて、名義人は同じでも、ちょっと道を隔てると丁目はおろか町名まで変わっている箇所も。
    その中で戸籍を置いてある所を住所検索すると、何故かアパートの箇所にピンが。
    地主同士の交流会で、同様の現象になる人から先にそんな話が出たことも。
    離れた場所のマンションに住民登録をしようと、届け出用紙に建物名を書いたら、正式には建物名は省略するとのことで消された。(部屋番号はそのまま残したけれど)

アパート住まいの人が通うような学校でないと言うのなら、もしかしたら、そのアパートを所有する地主なのでは?(それを否定する要素は確認していないのよね?)
    また、アパートのお住まいだとして、住所録から建物名を省略したとして、公的に何ら嘘をついているわけではない。

しかし、まだ住所録って作るものなの?
    個人情報に甘い事を疑問に思った方が。

3. 【6855953】 投稿者: 我が家の場合  (ID:zkO5IMPzOfg) 投稿日時:2022年 07月 17日 05:15

我が家は、お隣の家と同じ住所です。広い畑が潰されて10戸ほどの家が建ったのですが、畑の両脇に元々建っていた家の住所を変えないよう、2戸ずつ同じ住所にしなければならなくなりました。
    グーグルマップでうちの住所を検索すると、うちだけにピンが立ちます。そのせいか、先日私が一人で家にいる時、救急車の音が近づいて来たと思ったらうちの前に止まったので、私一人しかいないのに一体誰が救急車を呼んだのだろうかと混乱していたら、実はお隣さんが呼んでいた、という事がありました。
    お隣さんとは姓が異なるので、郵便物は間違いなく届きます。

さらに言うと、私の実家もお隣の家と同じ住所です。元々のお隣さんが広い庭をお持ちで、庭の一角の私の実家側に1戸の家を新築されました。その家に、姓の同じ親戚の方が住むことになり、同じ住所に同じ姓ではいろいろと混乱するからなのか、新しい家の住所は私の実家の方と同じになりました。
    グーグルマップのピンは、私の実家の方のみに立ちます。
    こちらも、郵便物は間違いなく届きます。

スレ主様の件の事情はわかりませんが、意外と同じ住所に複数の家が建っていることが多いこと、検索してヒットするのもそのうちの1戸だけのこともあること、同じ住所でも宛名が正しければそれぞれの家に間違いなく郵便物が届くこと(偶然に同じ住所の家に同姓同名の人が住んでいた場合はどうなるかわかりませんが…)をお伝えしたいと思います。

4. 【6855974】 投稿者: 怖い怖い  (ID:SFcXNd.dSp2) 投稿日時:2022年 07月 17日 06:44

学校に提出するものではなく、部活でしょう?
    あなたみたいなのがいるから大雑把でいいと思ったのかもよ。
    今時新たに年賀状のやりとりでもないし。
    必要があればその時に詳細を聞けばいい。

学校によっては、いまだに学校として詳細を記した住所録を配るところもあるみたいだけど、昔と違い簡単に「お宅訪問」もできるから恐いよね。
    病院やお店などを探す時には便利なんだけど。

5. 【6855978】 投稿者: 怖い怖い  (ID:SFcXNd.dSp2) 投稿日時:2022年 07月 17日 06:52

別にアパートでもいいとおもうけど。知られたくないの?なんて余計なお世話でしょう。

うちの近所の地主一家の一人は親が所有しているアパートに家族で住んでいる(本人から聞いた)。理由なんていちいち詮索しない。

6. 【6855996】 投稿者: スレ主  (ID:Z8ZTQlpWuUc) 投稿日時:2022年 07月 17日 07:41

なるほど、同じ敷地での別の建物と住所が同じという事もあるのですね。
    検索したら単身者向けっぽい賃貸情報が出てきたので、あれ?と思った次第です。
    実は私自身も私の実家も敷地内に複数の建物を持っているのですが、全て住所は別々なので、同じ住所になることもあるとは知らず不思議に思いました。

ご近所であることに触れない方が良いのか等、深読みしてしまいましたが、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

7. 【6856045】 投稿者: まるこ  (ID:GTUzrpvoQwI) 投稿日時:2022年 07月 17日 08:36

私立中に通う娘が学校の部活では無い外部のクラブチームに入会した時に保護者の連絡ツールとして名簿作製の為に、住所、保護者の連絡先、メルアドを記載すると連絡を受け驚きました。

娘のクラブチームに入るまで、名簿にこれだけの情報を載せた物を配布された経験がなく 情報提出を迷いました。

我が家もマンションですが、部屋番号まで載せたく無いなぁと思い 一緒に入会した保護者の方に相談して、隠す事でも無いしマンションの部屋番号まで載せている方もいらっしゃったので載せる事にしましたが

娘のクラブチームの子は、全員スマホを持っていてグループLINEもあり 保護者同士の任意のグループLINEもあるので あまり名簿の必要性が無いと思った事も大きいですが。

別にマンションに住んでいる事を隠したいとか思って部屋番号を載せたくないのでは無くて、個人情報を載せる事、流出の可能性などで部屋番号まで載せたくなかった可能性はありませんか?

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す