最終更新:

20
Comment

【6895723】不動産神話、爆誕か?借家派、惨敗の行方

投稿者: 良識派   (ID:8qc10KA2SGk) 投稿日時:2022年 08月 17日 10:43

持ち家か借家か、という議論は、中学受験か否かを上回る永遠のテーマと言われていますが、現在の中高年の世代では、持ち家派の圧勝で決着の着いた過去の議論となりました。
何しろ、バブルピーク時価格すら抜いているわけですから、ここ10~20年の間に買って値下がりした人はおらず、値上がりを無視しても、維持費だけで家賃ゼロで住めた計算になります。
仮に家賃が年間200万の激安でも、10~20年で2000万~4000万円のコストセーブできたということですね。

逆に、借家派で「家なんか買うのは愚かだ」という妄言を盲信し、時には他人にまでお節介に、「人口減少で家は買っちゃダメだ、オリンピックで不動産バブルは終わりだ」と上からレクチャーした人。家賃払い過ぎで貯金ないですね。今から退職金を頭に、高騰した千葉埼玉のマンション買って、再就職の安い給料でローン払うんでしょうか?
大変ですね。
借家派の敗戦の弁、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6895737】 投稿者: ん  (ID:i9MKm.yzJfg) 投稿日時:2022年 08月 17日 10:52

    なんか意地悪な言い方。

    借家で会社の経費にして節税=脱税してる人も多いからね。

  2. 【6895765】 投稿者: 借家がいい  (ID:f8FzisHC1DU) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:16

    持ち家めんどい、自分でなおさないとだから
    理想はそこそこの土地にコンテナ置いて住みたい。

  3. 【6895811】 投稿者: 式守伊之助  (ID:uRaK5zJX4KQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:46

    私は相続した不動産に今後も居住する予定ですので、スレ主さんの分類による「借家派」でも「購入派」でもありません。

    売却しない限り、実現されない値上がり益をもって、両派の優劣を比較することはできません。

    煽情的なスレタイに集まるのは例によってその手のレスだけでしょう。

    せいぜい罵りあいに励んでください。

  4. 【6895827】 投稿者: 大真面目に答えてしまった。  (ID:f8FzisHC1DU) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:56

    でも、コンテナーがいい。
    あるいは、なんていう名前なのか分からないけど、物置みたいなの。
    それらをくっつけて住んで、飽きたらサッサと引っ越す。
    賃貸は引越しが気楽にできるから羨ましい。
    どんだけいい景色でも飽きる。

  5. 【6895833】 投稿者: 賃貸ではないけれど  (ID:tDyUjRrxkzo) 投稿日時:2022年 08月 17日 12:00

    リーマンショック前の高値で購入し、すでにローン完済済みの者です。
    確かにもし今売れば購入時の価格に不動産屋への手数料を足しても十分にお釣りが来るくらいではありますけど、ローンの利息(あの頃は金利3%弱で借り、後に一回借り換えして2%弱)もあったし、固定資産税もあるし、毎月の管理費修繕費もありますから別にタダで住めたわけでもないような。

    また、今は確かに上がっていますが、どこかの時点で下がる時は来るでしょう。
    購入したのは、子どもが小学生になる前に一箇所に落ち着きたかったからというのが理由なので、今後も不動産価格がどうなろうと住み続ける可能性は高いですが。

    ちなみにもし夫が転勤のある仕事だったら買っていなかっただろうと思います。
    また、落ち着きたいから購入したと書きましたが、もし家賃補助の大きい会社に勤めていたら、相当迷っていたでしょう。

    我が家はローン控除が終わった11年目に完済しましたが、世の中一般的には10年から20年くらいだとまだローン支払い中のご家庭も多いですから、ローンが終わるまで価格が高騰し続けているかどうかはわからないし、たまたま今は価格が高騰しているだけで、仮に売ってプラスでも新たに住むところはまた高騰した価格で買わなければいけないわけだし、そう考えると、持ち家が得で賃貸が損とも言えないですよ。
    あと、直下型地震のリスクは常にありますし。

    まあ色々と書きましたが、個人的には購入して良かったです。
    売って利益を得たいという話ではなく、単に、住みやすい街のこの物件が気に入っているからです。
    運良くご近所トラブルもありませんでしたしね。
    それでも、無事にローン完済し、もう一度購入できるくらいの貯蓄ができるまでは、地震のことなども考えて不安ではありました。

  6. 【6895856】 投稿者: 老後  (ID:gLS1mD2CVIE) 投稿日時:2022年 08月 17日 12:10

    老後の事を考えたら賃貸は無し。

    サラリーマンとパート主婦で月十数万の賃貸マンションに住んでいる人。

    数年後には年金二人合わせても20数万。
    どうやって家賃払うの?

    そこから家賃安いとこに住み替え?
    UR賃貸とか?

    年金だけで生活できないよね。
    子供にもいつか迷惑かけるかも。
    その子供も自分の生活さえ、ままならないかもね。
    親子で貧困か。

  7. 【6895859】 投稿者: 移動式  (ID:GeaOSum8zyI) 投稿日時:2022年 08月 17日 12:12

    トレーラーハウス
    でしょう。アメリカで見かけました。
    固定資産税がかからないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す